ナナイチ&7713F、最期の旅路へ
先月29日にファイナルランを終え、舞木検査場に留置中だった
7100系と7713Fが今晩、廃車回送されました。
夕方の豊鉄市内線車両の撮影を終え、
名古屋方面へ向けて移動中、舞木検査場の留置線に停車中の
車両の明かりが点灯されていたので、
「もしや」と思い、東岡崎駅で下車し、折り返して【※注】本宿駅へ戻り、
廃車回送される両編成を撮りました。
19時半過ぎ、本宿駅に到着した時点では、
ホームに三脚を立てて待っていた同業の方が数人いて、
まだ大丈夫だろうと思って待合室で待っていたのですが、
時間がたつにつれて、増えてくるかもしれないので、
2時間近く、寒風吹くホームで待ち構えました。
そして21時58分、折返しの為、本宿駅に到着し、5分間停車した後、
金山経由で大江へ向けて回送されました。
本宿駅での撮影は7101Fメインにしていましたが、
ダイヤが以前に7043Fの廃回時とほぼ同じのようだったので、
後の急行で前後駅まで出て、一旦下車をし、
折り返して【※注】豊明駅にて再び待ち構えました。
豊明駅での撮影は7713Fをメインで撮ろうと考えていたのですが、
時間があったので、7101F側も撮る事にしました。
今回の廃回をもってパノラマカー直系車両は
メインレール上から姿を消す事になります。
パノラマカーは心の中で永遠に不滅だと思っております。
本当に長い間お疲れ様でした。
それにしても豊明駅の1・2番ホームも同業の方の多さが
半端じゃありませんでした。
撮影へ出撃された方、深夜の寒い中、お疲れ様でした。
【※注】東岡崎駅と前後駅での「折り返し」について
「キセル」と誤解されやすいので、加筆させていただきますと、
正確には一旦自動改札を出場し、すぐに入場をしたという事です。
(いわゆるキセルで折り返したわけではありませんので、
断言させていただきます。)
また、この時は全線2DAYフリーきっぷを利用して、
乗車していますので、併せて加筆させていただきます。
最近のコメント