2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« スープパスタならぬ"みそ汁パスタ" | トップページ | 【名鉄】
本笠寺臨停 »

2010年2月 3日 (水)

おかげさまで2周年

0801310004

今日になって気が付いたのですが、このブログを開設してから、
昨日で丸2年を迎える事が出来ました。

開設から丸2年たった事も気が付かないまま、
無我夢中で書いてきたからかもしれませんが、
ここまで来られたのも皆様方のご愛顧の賜物(たまもの)です。

2年というのは長いようで短く、
自分自身も2年前とは生活環境がかなり激変したのは、
こちらでも度々書かせていただいていますが、
名鉄もこの2年でかなり激変してきた感じはします。

パノラマカーはこの時点でも続々と両数を減らしていましたが、
4両組成のパノラマスーパー(全車特別車編成)も
余剰編成が出始め、廃車も始まった頃でした。

ただ昨年秋に引退した7100系や今年3月に引退する7700系が
全車現役バリバリで活躍し、ホームグランドの三河線以外でも
見られました。

今では3編成(2両組成×2、4両組成各1本)のみとなった
瀬戸線の6750系も2年前は全車現役で、吊り掛けサウンドを
響かせて走る姿は瀬戸線の象徴でもありました。

今も暇さえあれば写真を撮りますけど、
パノラマカーはともかくとして、7700系や7100系を追っかける姿は
2年前はほとんどなかった気がします(あっても代走時ぐらいですが)。

でも今は7700系も残り3本となり、記念系統板も掲出される事もあり、
平日でも写真を収めに来る人を見かけるようになりました。

魅力のある車両が次々と姿を消すのは残念な話ですが、
何気ないところから新しい発見を見出して、
それを新しい魅力にしていけたらいいなぁと思います。

その新しい魅力を追い求め、今日も、そしてこれからも
写真を撮り続けていきたいと思いますので、
今後とも末永くよろしくお願いいたします。
(撮り鉄は仕事探しの支障にならない程度に・・・^^;)

【上写真】
2008年1月31日に撮った7700系による知立始発の岐阜行き普通です。
(本来5300系2連による運用ですが、
偶然にも7700系が同運用に入った時に撮ったものです。
現在は豊明始発に変更された為、見られなくなりました。)

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道/列車 写真 日記

« スープパスタならぬ"みそ汁パスタ" | トップページ | 【名鉄】
本笠寺臨停 »

7700系(セミパノラマカー)」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

変則運用(代走運転など)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/33231384

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで2周年:

« スープパスタならぬ"みそ汁パスタ" | トップページ | 【名鉄】
本笠寺臨停 »