不覚だった…
こんにちは。
今朝、6時過ぎに目が覚め、一瞬「しまった…」と思いました。
平日早朝に1本ある6Rの空港行快速急行に6036F(名百裏メニュー板付)が入ったのです。
昨晩、名古屋駅で深夜の新鵜沼行普通に入ったので、翌朝早起きして行こうと思っただけに
不覚を取ってしまいました。
9月までに入れば改めて撮りに行こう…。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
こんにちは。
今朝、6時過ぎに目が覚め、一瞬「しまった…」と思いました。
平日早朝に1本ある6Rの空港行快速急行に6036F(名百裏メニュー板付)が入ったのです。
昨晩、名古屋駅で深夜の新鵜沼行普通に入ったので、翌朝早起きして行こうと思っただけに
不覚を取ってしまいました。
9月までに入れば改めて撮りに行こう…。
おはようございます
いよいよB-1グランプリ in 豊川が開幕します。
今日は仕事休みなんで、いつものように撮り鉄やってたら、知立駅の豊橋方面ホームはB-1グランプリへ行く人で
ラッシュ並みの混み具合。
そして、豊川稲荷行急行も普段とは打って変わってかなり混んでいました。
開幕前から熱気が漂いそう…というよりは知名度が高いっ!
それだけに会場は人、人、人になってそうで、そこまでして食べたいとは思わなくなってきました。
会場へ行かれる皆さん、存分に楽しんでください!
そして、名鉄やJRは今日と明日と臨時増発等を実施しますが、行き帰りは相当混雑しますので、帰りの切符は到着直後もしくは
乗車前に往復切符を買うなど余裕をもって楽しんでください。
久しぶりのブログ更新です。
別に書きたくないわけではなく、仕事&撮り鉄に夢中になりすぎて、帰宅して横になればそのまま眠りに就く・・・の繰返しで、
ブログを書く時間を取る事が出来なかったというほとんど言い訳です。
・・・皆さん、ほんとにすみません。
ブログに書きたいネタはありますので、少しずつUPしていきます。
さて、ここからが本題になりますが、今、京都へやってきています。
京都と言っても、京都市内ではなく、京田辺へ来ています。
昨晩、仕事が終わった後、名古屋から近鉄に揺られる事、午前様の新田辺駅に着いて、駅前にあるネットカフェで
一夜明かしており、この記事も今、そのネットカフェで書いています。
京都までやってきたのは、11月末の引退前に特急色に復元された近鉄18400系あおぞらⅡの団体列車が
6日運行される為で、どうせ撮るなら京都線で撮影しようと思った次第です。
その後は志摩線内で昨日運行開始された観光列車「つどい」や観光特急「しまかぜ」を狙えればいいかぁと思っています。
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は本ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
昨年の年明けの目標の中で、毎日1回は更新するという事を書いたのですが、さすがにこの抱負を忘れ、
不定期更新となってしまいました。
自分が立てた目標を簡単に放棄してしまう事態となってしまい、大変申し訳なく思っております。
ブログのタイトル通り、「撮り鉄」がメインなので、記事作成が二の次になっているのは自分でも分かっているのですが、
いざブログを書こうと思っていても、勤務が不規則な事もあり、なかなか時間を割いて記事を作成するというのは難しいです。
ブログの記事は毎日更新とまでいかないものの、出来る時にちょこちょこと書いていきたいと思います。
あとは「見聞を広げる」というのも書いたのですが、こちらは春先に飯田線の119系を撮影すべく長野県伊那へ足を運んだり、
特急「あさぎり」に使用されていた小田急20000系・JR371系を撮影すべく静岡県御殿場まで足を運んだりしました。
夏にはアニメ「夏色キセキ」ラッピング電車を撮影すべく伊豆急行に初乗車&撮影を楽しみ、
秋には近鉄吉野線100周年記念としてラビットカー塗装された6020系を撮影すべく奈良県吉野まで足を運びました。
そんな感じで愛知県以外の地域の鉄道に乗車&撮影を楽しんだ1年でありました。
今年も昨年に負けないぐらいいろいろな地域の鉄道へ乗車&撮影が出来ればいいなと考えております。
2013年は、JR東日本の200系やJR東海の117系、JR西日本の183系(485系直流化改造車)といった国鉄型車両が
定期運用から離脱する事になっています。
民鉄では京阪旧3000系特急車(8000系30番台)が3月に引退します。そして近鉄では伊勢神宮式年遷宮に合わせ、
新型観光特急「しまかぜ」が3月21日にデビューします。
京阪旧3000系は物心付いた頃から目にする機会が多かったせいもあり、撮影には力が入りそうな感じがします。
3月の引退に向け、さまざまなイベントも予定されていますが、日常の走る姿も記録に残していきたいものです。
京阪旧3000系に限った話ではないのですが、さまざまな車両や列車の日常の姿を普段から記録に残し、
それをブログで紹介出来ればと考えておりますので、本年も変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします。
9月に入りました。2012年も残り3分の1です。
今日は早番勤務の予定が、夕方までの勤務となりました。
帰りに近くの百均で食料品を購入し、18時10分過ぎの普通に乗り、豊明駅まで行ってD1グランプリ板掲出の6000系と
ケルディオ号の並びを撮影しようと思っていたのですが、途中で居眠りしてしまい、目が覚めた時には一ツ木駅でした。
これじゃ撮影出来ないな・・・と思い、そのまま帰路に就きました。
朝早くからだったので、よっぽど疲れがたまっていたのでしょうね。
季節は秋ですが、お疲れサマーでお目当て撮れずじまいです。
まぁ、たまには休肝日ならぬ休撮日もいいかなぁ・・・。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方にご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
今年も変わらず、本ブログをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
それだけに素直に新年を祝える状況ではない方々も数多くいらっしゃるとは思いますが、今年は皆さんの笑顔が溢れるような
いい出来事がたくさん生まれるような1年であってほしいと思っております。
改めまして、昨年の災害で犠牲になられた方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被害に遭われた方々へ
謹んでお見舞いを申し上げます。
あと2・3年、いやそれ以上かかるかもしれませんが、少しでも早い運転再開を願わずにはおれません。
東北地方の鉄道会社ならびに只見線の1日も早い全線復旧を心から願っております。
これらに限った話ではありませんが、引退が近づくにつれて、駅や沿線にはファンが多くなってくるのが目に見えてきます。
「引退するから撮影しに行く」ではなく、こういった時こそ普段から撮影出来る時に記録を残しておきたいと思っております。
①ブログの記事を1日最低1回更新する(24時間以内)
これは以前から目標にしている事なんですが、自分は写真撮影をメインに行動しているのに加えて、
仕事の勤務シフトや疲労などですぐ布団へ入ってそのまま眠ってしまう為、撮影した当日に更新出来ないケースが
多いのが現状です。
それだけに簡単なネタでもいいから何か1つ記事を書いて更新すれば、精神的にいいかもしれないと思っています。
②撮影する鉄道の数やポイントを増やし、見聞を広める
自分の場合、名鉄の撮影がメインとなっていますが、名鉄の写真ばかり撮影しても視野が狭くなるだけなので、
JRや他の民鉄等の撮影にも足を運ぶのはもちろんの事、同じJRでも行った事のない駅や撮影ポイントへも足を運び、
見聞を広めたいと思っております。
③1年間ノンアルコール宣言
鉄道写真撮影とは全然関係ありませんが、昨年末、飲み会でアルコール類を飲み過ぎて、大変な思いをした事があり、
加えて毎日病院から処方している薬を服用している関係上、アルコール類により身体や翌日の活動に支障を来たす可能性も
ある為、プライベートや職場の飲み会などでの飲酒を一切止めて、ノンアルコールのビール&カクテルでカバーしたいと思います。
今から今年の12月31日(=決して、昨日の事じゃありません!)の事を書いたら、笑われてしまうかもしれませんが、
時々この記事の内容に目を通して、見つめ直したいものです。
改めまして、今年1年よろしくお願いいたします。
【記事作成:2012.1.1】
今年も本ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
昨年は年末に体調を悪くして、人生初の入院生活を経験しましたが、今年は大した病気もせずに一年を過ごせたので、
有り難い限りです。
趣味の方は毎日撮り鉄をかかさずに出来た事に加えて、名鉄以外の鉄道の写真撮影にも力を入れて、
JRをはじめ、京阪石山坂本線や叡山電車、豊橋鉄道市内線等、普段行けない所にも足を運び、充実感を得る事が出来ました。
その反面、プライベートや仕事などの疲れで撮影した当日にブログ更新が出来ず、翌日以降に追加したり、
追加したいネタはあれども手が付けられていないといった最悪のケースもあり、ご覧いただいている皆さんに
ご迷惑をおかけいたしました。
今年は3月の東日本大震災や福島第一原発の事故、さらには夏から初秋にかけての大雨や台風と災害の多い一年でした。
秋の紀伊半島での台風で不通となっていた紀勢本線も今月3日に全線再開しましたが、東日本では大震災や原発事故、
大雨により不通となっている鉄道の中には復旧の目途が立っていない区間も多く、1日も早い復旧を祈りたいものです。
来年は皆さんにとっていい1年になる事を祈り、今年の書き納めとしたいと思います。
それでは皆さん、よいお年を!!
【記事作成:2011.12.31】
日頃、本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
この記事は2011年も上半期があっという間に終わろうとしている時にリアルタイムで書いています。
考えてみれば、本ブログは1日1回更新を前提にやろうと思っていたものの、日々の仕事や撮り鉄活動でドッと疲れが出て、
ここ最近は帰宅しても横になってそのまま寝落ちしてしまうのが現状です。
その為、1日1回更新する事すら満足に出来ず、数日経過してから記事更新する事が当たり前になってきました。
日頃から本ブログをご覧いただいている皆さんにはご迷惑をおかけして、申し訳なく思っております。
書きたい記事は山々あるものの、それがたまりにたまって書くのが億劫(おっくう)になる…これが正直な気持ちです。
でも、いくら言い訳をしても始まらないので、2011年下半期が明日(7月1日)からスタートするのを機に
撮影日当日に記事更新出来るよう、自分も頑張っていきたいと思います。
記事のスタイルそのものは変えるつもりは全然ないですが、今後とも本ブログをご覧いただけたら非常に幸いです。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
【記事作成:2011.6.30】
10日以上も留守にしてすみませんでした。
…というのも大変恥ずかしい話ですが、15日夜に急に意識がなくなってしまい、その際頭を怪我して病院へ入院という形となり、
その間は撮り鉄など出来る環境下ではないので、病室内で横になったり、時々外の眺めを見たりして過ごしました。
その後、頭の怪我の治りも早く、昨日(24日)の夕方、退院して自宅へ帰宅しました。
僕は趣味の為に無茶な行動を取る事がある為、それが原因ではないかなぁと思っています。
趣味を楽しむのは良いにしても、無茶をしたのでは何にもならないので、ほどよく付き合っていきたいと思います。
JR西日本は兵庫県姫路市内の山陽本線を走行中だった高松・出雲市発東京行き寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号が
12日夜に補修工事の為、時速45キロで徐行すべきだった区間を時速約100キロで走行していた事を15日に発表し、
更に14日未明に大阪府大東市の片町線四条畷駅付近において折返し運転中だった四条畷発放出行き回送電車が
時速35キロ以下の制限内を56キロで走行していた事を16日に発表しました。
(→それぞれの事故の詳細については下記リンク先をご参照ください。)
【関連記事】
・誤認し時速100キロ走行 JR西の特急【2010.11.16 イザ!】
・大阪・四条畷駅で回送電車が速度超過 JR西日本【2010.11.16 イザ!】
どちらとも幸い乗客や作業員にけが人がなかっただけでもよかったのですが、特に工事中の区間で速度超過した
山陽本線での事故の場合、一歩間違えたら大惨事になりかねません。
5年前の福知山線脱線事故を教訓に、安全管理を強化しなければならない最中に同じトラブルが繰り返されている事は
JR西日本の社内体質が事故が発生した5年前とそれほど変わっていないのではないでしょうか。
脱線事故後、JR西日本は乗客への信用回復に向け、安全に対する様々な取り組みをポスターやホームページ等で
PRしていますが、PRしている事が本当に出来ているのかどうか不安になってきます。
2月に山陽本線で社内規定に反して条件が整わないうちに夜間作業を行い、通過した列車にはねられて
作業員が死亡する事故や、7月に山陽新幹線で保守用車両同士が追突して脱線する事故が発生するなど
同じ事ばかり何度も繰り返してきている感じすらします。
福知山線脱線事故を教訓に安全重視して今年5月に225系が製造されましたが、いくら車両構造や設備等を強化しても、
社員一人ひとりの安全運行に対する意識が統一されなければ「安全第一」を掲げる意味がないと思います。
ハード面の安全ばかり強化するのでななく、社員一人ひとりの安全意識を向上させるソフト面の安全を
重視していってほしいものです。
【記事作成:2010.11.17】
117系国鉄色編成 1384F 1600系 1700-2300系 2008.12.27ダイヤ改正関連 2013年国府宮はだか祭イラスト系統板掲出編成 2013年迎春系統板掲出編成 2014年第2回中京競馬開催系統板掲出編成(112F・6005F・6028F) 2014年第3回中京競馬開催系統板掲出編成(211F・6005F・6030F) 2014年迎春系統板掲出編成 5301F(CP交換前)&5302F 5301F(CP交換後)&5307F 5305F 5309F 5601F 5704F 6014F 6019F 6500系内装リニューアル編成 6750系 7100系 7700系(セミパノラマカー) D1 GRAND PRIXイラスト系統板掲出編成(6008F、6022F、6028F、6029F及び瀬戸線所属編成1本) GW記念系統板掲出編成(本線系:6007F/瀬戸線6000系) JPラッピング(3302F・5005F) JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 manaca(マナカ) N3000形 SR4側面サボ撤去編成 ZEROBANKラッピング(3302F) 「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」ラッピング電車(3305F) 「せとでん さよなら赤い電車」関連系統板 「乗鉄王」Vol.5系統板掲出編成(6018F) 「名鉄×コロプラ」記念系統板掲出編成(6006F・6036F) あいちトリエンナーレ開催記念系統板掲出編成(6016F/瀬戸線) さくらTRAIN(3704F) はぐみん電車(3305F) ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア開催記念系統板掲出編成(6030F・116F) イーブイ★フレンズ号(3512F) ウェブログ・ココログ関連 エコムーブトレイン(3301F)/2008年Ver. エコムーブトレイン(3301F)/2009年Ver. エコムーブトレイン(3301F)/2010年Ver. エコムーブトレイン(3301F)/2011年Ver. エコムーブトレイン(3304F)/2012年Ver. エコムーブトレイン(3305F)/2013年Ver. キハ48 3812&6812・キハ40 6309(美濃太田車両区所属赤ツートン国鉄色車) ギラティナ・シェイミ号(2201F) グランパス20周年記念系統板掲出編成 グルメ・クッキング ケルディオ号(3529F) サクラサクきっぷイラスト系統板掲出編成 スイーツ スカトク(須ヶ口行き特急) セントレア5周年記念装飾編成(2206F) ゼクロム号(2004F) トレイン117(S9編成) ドクターイエロー ドクター東海(キヤ95) ニュース バス パノラマカー ビクティニ号(3705F) ピカチュウ ザ ムービー号(2209F) ポケモン セレビィ号(2208F) ポケモン ゾロア&ゾロアーク号(2011F) ポケモンXY号(3526F) ポケモンダイヤモンド・パール2009号(3701F) ポケモンダイヤモンド・パール2010号(3702F) ポケモンダイヤモンド・パール号(3701F) ポケモンミュースカイ2008号(2008F) ポケモン・アルセウス号(2201F) ポケモン・ギザみみピチュー号(2012F) ランニングピカチュウ号(6035F) レシラム号(2005F) ワンピーストレイン(3705F) ワンピース系統板掲出編成(6000系本線系統・瀬戸線各1本) 京阪旧3000系(8531F) 京阪電車 仕事探し 出場・性能試運転(名鉄) 名古屋市交通局 名古屋市営バス 名古屋本線全線開通70周年記念系統板掲出編成(6007F・6008F・6022F) 名古屋臨海鉄道 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) 名古屋鉄道(名鉄) 名百裏(かくし)メニュー系統板掲出編成(111F・6036F) 名鉄100・200系 名鉄300系 名鉄デキ 名鉄バス 名鉄三河線 名鉄創業120周年記念HM付編成(1011~16F) 名鉄瀬戸線 名鉄線駅めぐり 変則運用(代走運転など) 大電撃文庫展イラスト系統板掲出編成(本線系統6029F/瀬戸線/三河線) 太田川駅高架化記念デザイン系統板掲出編成(6036F) 妖怪ウォッチイラスト系統板掲出編成(6006F・213F) 妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅開催記念系統板(三河線) 小田急電鉄 常滑線全線開通100周年記念ステッカー掲出編成(2204F) 常滑線全線開通100周年記念デザイン系統板掲出編成 廃車回送 心と体 携帯・デジカメ 新美南吉生誕百年記念系統板掲出編成(本線系統:6008F/瀬戸線6000系1編成) 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 東武鉄道 東海道・山陽新幹線 樽見鉄道 瀬戸線沿線祭事関連イラスト系統板 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念系統板掲出編成(6007F、6018F) 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念装飾編成(2005F) 甲種輸送 白帯復活編成(7011F) 白帯復活編成(7711F) 相模鉄道 知多娘。特別デザイン系統板掲出編成(6036F) 知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念装飾編成(2006F) 知立駅高架化工事関連(バリアフリー・仮駅工事等) 神速のゲノセクト号(2207F) 節約術 簡単な料理 聖剣士号(2010F) 芸能・アイドル 西武鉄道 豊橋鉄道 近江鉄道 近鉄18409F(PK09) 近鉄50000系「しまかぜ」 近鉄電車 鉄道おもちゃ・フィギュア 鉄道の話題あれこれ 阪急電車 阪神電車 養老鉄道
最近のコメント