2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
6月15日の撮影日誌
| トップページ | 【名鉄】
6月16日の通勤日誌 »

2010年6月15日 (火)

【名鉄】
6800系にワンマン対応編成登場!?

これはDoraさんが運営する『瀬戸電のお部屋』内にある
画像掲示板の書込みで知りましたが、6800系にワンマン対応編成が
登場したそうです。

前述の画像掲示板では6828Fにワンマン運転用機器が追加された事が
書かれていました。

偶然にもその6828Fが朝の吉良吉田行き急行に入っていたので、
その折返しの佐屋行き急行に乗って、確認してみました。

すると運転台にワンマン/ツーマン切替スイッチや
写真はありませんがデッドマンペダルが新たに追加されていたほか、
「ワンマン対応車」の銘板も付けられていました。

1006150063
運転切替スイッチが追加された6928の運転台

またドア開閉スイッチも交換されていました。

1006150064 交換された6928のドア開閉スイッチ

ワンマン対応されたといっても、三河線ワンマン対応編成のように
ホームセンサー受信用のアンテナや監視用モニターは搭載されておらず、
また蒲郡線や広見線のワンマン対応編成のように運賃箱の設置がない為、
これらの線区とは異なるワンマン運転になると思われます。
(まだ名鉄からの公式発表がない為、深くは掘り下げないでおきます。)

6828Fにワンマン機器が追加されていましたが、
偶然にも連結相手であった6829Fにも同様のワンマン機器が
追加されていました。

現段階で6800系でワンマン対応となったのはこの2編成のみですが、
今後同様のワンマン対応化が進みのではないかと予想しています。

~おまけ~
1006150076

本ブログのコメント欄に『三河線ワンマン対応編成に「ワンマン対応車」の
銘板が付けられた編成がある』という情報をいただいていたので、
早速確認したところ、確かに三河線ワンマン対応編成に
「ワンマン対応車」の銘板が付けられているのを発見しました。
(写真は6238のものです。)

情報をいただいた大スキンさんに感謝いたします。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
6月15日の撮影日誌
| トップページ | 【名鉄】
6月16日の通勤日誌 »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>再発!復活マン?さん
お体の方はいかがでしょうか?

今の知立駅は6番線のバリアフリー化工事が本格化し、
待合室も閉鎖され、仮上屋の支柱も立てられているので、
退院する時にはさらに変わっているかもしれません。

今後ともご贔屓にお願いします。どうかお大事に。

>大スキンさん
運転切替スイッチのカバーに封印シールが貼られていましたが、
確かに新川検車区で取り付けられた事が記載されていました。

1700系前面(特別車側)の行先表示のLED化も新川検車区で
施工されたので、検査以外で比較的短期間で施工可能なものは
舞木検査場以外で施工されるものと思われます。

ロングシート化は確かに分かります。
ラッシュ時にクロスシートの車両が来ると、
どうしても混雑してしまいますからね。
でも6000系列のセミクロス車がかなり多いので、
改造等にコストがかかってしまうので、
現状のままで残っているかもしれません。

>名鉄大好きさん
どうも初めまして。

そうですね。尾西線や豊川線をワンマン化するという噂は
聞きますが、名古屋鉄道の公式発表が出ていないので、
今後の情報に注目したいです。

今後ともよろしくお願いします。

>リス鉄さん
ワンマン化されたといっても、三河線用や蒲郡・広見線用と違い、
外観からではすぐに分からないですね。

すげーw
6828Fって先週の今頃竹鼻線に入ってたのに・・・

はじめまして。名鉄大好きという者です。中学生です。この前、先輩に豊川線がワンマン化するかもしれないという話を聞きました。もしかしたら、その6800系が使われるかもしれません。

こんにちは!わざわざ感謝って言ってもらえて本当にうれしいです!
6800系のワンマンですが、レバーの所に新川でやったと書いてあるので
ひょっとしたらこの後舞木で三河線の対応部品の取り付けをしてくるじゃないかと思います。まだ7700系からの部品は、残っていることなので・・・でも新川でこんなに大きな部品の取り付けができるとは、知りませんでした。犬山検車場ならわかりますが・・・
僕の友人が言うには、14:47普通碧南行き(夕刊配達車)専門になるんじゃないかと思います。

もう一つ疑問に思うのが、ロングシートに更新をしてないと
朝の通勤・通学の時間帯にかなり混むのでそれも疑問に思います。

どうも!知立駅は私が入院・手術している間、だいぶ変わりましたね。
6番線のサンコスはバイトの兄ヤンが、もたついた影響で3番線で三河知立からの“教習車”を撮影できた甘酸っぱい思い出があります。
まだまだ撮り鉄の復活な兆しが見られませんが、これからも御贔屓(ごひいき)に願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/35287263

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】
6800系にワンマン対応編成登場!?
:

« 【名鉄】
6月15日の撮影日誌
| トップページ | 【名鉄】
6月16日の通勤日誌 »