2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
今日の2200系装飾編成
| トップページ | 【名鉄】
桜とポケモン セレビィ号 »

2010年4月 3日 (土)

【名鉄】
SR代走

・・・とタイトルに書きましたが、決して今日走った河和線の
全車一般車特急の話ではございません。

今日の昼間帯に5300系2両組成(5309F~11F)が3重連(ブツロク)で
運用に就いていました。

組成も豊橋方から5309F+5310F+5311Fと偶然ながら綺麗につながりました。

5300系2両組成は昨秋5312F・5313Fの2編成が廃車され、
5313Fの先頭部分は現在5601Fに流用されていますが、
残った3編成もフル使用される事が滅多になく、現在は1編成のみ
定期運用として組まれており、今回のような3編成フル使用+ブツロク運用は
偶然ではないでしょうか。

【ご覧になられる皆様へ】(2010.4.4追記)
本記事において、作成時に当該写真を掲載いたしましたが、
金曜日の晩の人身事故の影響による運用変更で、今回のような代走が
発生した事を考慮し、公開していた写真を削除させていただきました。

本記事に寄せられたコメントの内容を吟味したうえで、
管理人として判断させていただいた次第でございます。
(コメントをいただきましたビートルさんに心より御礼申し上げます。)

写真をご覧になりたい皆様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承願います。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
今日の2200系装飾編成
| トップページ | 【名鉄】
桜とポケモン セレビィ号 »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

変則運用(代走運転など)」カテゴリの記事

コメント

>りょうさん
ご意見ありがとうございます。

確かに写真を載せる事自体は簡単な事なんですが、
事故で通常運用に就く車種が不足して、
異なる車種によって代走運行している写真を
ブログ上に掲載するのが事故の関係者に対して
配慮しているかというと、そうとは言い難いと思います。
(これはあくまでも個人的意見です。)

1380系の話が出てきたので、併せて書かせていただきますが、
1380系の通常運用に就く写真をブログに掲載する事については
制約するつもりはありません。
(1380系は通勤車として見ておりますので、同形式とはいえど
一部特別車編成の1030・1230系と分けて考えています。)

例えば一部特別車特急で通常B2(またはC2編成)が入る運用が
人身事故等により通常の運用に充当する車両が不足して、
急遽別車種による代走で運行せざるを得ない場合、
その写真を撮るのは自由であるにしても、その撮った写真を
ブログに掲載するか否かについては、作成している人が
判断すべき事なのです。

あと一つ書くなら、自分が事故の被害者の身内であると仮定して、
もし事故の影響による代走で就いている車両の写真を見て、
気分が良いか、それとも悪いかの判断の仕方によります。
(僕自身があまり気分良いとは言い難いので、
写真は載せていないというだけです。)

このブログは鉄道メインですが、鉄道関係100%ではなく、
鉄道以外の事も書いており、鉄道好きな方ばかりが
ご覧になられているわけでもございませんので、
その点をご理解いただければと思います。

長文になってしまい、申し訳ありません。

別に写真は構わないと思うよ。亡くなった方には悪いが、名鉄責任での事故ではないのでそんなに気を遣わなくてもいいと思います。なぜなら8年前に事故して組成された1380系は掲載できないのですか?と言いたいです。

>ビートルさん
どうもご指摘いただき、ありがとうございます。
このブツロクも昨日の事故の影響で発生した代走だったんですね。
(こちらは分からなかったので、載せてしまいましたが・・・)

ビートルさんのお気遣いは大変有難いのですが、
金曜日の事故は亡くなられた方もおられる事を考えると、
配慮に欠けた部分があるかもしれないと思い、
掲載していた写真を削除し、本文も若干加筆修正をかけました。

こんばんは。
前回全車一般車特急が走ったときにこちらに書かれたコメントを
考慮してみえるのかもしれませんが、私は気にされなくて良いと思っています。
今日の全車一般車特急も撮影されたのであれば、載せて良いと思います。
このブツ6だって、元は昨日の事故による影響ですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/34065610

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】
SR代走
:

« 【名鉄】
今日の2200系装飾編成
| トップページ | 【名鉄】
桜とポケモン セレビィ号 »