2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

仕事探し

2010年4月23日 (金)

就職の手続きへ…

来週月曜日から新しい施設で介護の仕事に就きますが、
それに先立ち、昨日、今日と就職に向けての準備をしました。

昨日は先週、入職にあたり受診した健康診断の結果をいただきに行き、
今日はハロワへ行き、就職に関わる諸手続きを済ませてきました。
(後日郵送しなければならない書類もありますが・・・)

今までの生活習慣があまりよろしくなかった事もあって、
しばらくは生活面で大変になりそうかもしれませんが、
長く続けられるように頑張りたいと思います。

2010年4月 2日 (金)

【名鉄】
有松駅小変化

今日の午前中、月末から勤務する事が決まった介護保健施設へ
ユニフォームのサイズ合わせと勤務時に提出する書類を受取りに
行きました。

その施設の最寄駅である有松駅(・・・またぁ?と思われるかもしれませんが、
以前勤務していた施設とは別で、たまたま最寄駅が同じだけです)
で下車した時、
駅名標が変わっている事に気が付きました。

1004020020
新しくなった有松駅ホームの駅名標(上りホーム)

以前は下りホーム名古屋方と上りホーム豊橋方の上屋に電照式駅名標、
下りホーム豊橋方と上りホーム名古屋方に屋外式駅名標が設置されていましたが、
現在は上屋部分の駅名標が最近よく見られる写真のようなタイプに交換されました。

設置場所も以前の電照式が設置されていた場所から若干階段寄りに
移動していました。

一方、屋外に設置されていた駅名標は撤去されていました。

月末から再び通勤でこの駅を利用する事になりますが、
2週間限りではなく、長期にわたり利用出来るように仕事も頑張りたいと思います。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 鉄道/列車 写真 日記

2010年4月 1日 (木)

サクラ、サク?

今日の午前中、1本の電話がかかってきました。
先週面接に行った介護保健施設から採用通知の電話です。

さすがに2ヶ月以上も失業状態になっているので、
ここらで何とかしなければと4社ほどハロワの紹介を受けて
応募しました。

このうち、1社は不採用、1社が面接を受けて結果待ち、1社は昨日書類送付、
そして残り1社が書類を送り、面接を受け、今日採用通知を受けました。

採用通知を受けたのですが、これからが大変です。

生活リズムを取り戻すのが物凄く大変です。

失業状態になると、フリー時間が増えていいのですが、
フリーな時間が増える反面、生活リズムが崩れてしまうという
負の収穫を得る事になってしまったのも事実です。

だからいい加減、生活リズムを元に戻そうと考えております。

まずは早寝早起きを徹底しなければなりません。

今日は年度始めですから、いい始め時になりそうです。

2010年3月19日 (金)

今日の活動報告【3月19日】

今日は昨日、刈谷のハロワで見つけて、応募した会社の面接で
名駅まで行ってきました。

会社は前々から書いている介護職とは180度異なる業種で、
駐車場の精算機の管理業務の仕事です。

訪れた会社でも立ち上げたばかりの仕事という事で、
面接を担当された方も初日に立ち会うといった感じでした。

この面接を担当された方がとても感じのよさそうな方で、
受けに入った僕もすごく安心感をもって話す事が出来ました。

採否の結果は木曜日までに連絡するという事で、
楽しみなんですが、ダメ元のつもりで行ったので、
また別の仕事を探してみたいと思います。

2010年3月18日 (木)

【名鉄】
ハロワ通いにツーマン車

今日は刈谷のハロワへ行く為、三河線を使いました。

14時台という事で、狙ったわけではないのですが、
ツーマン車運用の47分発で刈谷へ行きました。

1003180002
豊明から回送で知立駅に入線する碧南行き=14時44分頃

1003180005
刈谷駅を発車するツーマン車=14時54分頃

撮った写真はこれだけですが、この後ハロワへ行き、
面接の応募をしてまいりました。

介護職とは畑違いの仕事への応募で、明日面接です。

ここで決めようという事は考えていませんが、
今後の事を見据えて何社か面接を受けて自分に合う仕事を
見つけたいと思います。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 鉄道/列車 写真 日記

2010年3月16日 (火)

今日の活動報告【3月16日】

今日は自宅でハロワのインターネットサービスで
偶然見つけた介護職の求人に応募しました。

昨日受理されたにもかかわらず、既に6人が応募しており、
書類選考という形になりました。

15時半頃、刈谷のハロワへ行って、紹介状をいただき、
自宅へ帰って履歴書、職務経歴書、添え状を作成して、
あとは郵便局へ送付するだけです。

履歴書は以前に書ける部分だけ記入したものに
動機や自己PR等を追記したので時間は掛からなかったのですが、
職務経歴書と添え状はパソコンで作成して、印刷しなければならないものの
プリンターのインクを切らしていたので、帰る途中でカメラ屋さんで買って、
事無きを得ました。

書類が通れば問題ないのですが、ダメならダメで
次のところを探すつもりで前進してまいります。

ある日突然、失業したら、どうする・どうなる (アスカビジネス) Book ある日突然、失業したら、どうする・どうなる (アスカビジネス)

著者:日向 咲嗣
販売元:明日香出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年3月 8日 (月)

今日の就活報告【3月8日】

久しぶりの非鉄ネタです。

ハロワ(ハローワーク)へ何度も行っているものの、
最近は求人情報閲覧のみで終わってしまう事が多く、
このままではまずいと思い、今日は職業相談を受けました。

介護職を募集している企業の応募人数と採用人数を
ハロワの方に調べていただきました。

介護諸資格無しでも就職可能な企業を4社ほど選んで
調べていただいたのですが、どこも応募数が多く、
採用数1人に対し22人も募集されている企業や
既に一部採用が決まっている企業では男性の方が採用されたり、
さらにはまだ1人も応募されていない企業もあって、
相談するだけでも収獲はあったと思います。

でも以前に受理された企業だけで、ここ2、3日の間に受理された
企業の求人情報を見ていないので、まだまだ検討していきたいと思います。

13歳のハローワーク Book 13歳のハローワーク

著者:村上 龍
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新版 ハローワーク150%トコトン活用術 (DO BOOKS) Book 新版 ハローワーク150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

著者:日向咲嗣
販売元:同文館出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  日記

2010年2月17日 (水)

セミナーのご報告

今日は栄のヤング・ジョブ・あいちへ行き、
介護職セミナーに参加しました。

2時間ほどのセミナーでしたが、収穫は充分ありました。

特に高齢者擬似体験はゴーグルやプロテクター、おもりを着け、
擬似的に動きを体験するものでしたが、
体験する事で
どうやって接すれば良いか改めて実感しました。

あと、介護職は有効求人倍率が1.5と比較的高いながら、
無資格となるとかなり狭くなるという事で、
やはり資格を取得すべきものかとすら感じました。

ただ資格を取るといっても、受講料もバカにならないので、
資格取得の為の資金&生活費を貯める為の
仕事探しをしていこうと考えた今日のセミナーでした。

2010年2月16日 (火)

今日の活動報告【2月16日】

今日は久々にハローワークへ行きました。

検索機による求人情報閲覧だけでしたが、
1時間半粘った事もあって、新しい候補を
数件見つける事が出来ました。

あとは前に候補に入れていた所が
応募終了していたかどうか確認しましたが、
今のところ、募集中だったのでホッとしました。

明日は午前中、介護職セミナーです。
いい収獲が得られればと思っています。

2010年2月12日 (金)

セミナー申し込みました

今日はハローワークへは行かなかったのですが、
来週17日にヤング・ジョブ・あいちで開催される
「かいごしょくチャレンジセミナー」に申し込みました。

・ヤング・ジョブ・あいち「かいごしょくチャレンジセミナー」チラシ

定員が24名で、早めに申し込まないと満員になるだろうと思い、
申し込みの際、定員オーバーかどうか確認し、
大丈夫という事で、即申し込みをしたわけです。

いくら視野を広げても、根本として介護職をしたいという
気持ちは全然変わらないので、セミナーで何かしらの収獲を
得たいと思います。

その他のカテゴリー

117系国鉄色編成 | 1384F | 1600系 | 1700-2300系 | 2008.12.27ダイヤ改正関連 | 2013年国府宮はだか祭イラスト系統板掲出編成 | 2013年迎春系統板掲出編成 | 2014年第2回中京競馬開催系統板掲出編成(112F・6005F・6028F) | 2014年第3回中京競馬開催系統板掲出編成(211F・6005F・6030F) | 2014年迎春系統板掲出編成 | 5301F(CP交換前)&5302F | 5301F(CP交換後)&5307F | 5305F | 5309F | 5601F | 5704F | 6014F | 6019F | 6500系内装リニューアル編成 | 6750系 | 7100系 | 7700系(セミパノラマカー) | D1 GRAND PRIXイラスト系統板掲出編成(6008F、6022F、6028F、6029F及び瀬戸線所属編成1本) | GW記念系統板掲出編成(本線系:6007F/瀬戸線6000系) | JPラッピング(3302F・5005F) | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | manaca(マナカ) | N3000形 | SR4側面サボ撤去編成 | ZEROBANKラッピング(3302F) | 「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」ラッピング電車(3305F) | 「せとでん さよなら赤い電車」関連系統板 | 「乗鉄王」Vol.5系統板掲出編成(6018F) | 「名鉄×コロプラ」記念系統板掲出編成(6006F・6036F) | あいちトリエンナーレ開催記念系統板掲出編成(6016F/瀬戸線) | さくらTRAIN(3704F) | はぐみん電車(3305F) | ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア開催記念系統板掲出編成(6030F・116F) | イーブイ★フレンズ号(3512F) | ウェブログ・ココログ関連 | エコムーブトレイン(3301F)/2008年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2009年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2010年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2011年Ver. | エコムーブトレイン(3304F)/2012年Ver. | エコムーブトレイン(3305F)/2013年Ver. | キハ48 3812&6812・キハ40 6309(美濃太田車両区所属赤ツートン国鉄色車) | ギラティナ・シェイミ号(2201F) | グランパス20周年記念系統板掲出編成 | グルメ・クッキング | ケルディオ号(3529F) | サクラサクきっぷイラスト系統板掲出編成 | スイーツ | スカトク(須ヶ口行き特急) | セントレア5周年記念装飾編成(2206F) | ゼクロム号(2004F) | トレイン117(S9編成) | ドクターイエロー | ドクター東海(キヤ95) | ニュース | バス | パノラマカー | ビクティニ号(3705F) | ピカチュウ ザ ムービー号(2209F) | ポケモン セレビィ号(2208F) | ポケモン ゾロア&ゾロアーク号(2011F) | ポケモンXY号(3526F) | ポケモンダイヤモンド・パール2009号(3701F) | ポケモンダイヤモンド・パール2010号(3702F) | ポケモンダイヤモンド・パール号(3701F) | ポケモンミュースカイ2008号(2008F) | ポケモン・アルセウス号(2201F) | ポケモン・ギザみみピチュー号(2012F) | ランニングピカチュウ号(6035F) | レシラム号(2005F) | ワンピーストレイン(3705F) | ワンピース系統板掲出編成(6000系本線系統・瀬戸線各1本) | 京阪旧3000系(8531F) | 京阪電車 | 仕事探し | 出場・性能試運転(名鉄) | 名古屋市交通局 | 名古屋市営バス | 名古屋本線全線開通70周年記念系統板掲出編成(6007F・6008F・6022F) | 名古屋臨海鉄道 | 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) | 名古屋鉄道(名鉄) | 名百裏(かくし)メニュー系統板掲出編成(111F・6036F) | 名鉄100・200系 | 名鉄300系 | 名鉄デキ | 名鉄バス | 名鉄三河線 | 名鉄創業120周年記念HM付編成(1011~16F) | 名鉄瀬戸線 | 名鉄線駅めぐり | 変則運用(代走運転など) | 大電撃文庫展イラスト系統板掲出編成(本線系統6029F/瀬戸線/三河線) | 太田川駅高架化記念デザイン系統板掲出編成(6036F) | 妖怪ウォッチイラスト系統板掲出編成(6006F・213F) | 妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅開催記念系統板(三河線) | 小田急電鉄 | 常滑線全線開通100周年記念ステッカー掲出編成(2204F) | 常滑線全線開通100周年記念デザイン系統板掲出編成 | 廃車回送 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 新美南吉生誕百年記念系統板掲出編成(本線系統:6008F/瀬戸線6000系1編成) | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 東武鉄道 | 東海道・山陽新幹線 | 樽見鉄道 | 瀬戸線沿線祭事関連イラスト系統板 | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念系統板掲出編成(6007F、6018F) | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念装飾編成(2005F) | 甲種輸送 | 白帯復活編成(7011F) | 白帯復活編成(7711F) | 相模鉄道 | 知多娘。特別デザイン系統板掲出編成(6036F) | 知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念装飾編成(2006F) | 知立駅高架化工事関連(バリアフリー・仮駅工事等) | 神速のゲノセクト号(2207F) | 節約術 | 簡単な料理 | 聖剣士号(2010F) | 芸能・アイドル | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 近江鉄道 | 近鉄18409F(PK09) | 近鉄50000系「しまかぜ」 | 近鉄電車 | 鉄道おもちゃ・フィギュア | 鉄道の話題あれこれ | 阪急電車 | 阪神電車 | 養老鉄道