2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
ブツハチ急行豊橋へ
| トップページ | 【名鉄】
豊川急行に6R2重連 »

2010年10月28日 (木)

【名鉄】
デキ401・402&ホキ84~86本線試運転

今日は昼過ぎに本宿駅へ行きました。

というのも先日、豊明駅に留置されたデキ401・402が舞木検査場へ回送されたという模様で、
ひょっとしたら舞木で検査を受けたホキ84~86を連結して試運転を実施する可能性もあるかもしれないと思い、
本宿駅へ向かった次第です。

とはいうものの半信半疑で来たわけで、13時過ぎになっても来る気配すらなく、ひとまず戻ろうと思いましたが、
電車内から三脚を立てて待ち構えている人が見えたので、これは何かあるだろうと思い、美合駅で一旦下車し、
再び本宿駅へ向かう事にしました。

待つ事約40分、舞木検査場を出たデキ401・402&ホキ84~86が4番線に入線しました。

1010280010 1010280011
本宿駅に入線するデキ&ホキ=14時12分頃

駅には同業の方が4、5人ほど来られており、発車までの間、個々の思いのままの写真を収めておられ、
僕もデキの先頭に掲出される「試」の丸いヘッドマークや停車中のデキ&ホキを数カット撮影しました。

1010280012 デキの先頭に掲出された「試」のヘッドマーク

1010280026 発車直前のデキ&ホキ

そして本宿駅で20分ほど停車したデキ&ホキは折返し舞木検査場へと戻りました。

1010280033 前照灯を点灯させ発車するデキ&ホキ=14時33分頃

1010280034 ポイントを渡り、下り線へ転線するデキ&ホキ(後追いで)

今回のデキ&ホキ試運転撮影にあたり、ネットで下調べをしたのですが、その中で貨車の試運転は
舞木検査場構内でのみ実施されているという事が書かれたサイトを見ました。

ところが8月に犬山検車区常駐のホキが足回りを交換した為、本線試運転を実施したという事も書かれておりあり、
今回も同様に本線試運転を実施された模様です。

個人的には日中にデキ&ホキが走る姿が見られた事やデキの先頭に掲出された「試」の丸板を撮る事が出来たのが
何よりの収穫で本宿駅まで来た甲斐が十分あった次第です。

今回のデキ&ホキ試運転の撮影に出撃された皆さん、雨の中お疲れ様でした。

※最後の写真はデジタルズームで撮影した事もあり、画質が粗く見づらいですが、なにとぞご了承願います。

【記事作成:2010.10.28】

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
ブツハチ急行豊橋へ
| トップページ | 【名鉄】
豊川急行に6R2重連 »

出場・性能試運転(名鉄)」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

名鉄デキ」カテゴリの記事

コメント

>あきひこさん
返事が遅くなりまして、すみません。
確かにこうした機関車や貨車によって線路が支えられている…ありがたい存在です。

デキと ホキの ことは つい さいきん しった ところですけど、こういう 縁の したの ちからもちが おってこそ 鉄道の 運行は なりたっとるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/37428353

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】
デキ401・402&ホキ84~86本線試運転
:

« 【名鉄】
ブツハチ急行豊橋へ
| トップページ | 【名鉄】
豊川急行に6R2重連 »