2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
知多四国イラスト板@A1A2編成
| トップページ | 【名鉄】
尾西線3R2代走に5601F »

2010年10月28日 (木)

【JR東海】
117系から311系へ運用置換え進む

JR東海では今秋、大垣車両区に313系1100番台(J編成)が7編成増備され、311系と共通運用に就いていますが、
従来117系で運転されていた一部列車が311系に置き換えられ、117系に運用離脱編成が発生しています。

117系で運転される列車の1つに平日の朝晩のラッシュ時に運転される米原~金山間の快速列車があります。

夕方の快速米原行きは4本ありますが、このうち1本目(金山18時14分発・2539F)と4本目(同19時44分発・2545F)が
10月17日からの運用変更で117系S編成8連(4+4)から311系G編成8連に変わりました。

28日の夕方、名古屋駅と尾張一宮駅にて夕ラッシュ時に運転される快速米原行きを撮りに行きました。
(※各列車の組成は「←米原・熱海→」の順に記載)

1010280057 2539F・G2+G6=18時20分頃、名古屋駅にて

1010280062 2541F・S17+S2=19時05分頃、尾張一宮駅にて

1010280067 2543F・S13+S18=19時36分頃、尾張一宮駅にて

1010280071 2545F・G11+G10=20時06分頃、尾張一宮駅にて

利用者側から見れば、2ドアで乗降に時間を要する117系より3ドアでスムーズに乗降出来る311系の方が良いと思いますが、
ファンの視点から見れば国鉄形である117系の走る姿が見られる機会が少なくなるのは少々残念な気がします。

G編成とJ編成が共通運用に入っている為、そのうち311系と313系1100番台との混結による快速列車や
J編成を2本連結した快速列車も見られる可能性があるかもしれません。

あとは国鉄色編成である117系S11編成が平日朝晩の快速運用に就くのを目にしておきたいものです。

313系も今後増備の一途をたどるわけで、それに伴い117系の運用本数も少なくなっていく事は避けられないので、
引退が騒がれる前に撮影される事をおススメします。

【記事作成:2010.10.29】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ  鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
知多四国イラスト板@A1A2編成
| トップページ | 【名鉄】
尾西線3R2代走に5601F »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/37435169

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR東海】
117系から311系へ運用置換え進む
:

« 【名鉄】
知多四国イラスト板@A1A2編成
| トップページ | 【名鉄】
尾西線3R2代走に5601F »