日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
前日(8月31日)で公式運行を終了した名鉄のポケモントレイン3編成。
その中の1編成、ビクティニ号は8月31日の運行終了後、岐阜駅にて停泊し、翌9月1日は同駅5時22分発新羽島行きで出庫し、
朝間帯は竹鼻・羽島線機織運用に就きました。
公式運行時、竹鼻・羽島線でビクティニ号を撮影出来なかった事もあり、1日は早起きして、名古屋から新幹線を利用して
新羽島駅にてビクティニ号を撮影しました。
岐阜羽島駅から新羽島駅のホームへ短時間で移動しなければならないのに加え、新型券売機でmanacaが使用出来ず、
さらに入場券購入の為、券売機横のインターホンで係員を呼び出さなければならないという事態。
本当に不便極まりない限りでした。
入場券を購入して、ホームへと上がったのですが、幸い折返しとなる列車が少し遅れていた事もあって、
運良く入線時からビクティニ号を撮影出来ました。
このまま笠松駅まで出てもよかったのですが、笠松駅経由で名古屋方面へ行くと、完全遅刻コースになってしまうので、
岐阜羽島駅から新幹線利用で名古屋まで戻りました。
29日は朝の出勤前、神宮前駅へ出向き、平日朝ラッシュ時ならではのレア列車を撮影しました。
レア列車とは言うものの、メインは朝のみ運転される河和行き快速急行に入ったビクティニ号と空港行き快速急行に入った
エコムーブトレインの撮影です。
まずは河和行き快速急行から。
そして空港行き快速急行。
メイン撮影後、出勤の途に就きました。
28日は早番勤務だった事もあり、夕方からの撮り鉄と相成りました。
ただこの日はポケモンスタンプラリーの残るポイントを攻めるつもりだった為、前日に比べてかなり少なめでした。
(スタンプラリーは瀬戸線の大曽根・尾張瀬戸両駅と栄のポケモンセンターを攻めて、この日は終了で、残るは小牧駅のみです。)
そんな中、夕方にエコムーブトレイン、夜にビクティニ号とレシラム号をいずれも金山駅にて撮影しました。
最近、ブログの更新がサボり気味でどうもすみません。
13日は朝晩にビクティニ号を撮影しました。
まず出勤前、前後駅にて。
前日は豊川稲荷駅停泊で、早朝の豊川線機織運用をこなした後、土休日ダイヤでは1本のみの岐阜行きに入りました。
この後は夜まで本線急行運用に入り、2011レで岐阜駅到着後、茶所検車区へ回送されましたが、
回送前に同駅でビクティニ号を撮影しました。
偶然にも1番線には回送前のゼクロム号も停車していました。
ゼクロム号(=写真左奥)とのツーショット
せっかくなので、ゼクロム号も撮影しました。
この日の締めは一宮から回送されてきた6019Fを撮影しました。
【記事作成:2011.8.14】
ビクティニ号が2日深夜、久々に東岡崎行き全車一般車特急運用に入り、まず神宮前駅にて撮影しました。
そして知立駅下車時に3157Fとの連結部を撮影しました。
この東岡崎行き全車一般車特急に入るのは、平日なら豊川稲荷20時54分発一宮行き準急(東岡崎から急行)に入った編成が
充当されます。(→2011.8.18、間違いがあった為、赤字部分を修正しました。)
ビクティニ号も今月末までの運行予定なので、深夜の全車一般車特急運用に入るのももうないかもしれませんね。
【記事作成:2011.8.5】
【お詫び】
文末にて誤りがあった為、修正させていただきました。本文に誤りがありました事をお詫びいたします。
27日は早起きして、知立駅近辺でビクティニ号が入る一宮行き急行を撮影しました。
前日の朝からギ方に3121Fとコンビを組んで本線急行運用に入っていたビクティニ号ですが、
この日も早朝から同じ組成で運用に就きました。
まず知立駅前の踏切にて。
この列車、知立駅にて時間調整をする為、駅西側の側道へ回って撮影しました。
朝の撮影はこれで終わり、夕方、仕事が終わった後、本宿駅まで行き、東岡崎以東準急となる一宮行きを撮影しました。
この日のメインは夕方の準急を撮影する事で、無事撮影出来てよかったです。
ビクティニ号撮影メインで終わった27日の撮り鉄日記でした。
26日は普段より10分程度遅めの列車に乗っての出勤でした。
まぁ普段早めに出ているので、出勤時間には間に合うのですが…。
車内でツイッターを見ていると、各務原線岐阜発豊橋行き普通(※名古屋から急行)にビクティニ号が入っているという
書込みがあり、乗った列車が有松駅に到着する時刻と豊橋行き急行が通過する時刻が近いので、上りホームから狙いました。
ビクティニ号による豊橋行き普通を犬山線内で何度か狙いに行ったのですが、別運用に入ってなかなかお目にかけられず。
しかも日中も本線急行に入っていたので、夕方に有松カーブで狙ったのですが、デジカメがうまい具合に動かず撮れずじまい。
本当にタイミングの悪い事ばかりでした。
【記事作成:2011.7.27】
15日は公休日で、朝まで日没後まで撮り鉄活動をしていました。
朝はまず神宮前駅にてビクティニ号先頭の国府行き急行を撮影しました。
前日晩に布袋駅にて停泊したビクティニ号。
朝は犬山へ回送後、広見線普通で新可児駅を折返し、前述の国府行き(広見線内普通、犬山から急行に入ったと思われます。
(※もし間違っていたら、ご指摘願います。)
それにしてもこの国府行き急行ですが、矢作橋特別停車、東岡崎から準急という事で、知立or新安城から準急にした方が
分かりやすいような気がするのは自分だけでしょうか…。
本編から少し外れてしまいましたが、ビクティニ号撮影後、続いて一宮駅へ移動しました。
こちらは前日晩に同駅にて停泊したエコムーブトレインが朝の一宮~玉ノ井機織運用に入っている可能性があったので、
向かった次第です。
一宮駅に到着すると、1番線岐阜寄り(玉ノ井方面)にエコムーブトレインが停車していましたが、発車間際だったので、
停車中の写真を撮影する事が出来ず、結局玉ノ井行きに乗車して移動する事にしました。
どこで撮影しようか迷いましたが、以前ポケモントレイン(←今年のVer.ではありません)を撮影した事のある開明駅で下車し、
発車直後に玉ノ井寄りのカーブを通過するエコトレを撮影しました。
しばらくホームで待機し、玉ノ井から折返してきたエコトレを撮影しました。
一宮駅到着後、3分程度停車して、岐阜寄りの留置線へ引き上げられました。
エコトレはこの後、11時過ぎに発車する豊川稲荷行き急行から再び運用に入りました。
上のポイントを渡るエコトレの右端に写っているのは、甲種輸送中の東京メトロ15000系で、尾張一宮駅を通過する
甲種輸送列車を一宮駅1・2番線ホームから撮影しました。
東京メトロ15000系甲種輸送は別の記事として書かせていただきます。
【記事作成:2011.7.16】
14日は遅番勤務が終わった後、少し寄り道して撮り鉄活動をしました。
例によってツイッターを見ていると、ビクティニ号が布袋駅停泊の運用に入ると言う書込みがあり、
その運用に入る豊明22時17分発普通岩倉行きを撮影する為です。
まず豊明駅にて撮影しました。
明るい場所で撮影しようと思い、この列車で鳴海駅へ移動して撮影しました。
鳴海駅ではギ方に2両増結し、岩倉まで6両で運転後、布袋駅へ回送され、そのまま停泊となります。
鳴海駅を発車するビクティニ号=22時36分頃
もともと豊明始発の犬山線普通に入ったビクティニ号を撮影したかっただけだったので、その目的は十分果たせたのですが、
深く追いたいという欲に負けてしまいました(苦笑)。
【記事作成:2011.7.15】
117系国鉄色編成 1384F 1600系 1700-2300系 2008.12.27ダイヤ改正関連 2013年国府宮はだか祭イラスト系統板掲出編成 2013年迎春系統板掲出編成 2014年第2回中京競馬開催系統板掲出編成(112F・6005F・6028F) 2014年第3回中京競馬開催系統板掲出編成(211F・6005F・6030F) 2014年迎春系統板掲出編成 5301F(CP交換前)&5302F 5301F(CP交換後)&5307F 5305F 5309F 5601F 5704F 6014F 6019F 6500系内装リニューアル編成 6750系 7100系 7700系(セミパノラマカー) D1 GRAND PRIXイラスト系統板掲出編成(6008F、6022F、6028F、6029F及び瀬戸線所属編成1本) GW記念系統板掲出編成(本線系:6007F/瀬戸線6000系) JPラッピング(3302F・5005F) JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 manaca(マナカ) N3000形 SR4側面サボ撤去編成 ZEROBANKラッピング(3302F) 「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」ラッピング電車(3305F) 「せとでん さよなら赤い電車」関連系統板 「乗鉄王」Vol.5系統板掲出編成(6018F) 「名鉄×コロプラ」記念系統板掲出編成(6006F・6036F) あいちトリエンナーレ開催記念系統板掲出編成(6016F/瀬戸線) さくらTRAIN(3704F) はぐみん電車(3305F) ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア開催記念系統板掲出編成(6030F・116F) イーブイ★フレンズ号(3512F) ウェブログ・ココログ関連 エコムーブトレイン(3301F)/2008年Ver. エコムーブトレイン(3301F)/2009年Ver. エコムーブトレイン(3301F)/2010年Ver. エコムーブトレイン(3301F)/2011年Ver. エコムーブトレイン(3304F)/2012年Ver. エコムーブトレイン(3305F)/2013年Ver. キハ48 3812&6812・キハ40 6309(美濃太田車両区所属赤ツートン国鉄色車) ギラティナ・シェイミ号(2201F) グランパス20周年記念系統板掲出編成 グルメ・クッキング ケルディオ号(3529F) サクラサクきっぷイラスト系統板掲出編成 スイーツ スカトク(須ヶ口行き特急) セントレア5周年記念装飾編成(2206F) ゼクロム号(2004F) トレイン117(S9編成) ドクターイエロー ドクター東海(キヤ95) ニュース バス パノラマカー ビクティニ号(3705F) ピカチュウ ザ ムービー号(2209F) ポケモン セレビィ号(2208F) ポケモン ゾロア&ゾロアーク号(2011F) ポケモンXY号(3526F) ポケモンダイヤモンド・パール2009号(3701F) ポケモンダイヤモンド・パール2010号(3702F) ポケモンダイヤモンド・パール号(3701F) ポケモンミュースカイ2008号(2008F) ポケモン・アルセウス号(2201F) ポケモン・ギザみみピチュー号(2012F) ランニングピカチュウ号(6035F) レシラム号(2005F) ワンピーストレイン(3705F) ワンピース系統板掲出編成(6000系本線系統・瀬戸線各1本) 京阪旧3000系(8531F) 京阪電車 仕事探し 出場・性能試運転(名鉄) 名古屋市交通局 名古屋市営バス 名古屋本線全線開通70周年記念系統板掲出編成(6007F・6008F・6022F) 名古屋臨海鉄道 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) 名古屋鉄道(名鉄) 名百裏(かくし)メニュー系統板掲出編成(111F・6036F) 名鉄100・200系 名鉄300系 名鉄デキ 名鉄バス 名鉄三河線 名鉄創業120周年記念HM付編成(1011~16F) 名鉄瀬戸線 名鉄線駅めぐり 変則運用(代走運転など) 大電撃文庫展イラスト系統板掲出編成(本線系統6029F/瀬戸線/三河線) 太田川駅高架化記念デザイン系統板掲出編成(6036F) 妖怪ウォッチイラスト系統板掲出編成(6006F・213F) 妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅開催記念系統板(三河線) 小田急電鉄 常滑線全線開通100周年記念ステッカー掲出編成(2204F) 常滑線全線開通100周年記念デザイン系統板掲出編成 廃車回送 心と体 携帯・デジカメ 新美南吉生誕百年記念系統板掲出編成(本線系統:6008F/瀬戸線6000系1編成) 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 東武鉄道 東海道・山陽新幹線 樽見鉄道 瀬戸線沿線祭事関連イラスト系統板 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念系統板掲出編成(6007F、6018F) 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念装飾編成(2005F) 甲種輸送 白帯復活編成(7011F) 白帯復活編成(7711F) 相模鉄道 知多娘。特別デザイン系統板掲出編成(6036F) 知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念装飾編成(2006F) 知立駅高架化工事関連(バリアフリー・仮駅工事等) 神速のゲノセクト号(2207F) 節約術 簡単な料理 聖剣士号(2010F) 芸能・アイドル 西武鉄道 豊橋鉄道 近江鉄道 近鉄18409F(PK09) 近鉄50000系「しまかぜ」 近鉄電車 鉄道おもちゃ・フィギュア 鉄道の話題あれこれ 阪急電車 阪神電車 養老鉄道
最近のコメント