2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
7000番代最終章!!【最終日・その1】~三河路ラストラン~
| トップページ | 【名鉄】
7700系定期運行終了の陰で »

2010年2月26日 (金)

【名鉄】
7000番代最終章!!【最終日・その2】
~三河路に響く最後のMH~

14時を過ぎ、3編成の動きに変化が見られました。

まず最初に定期運行を終えたのは、白帯車の7711Fでした。

1002260036
7711F定期運行ラストショット=14時24分頃、知立~三河知立間にて

出庫時からコンビで組んだ7715Fと共に14時24分、知立駅到着後、
切り離され、夕刻の回送まで3番線の名古屋方で留置されました。

そしてもう一方の7715Fも最後の単独運行として、
14時35分、ミュージックホーンを鳴らしながら、
猿投へ向けて発車しました。

1002260039
2両で猿投へ向かう7715F=14時36分頃、海線との分岐点にて

7715Fは猿投駅到着後、先に着いていた7709Fと連結し、
定期運行最終列車(猿投15時16分発知立行き)に就きました。

定期運行最終列車は三河知立駅近くの踏切で撮りましたが、
到着時と発車時、最後のミュージックホーンが周辺で鳴り響きました。

1002260045_2 1002260046
三河知立駅を後にする定期運行最終列車=15時54分頃
(※左写真はトリミング加工済み)

知立駅到着後、名古屋方に7711Fを連結し、
16時14分に豊明駅へ向けて回送されるまで約20分停車しました。

知立駅のホームは同業の方でいっぱいだろうと思い、
知立駅西側の沿道で撮る事にしました。

沿道で撮影した人は意外と少なく、5人ほどでした。

風が強く、傘差しで撮るのは難しかったので、
直前に傘を閉じて、3重連の回送列車を撮りました。

1002260048 1002260049_2
豊明へ回送される7700系=16時14分頃
(※右写真はトリミング加工済み)

【本記事関連リンク】
「7700系定期運行最終日 知立」
=7000系元白帯車さんのブログより
お疲れ様....7700系=Railway☆Days(AZUSAさんのブログ)より

今日は重原駅近辺での白帯車撮影と3重連での回送が撮れただけでも
十分収獲がありました。
(昨日こちらで「知立駅近辺や三河知立駅近辺で撮り尽くした感があって・・・」
と書いたにもかかわらず、その割に両駅近辺の写真が多くてすみません。)

重原駅近辺での白帯車撮影は前から考えていたのですが、
早起き出来ずに撮れませんでしたが、最終日に撮れて一安心しました。

3重連での回送も当初知立駅ホームで撮るつもりでしたが、
雨が降っている時に4・5番線の名古屋方で撮るのも危なく、
ホームも一般のお客さんと同業の方でごった返すだろうと思い、
あえてホーム撮影を避けて前述のポイントで撮りましたが、
3重連と分かる写真が撮れただけでも良かったです。

明後日(28日)は3重連でのファイナルランとなりますが、
天候が一番心配です。

~~おまけ~~
1002260015

線路脇の木の枝に滴る雨の雫が
長年走り続けた車両との最後の別れを惜しんで
止まらぬ涙のように見えました。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

鉄道コム
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道/列車 写真 日記

« 【名鉄】
7000番代最終章!!【最終日・その1】~三河路ラストラン~
| トップページ | 【名鉄】
7700系定期運行終了の陰で »

7700系(セミパノラマカー)」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

名鉄三河線」カテゴリの記事

変則運用(代走運転など)」カテゴリの記事

白帯復活編成(7711F)」カテゴリの記事

コメント

>AZUSAさん
コメントありがとうございます。

知立駅や三河知立駅近辺ではかなり多く撮りましたが、
ポイントを変えたりして残しておこうと思いました。

7700系も三河線から姿を消し、
魅力が少なくなるのは本当に寂しいですね。

また時々お邪魔させていただきますので、
よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
あいにくの天気の中沿線で撮影されたのですか・・・
自分は早々に断念しました。

最後の3重連での回送ですが、日曜日はいけそうに無いので撮影できてよかったです。最初で最後の7700系6連でした。

名鉄線から7000番台パノラマファミリーの定期運用がなくなってしまい、さびしくなりますね...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/33547438

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】
7000番代最終章!!【最終日・その2】
~三河路に響く最後のMH~
:

« 【名鉄】
7000番代最終章!!【最終日・その1】~三河路ラストラン~
| トップページ | 【名鉄】
7700系定期運行終了の陰で »