2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
1384F運用復帰
| トップページ | 【名鉄】
7月12日の撮り鉄日誌~朝から晩まで代走日和 »

2010年7月11日 (日)

【名鉄】
知立駅改札機にICR/W設置

来年2月にICカード乗車券「manaca(マナカ)」の運用開始に向けて、
名鉄では自動改札機や券売機・精算機への対応機器増設が行われていますが、
この度、知立駅でも自動改札機に「manaca」対応のICR/Wが設置されました。

1007110141
ICR/Wが設置された知立駅自動改札機
(左側の2通路。右が6号機)

ICR/Wの設置はすべての通路にではなく、正面出札窓口側の3通路(1~3号機)と
売店側の2通路(7・8号機⇒上写真参照)の5通路で、残りは従来のままです。

1007110144
ICR/Wが設置された1~3号機(右が1号機)

1007110145
従来のままである4・5号機(右が4号機)

1007110143
増設されたICR/W

本線東部では自動券売機の更新が見られる程度で、
改札機へのICR/W増設をまったくお目にかける事がなく、
僕も今日の夕方まで増設されていた事を知りませんでした。

今後、周辺の駅の改札機も同様の改造が行われる事になりますが、
本線の須ヶ口駅や瀬戸線の一部の駅で見られる
オムロン製の新型自動改札機への更新も順次進められると思われます。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
1384F運用復帰
| トップページ | 【名鉄】
7月12日の撮り鉄日誌~朝から晩まで代走日和 »

manaca(マナカ)」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

>碧南の骨折マンさん
返事が遅くなりすみません。

先日知立駅にてお会いした際、元気そうで何よりです。

碧南中央駅の改札機も新型に更新されたみたいですが、
三河知立駅にも同様の改札機に更新されて、
確かに子供運賃の切符を通すとピヨピヨピヨと音が鳴ります。

関西や関東ではこういったタイプの改札機は多いのですが、
名古屋周辺ではまだ珍しいみたいで、違和感ありますね。

こんばんは。
今日、ようやく松葉杖から解放され、撮鉄し放題の身になりました。
8月10日までの診断書に延び、まさに、学生並の夏休みです。
んで、マナカの機械ですが、碧南中央駅にも設置されてましたよ!
今度から子供料金で切符を通すとファンファン音が鳴るんです!
不正乗車の防止みたいです。
これから、しばらくツーマンで我慢して週末くらいから本線復帰(知立より先)を目指します(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/35718480

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】
知立駅改札機にICR/W設置
:

« 【名鉄】
1384F運用復帰
| トップページ | 【名鉄】
7月12日の撮り鉄日誌~朝から晩まで代走日和 »