2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

東海道・山陽新幹線

2012年9月15日 (土)

【JR東海】N700A日中試運転

7月に浜松工場に初搬入されたN700AことN700系1000番台。

15日日中、本線上で試運転が行われているのをツイッターで知り、13時半過ぎに名古屋駅へ行きました。

いろいろな方のブログを拝見すると、8月に竣工されてから夜間に試運転を実施していたのですが、
日中の試運転は今回が初めてで、浜松工場から出庫後、東京へ上った後、東京~新大阪間1往復という経路で
実施されました。

2012_0915_1414352012_0915_141431
名古屋駅17番線案内表示(=3段目の回送がN700A試運転列車)

N700Aはのぞみ171号発車後、17番線に入線予定だったので、入線5分前に16・17番線ホームの東京寄り(16号車付近)へ
移動しました。

予定通り、のぞみ171号発車後しばらくしてN700Aが17番線に入線しました。

2012_0915_1428270 17番線に入線するN700A・G1編成=14時28分頃

N700Aの編成記号はGで、今回試運転を行ったのはG1編成でした。

2012_0915_142952 15号車東京寄り山側乗降ドア付近&N700Aのシンボルマーク

2012_0915_143042 16号車乗務員室側乗降ドア付近のアップ

2012_0915_143049 乗務員室出入口の編成記号(G編成1本目を表す「G1」)

2012_0915_143058 16号車のナンバープレート

名古屋駅で2分程度停車した後、新大阪駅へ向けて発車しました。

そして夕方、新大阪駅から折返してきた上り試運転列車を撮影しました。

2012_0915_1625382012_0915_162546
名古屋駅15番線案内表示(=3段目の回送がN700A試運転列車)

2012_0915_163819 15番線に入線するN700A・G1編成=16時38分頃

2012_0915_1638592012_0915_163926
15号車東京寄り海側乗降ドア付近のアップ(左)&N700Aシンボルマークのアップ(右)

上りも2分程度停車した後、東京駅へ向けて発車しました。

2012_0915_164108 名古屋駅を後にするN700A・G1編成=16時41分頃

ご参考までに、こだま668号に入ったN700系(Z78編成)の写真を。

2012_0915_162738 13号車東京寄り海側乗降ドア付近のアップ

2012_0915_162922 名古屋駅を後にするこだま668号=16時29分頃

パッと見た限り、側面のシンボルマーク以外、Z・N編成とそれほど変わらないです。

今後、試運転を繰り返し、来年2月から6編成で営業運転を開始する予定となっています。

下り試運転の際、側面のシンボルマークがホームの安全柵にかかった状態でしか撮影出来なかった為、
夕方の試運転を撮影したわけですが、ツイッターでのぞみ372号のスジで入るという情報があったので、
時刻表で調べたら、15番線に到着するという事に加え、同時刻に16番線へ入線する下り列車がなく、
被られる心配もなかった事が幸いしました。

それでも同じ目的で来られた同業の方もそこそこおられ、しかも乗客もケータイやスマホで撮影する光景が
見られました。

夜じゃ撮影に出向くのが難しいだけに明るい時間帯にN700Aを撮影する事が出来て、満足しております。

【記事作成:2012.9.16】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月23日 (金)

【JR東海】300系J57編成、最期の旅立ち

ラストランから1週間、東海道区間で有終の美を飾った300系J57編成が23日朝、鳥飼基地から
浜松工場へと回送されました。

ツイッターで7時過ぎに新大阪駅を発車した旨の書込みがあり、慌てて名古屋駅へと向かいました。

平日朝8時前…通勤ラッシュの真っ只中という事で、16日のラストランほどではありませんでしたが、名古屋駅には同業者の他、
ビジネスマンの方もデジカメやケータイで撮影する姿が見られました。

7時50分前に名鉄名古屋駅に到着し、急ぎ足で新幹線上りホームへやってきたら、定期の「のぞみ208号」が発車してすぐに
300系J57編成が14番線に入線しました。

2012_0323_0752352012_0323_075254
名古屋駅14番線の発車案内表示(※中段が300系J57編成回送列車)=7時52分頃

2012_0323_0754322012_0323_075442
14番線4号車乗車口の案内表示

2012_0323_0755304 名古屋駅14番線に入線する300系J57編成=7時55分頃

入線時の写真を撮影後、グリーン車マークと引退記念装飾の組み合わせを撮影したくて、9号車付近へ移動しましたが、
回送列車の停車時間がわずかで、この組み合わせは1枚だけしか撮影出来ませんでした。

2012_0323_075705 9号車のグリーン車マークと引退記念装飾

300系のラストショットは先頭部分が白く飛んでしまい、写真として失敗作かもしれませんが、
「東海道・山陽新幹線の高速化の基礎を築いた車両が2度と戻らぬ光の彼方へと去っていく」という
イメージが頭の中に浮かびました。
(…後追いの写真を撮影した直後、消去しようかと思ったくらいでした。)

この日はあいにくの雨模様で、「涙雨」が降る中、最期の旅へと立ちました。

ラストランが「最後の営業運転、お疲れ様でした」ならば、
これが本当の意味での「長い間走り続け、どうもお疲れ様でした」ですね。
【記事作成:2012.3.25】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月16日 (金)

【JR東海】300系ラストラン!

16日はJRダイヤ改正前日。

至る所でラストラン・デイとなり、東海道・山陽新幹線では100系・300系のラストランがありましたが、
名古屋駅でも300系ラストランとなる「のぞみ329号」到着前からホームには多くのファンや見物客でいっぱいでした。

2012_0316_113442 1ヶ月前(2月16日)、発売開始わずか1分足らずで完売した「のぞみ329号」の指定席。

発車1時間前、名古屋駅での空席状況はというと、新大阪までは空席なしで、
京都までは普通車喫煙席なら若干空席がありました。

これを見た限り、京都から新大阪までの1駅間だけでも乗ろうという人が
多かったんではないかなぁ…と思います。
(それは東京から品川・新横浜までとか品川から新横浜までといった短距離区間で
乗車し、ラストランの思い出にしようといった感じでしょうか…)

改札口やホームに「のぞみ329」や「全車指定席」といった表示も出て、まもなくラストランが迫ってくるなと感じました。

2012_0316_1207152012_0316_120818
久々の「全車指定席」表示
(名古屋駅17番線発車案内)=12時07分頃

2012_0316_1211422012_0316_121206
名古屋駅新幹線改札口の発車案内

2012_0316_1217082012_0316_121738
入線まで15分を切ったの17番線発車案内=12時17分頃

2012_0316_1223452012_0316_122355
入線まで10分を切った17番線1号車乗車口案内=12時23分頃

入線が近づくにつれ、ホームには人があふれ、1号車付近は取材の為にやってきたマスコミを含め、カオス状態に。

そして12時30分、17番線に「のぞみ329号」が入線。ラストランの大役を任されたのはJ57編成でした。

2012_0316_1230064
名古屋駅17番線に入線する「のぞみ329号」=12時30分頃

今回撮影したかったのは「のぞみ|新大阪」表示の幕と引退記念装飾の組み合わせで、発車前後に連写で撮影しました。

2012_0316_1233501
のぞみ新大阪』表示の幕と引退記念装飾=12時33分頃

そしてラストショットはホームを去る300系のぞみの先頭部分の後追いで、デビュー当初、朝の「のぞみ301号」であった
「名古屋飛ばし」を彷彿させるショットとなりました。

2012_0316_123414
名古屋駅を去る300系=12時34分頃

300系といえば、今から19年前(「のぞみ」が博多まで運転された1993年)、メ~テレ(名古屋テレビ)が制作した
「勇者シリーズ」というロボットアニメシリーズの4作目に鉄道車両をモチーフとなったロボットアニメが放映され、
その作品で300系が変形するロボットが登場したのを覚えています。(その前年に放映されていた作品にも
300系モチーフのメカが登場)
→作品の詳細はメ~テレ(名古屋テレビ)HP内にある「メ~テレアニメ史」をご覧ください。

そのロボットアニメで「銀のつばさにのぞみをのせて、ともせ平和の青信号」という名乗りのセリフがあったのですが、
「銀のつばさ」のモチーフとなった400系(山形新幹線の初代車両)は2年前に引退し、そして「のぞみをのせて」の
モチーフとなった300系が16日引退を迎えました。

今まで100系の最高速度230km/hを上回る270km/hの高速化を実現し、後継の500系、700系、N700系の高速化や
省エネ化、車内設備などといった現在の東海道・山陽新幹線車両の基礎を築き上げ、まさに東海道・山陽新幹線の
未来へ向けての希望(=のぞみ)をのせて、20年間の営業運転にピリオドが打たれました。

東海道・山陽区間を走り続けた300系に対し、ねぎらいの言葉をささげたいと思います。

『ビジネスや旅行など、さまざまな場面でみんなの「のぞみ」を乗せ続け、本当にお疲れ様でした。
最後の旅立ちまでの間、その疲れた体を癒してください。』

【記事作成:2012.3.17】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月12日 (月)

【JR東海&JR西日本】300系東海道区間定期運用最終日

300系ラストランまであと4日となった今日、JR西日本所属のF編成(3000番台)が東海道区間における
最後の定期運用に就きました。

こちらで書きましたが、今朝は名古屋でも細かい雪が降る空模様で、上り列車が最大10分程度遅れていました。

そんな中、三島発新大阪行き「こだま697号」が定刻通り、名古屋駅16番線に入線しました。
今日の東海道区間最終定期運用にはF8編成が充当されました。

2012_0312_0838436 朝の名古屋駅に入線する300系F8編成=8時38分頃

「こだま697号」は名古屋駅で「のぞみ203号」の待ち合わせをする為、7分ほど停車します。

比較的長時間停車する事から、8号車付近へ移動し、東京寄り乗車口のグリーン車マークと
ナンバープレートを入れて撮影しました。

2012_0312_084243 8号車乗車口付近(グリーン車マークとナンバープレートを入れて撮影)

続いて6号車付近へ移動し、デッキ上部のプレートを撮影しました。

2012_0312_084543 6号車(328-3015)デッキ上部のプレート(※ホームから撮影)

「のぞみ203号」の待ち合わせ後、8時47分に名古屋駅を発車しました。

2012_0312_084832 小雪舞う名古屋駅を後にする「こだま697号」=8時48分頃

一旦帰宅し、昼前に再び名古屋駅へやってきて、新大阪発東京行き「こだま650号」を撮影しました。

2012_0312_115542 名古屋駅に入線する「こだま650号」=11時55分頃

2012_0312_1159102 名古屋駅を後に東京へ向かう「こだま650号」=11時59分頃

そして夕方、東海道区間最後の300系定期列車「ひかり477号」岡山行きの撮影でしたが、15分ほど前に
名古屋駅下り新幹線ホームへやってくると、12号車付近から後ろは写真撮影する人が縦にずらっと並んだように待ち構え、
しかもビジネスマンがホームを行き来していた事もあって、入線時は撮影出来ず、朝同様、8号車乗車口付近と
後追い写真を撮影し、早々と引き上げました。

2012_0312_171153 「ひかり477号」発車直前の8号車乗車口付近

2012_0312_171243 夕日を背に名古屋駅を後にする「ひかり477号」=17時12分頃

東海道区間において「素顔」の300系が見られるのは今日が最後でした(16日のラストランは記念装飾付のJ編成で運行)。

一方、山陽区間においては明朝の岡山発博多行き「こだま727号」をもって20年にも及ぶ定期列車運行に終止符を打ち、
16日には東海道区間(J編成)、山陽区間(F編成)それぞれ臨時「のぞみ」でグランドフィナーレを迎えます。

山陽区間で撮影される方は、ぜひ300系最後の定期運行を温かく見守ってあげてください。

そして既に引退した編成を含めたF編成9本、20年にわたる東海道区間での力走、本当にお疲れ様でした。

【記事作成:2012.3.12】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月 3日 (土)

【JR東海】名古屋駅での新幹線ネタ集(3月3日・団体列車以外)

3月3日は新幹線メインで撮影していたのですが、団体列車以外にも個人的にネタになりそうなものを撮影しました。

2012_0303_112506【700系による博多行きのぞみ】
この日の昼前、臨時で博多行き「のぞみ159号」が運転され、
同列車には700系C編成が充当され、定期で見られなくなった
「のぞみ|博多」表示の幕を撮影する事が出来ました。

13号車の側面エンブレムを入れて撮影。
(11時25分頃、16番線にて)
 
 
 

2012_0303_115603【300系F8編成とN700系最新編成・Z80編成】
こちらも昼前、上り「こだま650号」に入った300系F8編成と
17日から新ダイヤに向けて試運転中のN700系最新編成・
Z80編成が名古屋駅で並びました。

300系は撮影される方が多いのは承知していましたが、
最新鋭のN700系に加え、日中の試運転という事で
注目度もアップでした。
(11時56分頃、16番線にて)

 

2012_0303_115754
【300系F8編成&N700系Z80編成フロントガラス部分のアップ】
N700系Z80編成入線時の撮影後、ホーム東京寄りへ移動し、両編成のフロントガラス部分のアップを撮影しました。

さすがに300系引退が近づいている今では、先頭部全体の撮影は非常に難しいです。
(11時58分頃、下りホーム東京寄りにて)

2012_0303_115917
【名古屋駅を後にし、上京する300系F8編成】
下りホーム東京寄りの端から後追い写真を撮影しました。

「こだま650号」で上京して約5時間後、「ひかり477号」で夕方再び名古屋駅へ下ってきます。
(11時59分頃、下りホーム東京寄りにて)

2012_0303_1219232012_0303_132425
【700系B編成によるのぞみ号の側面行先表示】
昼過ぎ、博多発東京行き「のぞみ158号」及び新大阪行き「のぞみ337号」に
JR西日本所属の700系B編成が入りました。

JR西日本所属のB編成といえば、側面のLED行先表示ですが、「ひかり」や「こだま」では普段から見られるものの、
「のぞみ」は臨時列車や東海道区間限定の定期列車でなければなかなか見られず、
ましてや17日以降は臨時列車でなければ、お目にかかれなくなる為、貴重になりそうです。
(左:12時19分頃、15番線にて/右:13時24分頃、16番線にて)

【300系ひかりとN700系3000番台トップナンバー編成】
2012_0303_170915
名古屋駅16番線に入線する300系F8編成
=17時09分頃

2012_0303_170922
ホームへ進入する300系F8編成と発車前のN700系N1編成

2012_0303_171048
300系F8編成&N700系N1編成のフロントガラス部分のアップ

2012_0303_171124
発車を待つ300系F8編成の後姿と名古屋駅を後にするN700系N1編成=17時11分頃

昼前、「こだま650号」で上京した300系F8編成が「ひかり477号」で折返し、夕方、名古屋駅へ戻ってきました。

「ひかり477号」入線前、隣の15番線には広島からの「のぞみ128号」が停車していましたが、
同列車は偶然にもN700系3000番台トップナンバー編成であるN1編成が充当されていました。

例によってホーム端から両編成の先頭部分を…という事は考えず、
昼前同様、フロントガラス部分のアップを撮影しました。

この時間帯の下りはJR西日本所属編成(300系F編成、700系B編成、N700系N編成)が
連続して到着するという山陽区間とは一味違った光景が見られます。
(この後の「のぞみ」がN700系N編成、「こだま」が700系B編成…といった感じです。)

2012_0303_171235
名古屋駅を後にし、一路岡山へ向かう300系F8編成=17時12分頃

木曜日から300系メインで、新幹線を連日撮影していますが、「次はこれを撮影したい」というのが
頭の中で湧いてくるような感じで、今考えているのは700系C1編成(元C0編成・先行試作車)の撮影です。

今後、N700系1000番台(N700A)が導入されると、撮影が難しくなるので、出来る時に残しておきたいです。

【記事作成:2012.3.4 ※前日(2012.3.3)から作業開始】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

【JR東海】300系団体列車の前にも…

今日は300系団体列車が入線する25分ほど前、700系による団体列車が運転されました。

2012_0303_0927442012_0303_092741
名古屋駅16番線の行先案内(※中段が700系団体列車)

2012_0303_0936442012_0303_093654
700系団体列車到着前の16番線13号車乗車口案内

9時39分頃、16番線に団体列車が入線しました。充当編成はC8編成です。

2012_0303_0939111
名古屋駅16番線に入線する700系C8編成による団体列車
=9時39分頃

300系J編成と違って、装飾がない為、普段の700系と大差なく、側面幕を見ないと分からないです。

2012_0303_094048 13号車の側面エンブレムと団体幕

この団体列車のダイヤ、JR東海公式HP内にある特設サイト『ありがとう300系』で知ったのですが、
10日に運転される300系団体列車(下り)とほぼ同じで、ダイヤの乱れがなければ、今日とほぼ同じになりそうです。
(…もし違っていたら、ごめんなさい。)

【記事作成:2012.3.3】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

【JR東海】300系団体列車撮影

今日は300系J編成による団体列車の撮影で、名古屋駅へやってきました。

J編成は先月末、定期運用を外れた後、16日のラストランまでの間、今日と10日に団体専用列車として運行されます。

先月24日、300系による最後ののぞみ号が運転された際、まともな写真が撮影出来なかったので、
そのリベンジを果たすべく、有休を取って撮影に出向いた次第です。

今日は首都圏発のツアー客専用の団体列車として、のぞみ315号(※東京8時23分発)のスジで運行されました。

2012_0303_0943132012_0303_094335
300系団体列車到着前の名古屋駅16番線行先案内(※中段が300系団体列車)

2012_0303_0949112012_0303_0949132012_0303_094906
300系団体列車到着前の16番線14号車乗車口案内

10時05分頃、16番線に300系団体列車が入線しました。今回はJ57編成が充当されました。

2012_0303_100458
名古屋駅16番線に入線する300系団体列車(J57編成)
=10時05分頃

2012_0303_1004595 記念装飾された1号車前面部のアップ

2012_0303_100649 側面装飾と団体幕(13号車)

2012_0303_100823 16号車側面装飾

名古屋駅もそうでしたが、今日は駅や沿線各所でこの団体列車撮影&見学目的で来られた方も多々おられました。

ホームの端は多くなるのは分かりきっていた為、あえてそれは避けて、13・14号車付近で撮影しましたが、
編成全体はもちろんの事、先頭車前面&側面の記念装飾をいい感じで撮影出来たので、十二分に満足しました。

あとは16日のラストランの時、「のぞみ|新大阪」幕と側面装飾の組み合わせで撮影出来れば大満足ですが、
平日とはいえ、かなり混みそうな気がして、果たしていい感じで撮影出来るか心配です。

団体列車撮影&見学に出向かれた皆さん、どうもお疲れ様でした。

【記事作成:2012.3.3】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月 2日 (金)

【JR東海】ラストランまであと2週間…300系撮影(2012.3.2)

いよいよ16日に迫ったラストランまであと2週間となった300系。

今日も夕方、仕事終わりに名古屋駅へやってきて、ひかり477号とひかり482号を撮影しました。

夕方になって、雨がやみましたが、名古屋駅周辺の高層ビルに霧がかかり、階上部が霞んで見えました。

2012_0302_1700282012_0302_170114

上写真を撮影してから約10分、ひかり477号が到着。この日は昨晩ひかり482号に入ったF9編成が入りました。

2012_0302_1709062012_0302_170912
名古屋駅16番線に入線するひかり477号(F9編成。右写真はN700系を絡めて…)=17時09分頃

発車直後の後追い写真も(…先頭部分がかなりギリギリに入った感じですが)。

2012_0302_171249 ひかり477号の後追い=17時12分頃

この後、ホームの待合室で時間を潰した後、ひかり482号を撮影。こちらはF8編成が入りました。

2012_0302_183120 名古屋駅15番線に入線するひかり482号(F8編成)=18時31分頃

2012_0302_183236 300系をセントラルタワーズをバックに

2012_0302_183254 発車直前のひかり482号

2012_0302_183425
名古屋駅を後にするひかり482号をN700系先頭部分を入れて…=18時34分頃

明日は久々にJ編成が団体列車として、東京から新大阪まで運転されますが、2月24日の300系のぞみ運行日に
うまく撮影出来なかった先頭と側面の装飾をメインに狙いたいと思っています。

~おまけ~
2012_0302_165835
700系エンブレムと広島行きのぞみの側面表示幕=16時58分頃
17日の改正で定期列車から撤退する700系ののぞみですが、
今日は臨時列車が数本運転され、中には博多行きや写真の広島行きのように
定期列車ではN700系で運行される山陽区間直通ののぞみにも入りました。

【記事作成:2012.3.2/加筆修正:2012.3.3】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年3月 1日 (木)

【JR東海】残り15日…300系撮影(2012.3.1)

3月に入り、16日のラストランまで残り15日となった東海道・山陽新幹線300系。

日没後、仕事終わりに名古屋駅へやってきて、ひかり482号(18時33分発)に入るF編成(JR西日本所属車)を撮影しました。

今日の同列車はF9編成が入りました。

2012_0301_183134 名古屋駅15番線に入線するひかり482号=18時31分頃

2012_0301_183224 16号車(322-3009)先頭部のアップ

2012_0301_183245 発車直前のひかり482号=18時32分頃

2012_0301_183425
『西へ向かう後輩・N700系と「東へ行くぞ」と"挨拶"する300系』=18時34分頃

西の300系の撮影もいいのですが、東海の300系を明るい時間帯に狙いたいと今から意欲に燃えるブロガーです。

【記事作成:2012.3.1】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年2月24日 (金)

【JR東海】300系のぞみ撮影…のはずが

2012_0224_205515 名古屋駅新幹線乗換改札の発車案内

2012_0224_211944
名古屋駅発車直後に撮影出来た300系先頭部の引退記念装飾=21時19分頃

仕事が終わった後、引退記念装飾が施されている300系J編成が入る「のぞみ406号」を撮影すべく、名古屋駅へやってきました。

夜だから人そんなに多くないなぁ・・・と高をくくっていたら、上下ホーム先端には同業者多数、しかも雑踏対策の為、
監視役の駅員さんや背広姿の社員さんも数名おられる事から、あまり変な撮影が出来ない状態でした。

しかも当の自分も下り列車の事を全然頭に入れていなかった為、名古屋止まりのこだま到着後、しばらく停車した間に
一番のメインである300系のぞみが到着し、先頭部はおろか、側面装飾とのぞみの行先表示幕を入れた写真も撮影出来ず、
見事に自分の完敗でした。

それでも発車直後、先頭部の記念装飾の一部が撮影出来ただけでもまだ良かったほうでした。

上りホームでデジカメの画像を確認したり、一眼レフを構えて見送る同業者の姿、撮影する側から見れば
嫌われ役と言われそうな"後輩"700系の先頭部分の一部がギュッと押し込んだような写真も雰囲気あって、
逆に良いかもしれませんね(←半分、苦し紛れですが…)。

記念装飾はまた団体列車運行時に撮影出来れば良いかと思います。

…とは言うものの、これだけでは悔やみきれないので、これから増えそうなN700系ひかりと
来月の改正で定期列車から撤退する700系のぞみの側面エンブレム&行先表示を撮影して帰路に就きました。

2012_0224_212315 21時23分頃撮影

2012_0224_212555 21時26分頃撮影

【記事作成:2012.2.24】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR東海へにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

その他のカテゴリー

117系国鉄色編成 | 1384F | 1600系 | 1700-2300系 | 2008.12.27ダイヤ改正関連 | 2013年国府宮はだか祭イラスト系統板掲出編成 | 2013年迎春系統板掲出編成 | 2014年第2回中京競馬開催系統板掲出編成(112F・6005F・6028F) | 2014年第3回中京競馬開催系統板掲出編成(211F・6005F・6030F) | 2014年迎春系統板掲出編成 | 5301F(CP交換前)&5302F | 5301F(CP交換後)&5307F | 5305F | 5309F | 5601F | 5704F | 6014F | 6019F | 6500系内装リニューアル編成 | 6750系 | 7100系 | 7700系(セミパノラマカー) | D1 GRAND PRIXイラスト系統板掲出編成(6008F、6022F、6028F、6029F及び瀬戸線所属編成1本) | GW記念系統板掲出編成(本線系:6007F/瀬戸線6000系) | JPラッピング(3302F・5005F) | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | manaca(マナカ) | N3000形 | SR4側面サボ撤去編成 | ZEROBANKラッピング(3302F) | 「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」ラッピング電車(3305F) | 「せとでん さよなら赤い電車」関連系統板 | 「乗鉄王」Vol.5系統板掲出編成(6018F) | 「名鉄×コロプラ」記念系統板掲出編成(6006F・6036F) | あいちトリエンナーレ開催記念系統板掲出編成(6016F/瀬戸線) | さくらTRAIN(3704F) | はぐみん電車(3305F) | ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア開催記念系統板掲出編成(6030F・116F) | イーブイ★フレンズ号(3512F) | ウェブログ・ココログ関連 | エコムーブトレイン(3301F)/2008年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2009年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2010年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2011年Ver. | エコムーブトレイン(3304F)/2012年Ver. | エコムーブトレイン(3305F)/2013年Ver. | キハ48 3812&6812・キハ40 6309(美濃太田車両区所属赤ツートン国鉄色車) | ギラティナ・シェイミ号(2201F) | グランパス20周年記念系統板掲出編成 | グルメ・クッキング | ケルディオ号(3529F) | サクラサクきっぷイラスト系統板掲出編成 | スイーツ | スカトク(須ヶ口行き特急) | セントレア5周年記念装飾編成(2206F) | ゼクロム号(2004F) | トレイン117(S9編成) | ドクターイエロー | ドクター東海(キヤ95) | ニュース | バス | パノラマカー | ビクティニ号(3705F) | ピカチュウ ザ ムービー号(2209F) | ポケモン セレビィ号(2208F) | ポケモン ゾロア&ゾロアーク号(2011F) | ポケモンXY号(3526F) | ポケモンダイヤモンド・パール2009号(3701F) | ポケモンダイヤモンド・パール2010号(3702F) | ポケモンダイヤモンド・パール号(3701F) | ポケモンミュースカイ2008号(2008F) | ポケモン・アルセウス号(2201F) | ポケモン・ギザみみピチュー号(2012F) | ランニングピカチュウ号(6035F) | レシラム号(2005F) | ワンピーストレイン(3705F) | ワンピース系統板掲出編成(6000系本線系統・瀬戸線各1本) | 京阪旧3000系(8531F) | 京阪電車 | 仕事探し | 出場・性能試運転(名鉄) | 名古屋市交通局 | 名古屋市営バス | 名古屋本線全線開通70周年記念系統板掲出編成(6007F・6008F・6022F) | 名古屋臨海鉄道 | 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) | 名古屋鉄道(名鉄) | 名百裏(かくし)メニュー系統板掲出編成(111F・6036F) | 名鉄100・200系 | 名鉄300系 | 名鉄デキ | 名鉄バス | 名鉄三河線 | 名鉄創業120周年記念HM付編成(1011~16F) | 名鉄瀬戸線 | 名鉄線駅めぐり | 変則運用(代走運転など) | 大電撃文庫展イラスト系統板掲出編成(本線系統6029F/瀬戸線/三河線) | 太田川駅高架化記念デザイン系統板掲出編成(6036F) | 妖怪ウォッチイラスト系統板掲出編成(6006F・213F) | 妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅開催記念系統板(三河線) | 小田急電鉄 | 常滑線全線開通100周年記念ステッカー掲出編成(2204F) | 常滑線全線開通100周年記念デザイン系統板掲出編成 | 廃車回送 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 新美南吉生誕百年記念系統板掲出編成(本線系統:6008F/瀬戸線6000系1編成) | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 東武鉄道 | 東海道・山陽新幹線 | 樽見鉄道 | 瀬戸線沿線祭事関連イラスト系統板 | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念系統板掲出編成(6007F、6018F) | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念装飾編成(2005F) | 甲種輸送 | 白帯復活編成(7011F) | 白帯復活編成(7711F) | 相模鉄道 | 知多娘。特別デザイン系統板掲出編成(6036F) | 知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念装飾編成(2006F) | 知立駅高架化工事関連(バリアフリー・仮駅工事等) | 神速のゲノセクト号(2207F) | 節約術 | 簡単な料理 | 聖剣士号(2010F) | 芸能・アイドル | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 近江鉄道 | 近鉄18409F(PK09) | 近鉄50000系「しまかぜ」 | 近鉄電車 | 鉄道おもちゃ・フィギュア | 鉄道の話題あれこれ | 阪急電車 | 阪神電車 | 養老鉄道