2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

JR東日本

2013年11月20日 (水)

【JR東日本・東海】185系中京エリアへ!(11月20日)

昨日、ツイッターのTLを見ていたら、JR東日本大宮総合車両センターの185系が静岡へやってきたとか、
夜に大垣へ来たとか・・・そのような書込みがありました。

かねてから噂となっていた「ムーンライトながら」に充当されるのでは・・・と思っていたら、フォロワーさんからの返事で、
最近発売されたDJ誌に今冬から同列車に充当されるとの事で、乗務員訓練目的で大垣までやってきた模様です。

その185系が今日の午後、乗務員訓練として東海道本線を走行しました。

14時頃のツイッターのTLを見ていたら、清洲駅に撮影者がずいぶんいるなぁ思ったら185系が颯爽と通過したとか、
14時半前に名古屋駅4番線停車中という書込みもあり、その時間、名鉄神宮前駅近くの歩道橋でいたので、しばらく待っていたら、
14時45分頃に熱田駅を通過した185系を撮影する事が出来ました。

編成は東京寄りからB4(6両編成)+B7編成(4両編成)です。

2013_1120_1445178 熱田駅を通過し、東へ向かう185系B4+B7編成=14時45分頃

2013_1120_1445271 神宮前駅停車中のパノラマスーパーをバックに後追い

日中走行する185系を名古屋ならではのショットで撮影出来たので、これだけでも満足しています。

あとはムーンライトながら運行時となる18きっぷシーズンに入った時にでも・・・。

~おまけ~
2013_1120_142710
EF66 30牽引の赤ホキ=14時27分頃

【記事作成:2013.11.20】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月31日 (金)

【JR貨物&JR東】E6系Z9編成甲種輸送(5月31日)

秋田新幹線「スーパーこまち」用車両であるE6系の最新編成Z9編成がこのほど神戸の川崎重工業において落成され、
5月31日から6月2日にかけ、兵庫駅~秋田駅間で甲種輸送されます。

5月31日は兵庫駅~西浜松駅(JR貨物)間で輸送され、夕方以降にJR東海エリアへ入りました。

吹田貨物ターミナルからEF65 2036号機が牽引し、22時50分頃、安城駅に入線しました。

2013_0531_2250012013_0531_225010
安城駅に入線するEF65 2036牽引のE6系Z9編成=22時50分頃

2013_0531_225115 東京・秋田方先頭車E611-9(11号車)

2013_0531_225208 12・16号車車端部に掲げられている車両シンボルマーク

2013_0531_225322
17号車(E621-9)乗務員室出入口に掲出された編成番号とナンバープレート

2013_0531_225525 大曲方先頭車E621-9(17号車)

2013_0531_2253552013_0531_225840
ノーズが長いE621-9先端部分

2013_0531_225849 甲種輸送用に装着された仮台車(※写真は921-9)

今回の甲種輸送、通過線区の駅や沿線には多くの撮影者や見物人が多かったと思われますが、
自分が撮影に出向いた安城駅も例外ではなく、特に先頭よりも最後尾から撮影する人が多かったです。

人が多かった事もあり、編成全体の撮影は難しかったですが、道路上の輸送や海上輸送が多い
新幹線車両が狭軌用台車を装着して軌道上を輸送するケースが珍しい事もあり、各所でお祭り状態に
なったのではないでしょうか。

~おまけ~
2013_0531_222445
E6系甲種入線前にやってきたキヤ97R101編成(ロンキヤ)=22時24分頃

【記事作成:2013.6.1】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月 7日 (水)

【JR東】東チタ211系ラストショットin小田原駅

3月7日は仕事休みで、青春18きっぷを利用して静岡遠征をしてまいりました。

メインはダイヤ改正で離脱する371系と小田急20000形「あさぎり」撮影でしたが、371系が沼津駅へ戻ってくるまでの間、
時間潰しを兼ねて、御殿場線を完乗し、東海道線の車両を撮影しようと思いました。

国府津駅を経由し、小田原駅までやってきた際、偶然にも東チタ(田町車両センター)所属の211系が停車していたので、
思わずシャッターを切りました。

2012_0307_170901
中間2階建てグリーン車のサロ213-101(手前)とサロ212-123(奥)

2012_0307_170935 東京行きの側面表示幕

2012_0307_1710422012_0307_1710512012_0307_171059
小田原駅を後にする211系普通=17時10分~11分頃

この時撮影した東チタの211系が東海道線東京口の定期運用でのラストショットとなり、写真のN24編成も
4月22日に田町車両センターから尾久車両センターへ自力にて疎開回送しました。

そして翌日の23日、東海道線東京口での211系定期運用を終えました。

東海道線東京口はE231系やE233系が多く見かけられるようになっただけに211系を目撃するとは思いもよりませんでした。

あぁ、撮影出来て良かった。

【お断り】
撮影時から1ヶ月以上経過していますが、撮影日基準で記事作成しておりますので、あしからずご了承願います。

【記事作成:2012.4.27】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年1月22日 (日)

【JR貨物&JR東】E657系K6編成甲種輸送

22日は昼前からの出勤前に神宮前駅近くの御田踏切で、前日に下松駅を発車したJR東日本のE657系K6編成の
甲種輸送を撮影しました。

この時の牽引機は吹田区のEF66 124でした。

2012_0122_100043 熱田駅を通過したEF66 124牽引のE657系K6編成甲種輸送=10時頃

2012_0122_100048 次位に連結されたE657系K5編成

2012_0122_100109 後追いで…

このE657系甲種輸送は初めて撮影しました。

「フレッシュひたち」用のE653系は編成ごとに配色が異なりますが、このE657系は写真の一色のみのようで、
E653系のような楽しみがあればなぁ…と思います。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月26日 (土)

【JR東】485系『華』東海エリアへ御出座(おでま)し

26日はJR東のジョイフルトレイン『華』がJR東海管内へ乗り入れるという事で、名鉄神宮前駅前の御田踏切にて撮影しました。

豊橋駅に12時半前に到着後、大垣駅まで回送されましたが、いかんせんダイヤが分からず、
来るまで粘ろうとした時、ちょうど昼休憩の為、自分の近くを通った踏切の係員さんが「お座敷列車なら
14時12分頃通過するよ」と教えてくださいました。(…係員さん、どうもありがとうございました。)

そして通過予定時刻になり、東海道を西へと下る『華』が遂にやってきました。

2011_1126_141116 東海道を下る『華』=14時11分頃

2011_1126_141147 熱田駅ホーム進入直前をケツ撃ち

撮影の合間にツイッターを見ていたら、豊橋駅5・6番線に『華』目当てで大勢の鉄道ファンが待っていたという事が
書き込まれていましたが、場所によってはかなり大勢のファンがいたのではないでしょうか。

ちなみにこの踏切で撮影していたのは自分だけで、もう2、3人ぐらい来るのではないかと思っていただけに
ある意味ラッキーでした。

撮影に行かれた方、どうもお疲れ様でした。

【記事作成:2011.11.26】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年7月28日 (木)

【JR東海・JR東日本】中央西線の115系求め、中津川・坂下へ

18きっぷも2回分あるので、遠くまで足を延ばそうと思い、夕方、名古屋駅からセントラルライナーと普通列車を乗り継ぎ、
中央本線で岐阜県最北端となる坂下駅まで行きました。

2011_0728_173630 2011_0728_174033
中津川から坂下まで乗車した神領区313系B311編成

決して上の写真を撮影する為にやってきたわけではなく、きちんとした目的があってやってきました。

その目的というのが中央西線へ1日2往復あるJR東日本長野総合車両センター(長ナノ)所属の115系を撮影する事で、
夕方に松本から中津川へ上ってくる普通列車(834M)の時刻を狙ってやってきた次第です。

坂下駅は初めて来ましたが、上り列車入線時の写真撮影は十分に可能でした。

ちなみにこの日の834M(~843M)はN6編成が入りました。

2011_0728_174535 2011_0728_174542
坂下駅に入線する長ナノ115系N6編成=17時45分頃

2011_0728_174551
ホームに入線した115系N6編成のバックショット

この列車に乗車し、中津川駅まで戻りましたが、車内から見える霧のかかった木曽川沿いの風景に目が入り、
思わずシャッターを切りました。

2011_0728_175139 2011_0728_175317
115系車内からの風景(左:木曽川鉄橋、右:落合発電所付近)

2011_0728_175659 クハ115-1211(松本寄り)トイレ脇の車椅子スペース

2011_0728_175715 「中津川」表示の側面方向幕

2011_0728_175727 車端部に記された所属略号

2011_0728_175745 ドア付近にアクリル防風板が設置されたロングシート部分

2011_0728_175814 JRマークとボックス席部分

2011_0728_175849 東の115系と東海の313系のツーショット

この後、115系N6編成は塩尻寄りへ引き上げられ、夜の松本行き(843M)まで構内で留置されました。

2011_0728_175906 引上げ前の115系N6編成

2011_0728_1800592011_0728_1801092011_0728_1801152011_0728_1801232011_0728_1801312011_0728_180322
塩尻方へ引上げる115系N6編成

以前、一度だけ中津川駅へ行った際、夜の松本行きに入った115系を撮影しましたが、今回明るい時間帯に
115系が撮影出来ただけでも満足しています。

JR東海では115系はおろか、113系も全廃しましたが、JR東日本の113系は8月末で引退するものの、
115系はまだまだ現役で活躍している車両も多く、しばらくは安泰かもしれませんね。

長ナノの115系も何かの機会に湘南色や初代長野色に塗装変更して走ってほしいなぁ…とひそかに思っています。

【記事作成:2011.8.1】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年5月21日 (金)

【JR東】
何の為の公募なの?

今年12月4日に東北新幹線・八戸~新青森間が開業しますが、
それに先立ち、新型車両であるE5系による最速列車の愛称と
東北新幹線全通にあわせて登場する津軽線・大湊線のリゾート列車の
愛称が決定されました。

まず東北新幹線のE5系による最速列車の愛称は5月11日に決定され、
「スピード感があり、親しみやすい」という理由で「はやぶさ」となりました。

【新聞社ニュースへのリンク①】
東北新幹線、12月4日新青森開業 名前は「はやぶさ」

=5月11日付 asahi.com(社会)

愛称は一般公募で、約15万件も寄せられ、
首位は東北初の特急列車で2002年に廃止された「はつかり」で、
「はやぶさ」は7位でした。

【関連リンク①】
愛称は「はやぶさ」に 東北新幹線の新型列車=5月11日付 鉄道コム
新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について=5月11日付 JR東日本公式HP

東北へ向かう列車としてふさわしい愛称になると思っていたのですが、
ふたを開けてみれば、意外な愛称が使用される事になるとは…

確かに最高速度300km/hで走行し、スピード感あふれる愛称には違いないですが、
「はやぶさ」といえば、ブルトレの愛称というイメージが強すぎて、
なじめないというのが個人的な印象です。

一方、津軽線・大湊線で運転される新型リゾートトレインの愛称も
5月19日に決定され、青森ヒバの別名である「あすなろ」を入れた
「リゾートあすなろ」になりました。

【新聞社ニュースへのリンク②】
新リゾート列車、名称はあすなろ
=5月20日付 asahi.com(青森)

こちらも全国から2657件もの応募が寄せられ、
首位が「むつ」、2位が「陸奥湾」、3位が「津軽」で、「あすなろ」は7位でした。

【関連リンク②】
津軽・大湊線のリゾートトレインの愛称名決定=5月20日付 鉄道コム
新型リゾートトレイン愛称名決定!=5月19日付 JR東日本盛岡支社公式HP

「はやぶさ」にせよ、「リゾートあすなろ」にせよ、
首位ではなく、下位の愛称に決定されるという事態に、
何の為の一般公募なのか理解出来ません。

それだったら、あらかじめ複数の愛称を挙げたうえで、
一般投票してもらうというパターンで決めた方がよかったかもしれません。

ただこのパターンでも、あまり効果なさそうな気がしますが…。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  鉄道/列車 日記

2010年2月18日 (木)

今ひとつ考えてみましょう・・・【その1】

今回書くネタは実はは数日前から書こうと思っていた内容です。

各新聞やインターネットのニュースなどでご承知かと思いますが、
2月14日に大阪府柏原市のJR関西本線(大和路線)で、
鉄道ファンが当日運転された団体専用客車「あすか」の撮影の為
線路内へ立ち入り、上下計19本が運休、計26本が最大39分遅れ、
約13,000人に影響したという事件がありました。
【詳細は以下のリンク先をご覧ください。(↓)】
鉄道ファンが列車止める JR関西本線(2010.2.14 MSN産経ニュース)
鉄道トラブル:線路入り撮影、列車ストップ 大阪のJR線「あすか」

(2010.2.14 毎日新聞)
迷惑鉄ちゃん:「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響

(2010.2.14 毎日新聞)
レア車両に「撮り鉄」殺到、線路内で撮影 電車立ち往生
(2010.2.14 朝日新聞)
「撮り鉄」快速止める 線路侵入、説得30分…JR関西線
(2010.2.14 読売新聞)

暴走鉄道ファン、列車止める…線路脇で撮影(2010.2.15 読売新聞)
迷惑“鉄ちゃん”電車止める - カメラ手に線路進入【JR大和路線】
(2010.2.15 奈良新聞 ※記事本文の一部公開)

鉄ヲタ暴走、電車止める…JR関西本線(2010.2.15 サンケイスポーツ)
“撮り鉄”線路内に立ち入り列車止める(2010.2.15 スポーツニッポン)

鉄道ファン50人、線路内に侵入 大阪、電車一時運休
(2010.2.15 日本経済新聞)
鉄道ファン「脱線」、JR関西線止める──線路内に立ち入り
(2010.2.15 日経ネット関西版)
鉄道ファン暴走:線路脇に侵入電車を止め「DD51型」を激写
(2010.2.15 財経新聞)

遂にはJR西日本が警察に被害届を提出する方向で検討する事態に
発展しました。(→結局被害届は提出しない事になりました。)
【詳細は以下のリンク先をご覧ください。(↓)】
「撮り鉄」の運行妨害でJR西日本が異例の被害届提出へ
(2010.2.16 MSN産経ニュース)
「撮り鉄」で電車立ち往生 JR西が被害届提出検討
(2010.2.16 朝日新聞)

JR西、「撮り鉄」被害届を検討 運行妨害で提出も(2010.2.16 中日新聞)
鉄道ファン運行妨害で被害届=線路内で撮影、運休19本-JR西
(2010.2.16 時事通信)

「撮り鉄」過剰行為に被害届(2010.2.17 ココログニュース)
JR西日本、被害届出さず 「撮り鉄」の運行妨害(2010.2.18 47NEWS)

僕は本ブログのタイトル通り、いわゆる「撮り鉄」なんですが、
率直に言うと、こんな奴らと同類に扱われるのが非常に不愉快です。
(・・・こうは言っても、所詮世間の目は甘くありませんが。)

線路内に立ち入る行為もそうですが、
現場に駆けつけた係員の指示を拒否する行為に
腹立つ気持ちを超えて、情けないくらいです。

普通にこんな行動は考えられへん!

「一般の乗客の足を止めてまでして、
そんなに己の満足出来る写真が撮りたいのか!?」と
憤りすら感じます。

この事件の少し前にも京浜東北線の209系引退で、
こんな事がありました。
【関連リンク(↓)】
【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」
暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
(2010.2.6 MSN産経ニュース)

こんな事を書いているのですが、自分も撮り鉄として、
普通に写真を撮っているつもりでも、多かれ少なかれ
一般の乗客や係員に迷惑を掛けているという事は違いないので、
これを機に改めて見直したいと思います。

あくまでも鉄道は一般の乗客も利用されているのであり、
決してファンの為にあるものではないという事を
頭の片隅に置いておかなければなりません。

むしろ「公共の場をお借りして撮らせていただき、
ありがとうございました。またの機会があれば、
よろしくお願いします。」という感謝の心を持ちたいと
思っております。

まだ続きはありますが、それは【その2】で。

・・・こちらも併せてご覧ください。(↓)
【緊急企画】鉄道ファンのマナーを考えよう!(鉄道コムへリンク)

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 鉄道/列車 写真 日記

2009年10月26日 (月)

タクシーでSuica!?

~関連記事~
タクシーでSuica、首都圏外で初 新潟(2009.10.26 MSN産経ニュース)

Suicaもとうとうここまで便利になったんですね。

鉄道やバスはもちろんの事ですが、
タクシーの料金決済もSuicaで出来るようになったとは・・・。

ウィキペディアで調べると、2年前から東京のタクシー会社で
Suicaが利用できるようになり、今回新潟のタクシー会社でも
利用可能となったのは進化が止まらないですね。
(※注:利用出来る会社は限られています。)

・・・ところで、気になっている点を1つ。

このタクシーの料金決済って、電子マネーによる決済になるのか、
それとも鉄道やバスの運賃を払う時と同様の扱いになるのか、
よく分からないです。

JR東日本のニュースリリースでも「Suicaがご利用になれます」と
明記されているものの、他の電子マネー(PASMOやICOCA、Kitaca)と
相互利用出来るのかはっきりしてほしいと思いました。

2009年10月23日 (金)

東西で車両に対する考え方がこんなに違うのか・・・?

「さよなら113系、昭和を彩った名物車両が千葉から姿消す…」

これは10月12日付けのMSN産経ニュースの記事の
見出しです(詳しくはこちら)

現在、JR東日本の113系の主戦場は千葉エリアで、
数年前から高崎線で使用していた211系もこのエリアに
入線してきました。

そしてこの秋からは京浜東北線などで使用していた209系が
改造の上、千葉エリアに入線し、今後同エリアの主力と
なります。

この順次導入されていく209系と入れ替えに、
従来の113系と211系が千葉エリアから姿を消す事になります。

なんだかもったいない気がします。

特にJR西日本の113系は全盛期に比べて数こそは減ってはいますが、
それでも京都エリアや岡山・広島・下関エリアで今なお現役で
活躍しています。

しかも中にはリニューアル改造により、最近の新車と遜色ない
内装の車両もあるのですから、物持ちいいと思います。

それとは対照的にJR東日本の国鉄型車両は最近の車両と比べ、
消費電力が大きい事や車両の老朽化などによる環境や管理コストが
かかってしまうという観点から新車を順次導入しています。
(これはJR東日本に限らず、関東の民鉄各社も同様ですが・・・。)

同じスタイルの車体をした新車を順次導入して、
製作コストや定期的なメンテナンス、消費電力の削減等、
環境への配慮を前面に押し出しているのではないでしょうか。

西日本の鉄道会社はどちらかといえば、
車両を大切にするという事を重視している会社が多いので、
いっその事、今走っている211系をJR西日本に譲渡すれば、
あと10年、20年は長く間使われるのでは・・・。

その他のカテゴリー

117系国鉄色編成 | 1384F | 1600系 | 1700-2300系 | 2008.12.27ダイヤ改正関連 | 2013年国府宮はだか祭イラスト系統板掲出編成 | 2013年迎春系統板掲出編成 | 2014年第2回中京競馬開催系統板掲出編成(112F・6005F・6028F) | 2014年第3回中京競馬開催系統板掲出編成(211F・6005F・6030F) | 2014年迎春系統板掲出編成 | 5301F(CP交換前)&5302F | 5301F(CP交換後)&5307F | 5305F | 5309F | 5601F | 5704F | 6014F | 6019F | 6500系内装リニューアル編成 | 6750系 | 7100系 | 7700系(セミパノラマカー) | D1 GRAND PRIXイラスト系統板掲出編成(6008F、6022F、6028F、6029F及び瀬戸線所属編成1本) | GW記念系統板掲出編成(本線系:6007F/瀬戸線6000系) | JPラッピング(3302F・5005F) | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | manaca(マナカ) | N3000形 | SR4側面サボ撤去編成 | ZEROBANKラッピング(3302F) | 「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」ラッピング電車(3305F) | 「せとでん さよなら赤い電車」関連系統板 | 「乗鉄王」Vol.5系統板掲出編成(6018F) | 「名鉄×コロプラ」記念系統板掲出編成(6006F・6036F) | あいちトリエンナーレ開催記念系統板掲出編成(6016F/瀬戸線) | さくらTRAIN(3704F) | はぐみん電車(3305F) | ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア開催記念系統板掲出編成(6030F・116F) | イーブイ★フレンズ号(3512F) | ウェブログ・ココログ関連 | エコムーブトレイン(3301F)/2008年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2009年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2010年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2011年Ver. | エコムーブトレイン(3304F)/2012年Ver. | エコムーブトレイン(3305F)/2013年Ver. | キハ48 3812&6812・キハ40 6309(美濃太田車両区所属赤ツートン国鉄色車) | ギラティナ・シェイミ号(2201F) | グランパス20周年記念系統板掲出編成 | グルメ・クッキング | ケルディオ号(3529F) | サクラサクきっぷイラスト系統板掲出編成 | スイーツ | スカトク(須ヶ口行き特急) | セントレア5周年記念装飾編成(2206F) | ゼクロム号(2004F) | トレイン117(S9編成) | ドクターイエロー | ドクター東海(キヤ95) | ニュース | バス | パノラマカー | ビクティニ号(3705F) | ピカチュウ ザ ムービー号(2209F) | ポケモン セレビィ号(2208F) | ポケモン ゾロア&ゾロアーク号(2011F) | ポケモンXY号(3526F) | ポケモンダイヤモンド・パール2009号(3701F) | ポケモンダイヤモンド・パール2010号(3702F) | ポケモンダイヤモンド・パール号(3701F) | ポケモンミュースカイ2008号(2008F) | ポケモン・アルセウス号(2201F) | ポケモン・ギザみみピチュー号(2012F) | ランニングピカチュウ号(6035F) | レシラム号(2005F) | ワンピーストレイン(3705F) | ワンピース系統板掲出編成(6000系本線系統・瀬戸線各1本) | 京阪旧3000系(8531F) | 京阪電車 | 仕事探し | 出場・性能試運転(名鉄) | 名古屋市交通局 | 名古屋市営バス | 名古屋本線全線開通70周年記念系統板掲出編成(6007F・6008F・6022F) | 名古屋臨海鉄道 | 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) | 名古屋鉄道(名鉄) | 名百裏(かくし)メニュー系統板掲出編成(111F・6036F) | 名鉄100・200系 | 名鉄300系 | 名鉄デキ | 名鉄バス | 名鉄三河線 | 名鉄創業120周年記念HM付編成(1011~16F) | 名鉄瀬戸線 | 名鉄線駅めぐり | 変則運用(代走運転など) | 大電撃文庫展イラスト系統板掲出編成(本線系統6029F/瀬戸線/三河線) | 太田川駅高架化記念デザイン系統板掲出編成(6036F) | 妖怪ウォッチイラスト系統板掲出編成(6006F・213F) | 妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅開催記念系統板(三河線) | 小田急電鉄 | 常滑線全線開通100周年記念ステッカー掲出編成(2204F) | 常滑線全線開通100周年記念デザイン系統板掲出編成 | 廃車回送 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 新美南吉生誕百年記念系統板掲出編成(本線系統:6008F/瀬戸線6000系1編成) | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 東武鉄道 | 東海道・山陽新幹線 | 樽見鉄道 | 瀬戸線沿線祭事関連イラスト系統板 | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念系統板掲出編成(6007F、6018F) | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念装飾編成(2005F) | 甲種輸送 | 白帯復活編成(7011F) | 白帯復活編成(7711F) | 相模鉄道 | 知多娘。特別デザイン系統板掲出編成(6036F) | 知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念装飾編成(2006F) | 知立駅高架化工事関連(バリアフリー・仮駅工事等) | 神速のゲノセクト号(2207F) | 節約術 | 簡単な料理 | 聖剣士号(2010F) | 芸能・アイドル | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 近江鉄道 | 近鉄18409F(PK09) | 近鉄50000系「しまかぜ」 | 近鉄電車 | 鉄道おもちゃ・フィギュア | 鉄道の話題あれこれ | 阪急電車 | 阪神電車 | 養老鉄道