2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】3月19日の1枚 | トップページ | 【名鉄】3月21日朝のエコトレ&3701F撮影 »

2012年3月20日 (火)

【名鉄】地下鉄乗り入れ車両の本線走行デー

今日は前日に続き、VVVF化改造された111Fの試運転がありました。

前日は自宅を出たタイミングが悪く、撮影し損ねましたが、今日は午前の上り試運転列車を知立駅にて撮影しました。

2012_0320_104236 111F試運転列車通過前の知立駅6番線ソラリー

2012_0320_104600 知立駅を通過する111F試運転列車=10時46分頃

写真を見ると、モ141(Mc2)とモ121(M2)の床下にVVVFインバータ制御装置が搭載されています。

舞木入場に際して前面・側面の表示幕も本線系とほぼ同一デザインの英字併記タイプに交換されると思っていましたが、
結局従来の仕様のままでした。

2012_0320_104616 知立駅を後にする111F試運転列車

午前だけかと思っていましたが、午後にも試運転があったようで、またタイミングを逃した感がありましたが、
試運転が撮影出来ただけでも良しとしましょう。

そして夕方には小牧線用の300系312Fが舞木検査場へと入場しました。

舞木検査場への入場前、名古屋駅にて312Fが通過するのを目撃し、後発列車で先回りして、
回送列車を鳴海駅と知立駅で撮影しました。

2012_0320_155427 鳴海駅を通過する312F回送列車=15時54分頃

2012_0320_161356 知立駅を通過する312F回送列車=16時14分頃

今日は普段お目にかけない地下鉄直通用車両の本線走行を2度も見られる充実した1日でした。

【記事作成:2012.3.20】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】3月19日の1枚 | トップページ | 【名鉄】3月21日朝のエコトレ&3701F撮影 »

出場・性能試運転(名鉄)」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

名鉄100・200系」カテゴリの記事

名鉄300系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ミューと申します。
以前からこちらのブログを拝見させて頂いておりました!

111F,ピカピカに若返りましたね。
実は先の舞木検査場見学会で、整備中の彼らを見る機会がありました。
その時にはもう機器類はほとんど更新されていました。従来の銀電と似たような形状だった記憶があります。
走行音が実際に聞けるのが楽しみです。

また定期的にコメントさせていただこうかと思います。
今後とも、私のブログ共々、よろしくお願いいたします。

>ほく@名鉄7000系さん
お久しぶりです。

片方が本線を走行しているのは時々目にするのですが、
両方が同じ日に走行するのを見るのは自分も初めてだったので、
ラッキーな気分でした。

お久しぶりです
僕も舞木あたりで両方とも見ました
300系はTwitterをみたら書いてあったので100系の撮影ついでに撮りました
本線で見るのは初めてだったのでホントに驚きました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/44570332

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】地下鉄乗り入れ車両の本線走行デー:

« 【名鉄】3月19日の1枚 | トップページ | 【名鉄】3月21日朝のエコトレ&3701F撮影 »