2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
2010F出場試運転
| トップページ | 【名鉄】
3159F出場試運転 »

2010年3月10日 (水)

【名鉄】
6004F三河線初撮影

知らない間に三河線入線を果たした6004F。

ようやく三河線内でこの編成を撮る事が出来ました。
(それほどあくせくする事ではないですが・・・^^;)

1003100017
三河知立駅を発車した6004F=15時23分頃

同じ1次車で先に三河線入線を果たした6005F同様、
6004Fも先頭車のエアホースが撤去されています。

この2編成、若干違う部分を発見したのですが、どこが違うと思いますか?
(但し、戸袋の広告ステッカーではありません。)

答えは下の"続きを読む"をクリックしてご覧ください。

1002220007
この6005Fと上写真の6004F、どこが違うと思いますか?

・・・実はエアホースを支持している枠の幅が違います。

1003100017_2 1002220007_2
6004F(左)と6005F(右)の連結器部分のアップ

過去に撮った写真をいろいろ見ていると面白いもので、
まだエアホースが残っている編成の写真を見ると、
製造年次を問わず、支持枠の幅って違うものなんだと発見しました。
6003Fと6016Fで比較してみましょう。

1002270002 1002270002_2
6003Fのエアホース支持枠はステップの辺りまで幅があります。
6005Fはこのタイプに相当します。

1002260007 1002260007_2
そして6016Fのエアホース支持枠は1本のみ支持出来るタイプです。
6004Fはこのタイプに相当します。

他にもこの2種類よりさらに広い幅の支持枠を有する編成がありますが、
本記事のメインから逸脱してしまうので、またの機会に・・・。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
2010F出場試運転
| トップページ | 【名鉄】
3159F出場試運転 »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

名鉄三河線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/33719328

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】
6004F三河線初撮影
:

« 【名鉄】
2010F出場試運転
| トップページ | 【名鉄】
3159F出場試運転 »