2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】「走」と「左馬」 | トップページ | 【京阪】「びわこ連絡」副標付旧3000系撮影 »

2012年11月 8日 (木)

【名鉄】見れば面白い!?5300系

2012_1108_150632 15時06分頃、神宮前駅にて

SR4も舞木検査場入場時に乗降ドア横のサボ受け撤去や
連結面への転落防止幌設置などを施行していますが、
5700系は外観上一目で分かる5601Fや
舞木検査場へ入場していない5702Fを除いた4編成が
サボ受け撤去&転落防止幌設置を施行しており、
形式間でほぼ統一感を持っているのに対し、
5300系はそういった統一感が見られず、
ある意味面白い感覚で見る事が出来ます。

例えば上写真の5308Fはサボ受け撤去と転落防止幌設置を
舞木検査場入場時に同時施行されているのに対し、
下写真の5304Fはサボ受け撤去しているものの、
転落防止幌未設置のままで出場しています。

5304Fは他の5300系と異なる部分として、
かつての5301F・5302Fのように
側面行先幕が60コマ仕様に変更されており、
下写真のような「名古屋」や「金山」、「佐屋」等、
他の5300系では白幕となる行先表示も
5700系同様の表示が可能であるのも見応えあると思います。

2012_1108_153642 15時36分頃、神宮前駅にて

5300系はこれら以外にも他編成に先立って転落防止幌を設置した5305Fや
舞木検査場未入場の為、サボ受け残存&転落防止幌未設置の5306F、
さらにはSR唯一の2両組成・5309Fといったように編成ごとで
バラエティ溢れる形式だと改めて感じました。

【記事作成:2012.11.8】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】「走」と「左馬」 | トップページ | 【京阪】「びわこ連絡」副標付旧3000系撮影 »

SR4側面サボ撤去編成」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/47773487

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】見れば面白い!?5300系:

« 【名鉄】「走」と「左馬」 | トップページ | 【京阪】「びわこ連絡」副標付旧3000系撮影 »