2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 今ひとつ考えてみましょう・・・【その1】 | トップページ | 【名鉄】
5702F出場試運転 »

2010年2月18日 (木)

今ひとつ考えてみましょう・・・【その2】

この【その2】は【その1】から話が続く為、本記事をご覧になる前に、
【その1】をご覧になられる事をおススメします。

(・・・【その1】からの続き)
209系ラストランや「あすか」団臨運転での行為が
こちら(名古屋周辺)では起きないかというと、
そうとは言い切れないと思います。

実際にパノラマカーイベントの時や7100系定期運行終了直前にも、
線路の直近でカメラを構える人や線路を横切って移動する人、
乗務員の注意を聞かずにホーム際で記念イラスト板の写真を撮る・・・
といった行為を見た事があります。

加えて、前面展望の撮影目的で、先頭車の最前部を占拠する行為も
パノラマカーの6両組成運行終了直前から見られるようになりました。

一番良いのは一般客レベルでものを見つめる事だと思います。
一般レベルで見つめる事により、
見据える先の違和感を覚えるのではないかと思います。

名古屋周辺では500系のぞみの東海道区間ラストラン、
名鉄7700系の定期運行終了・団体列車運転・ラストランと
この先鉄道ファンが多く集まるイベントが目白押しですが、
列車の安全運行が出来るよう、自分も含めてですが、
鉄道ファンとして最大限のマナー・ルール・モラルを守り、
これ以上周囲から白い目で見られるような行動をしないように
努めましょう。

【ご参考までに・・・】
たまたま鉄道写真の撮影マナーでインターネットを検索したら、
こういうものを見つけたので、興味のある方はぜひ一度ご覧ください。(↓)

【連載】鉄ちゃんの掟 - 初心者のための鉄道撮影マナー講座
=マイコミジャーナルより

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道/列車 写真 日記

« 今ひとつ考えてみましょう・・・【その1】 | トップページ | 【名鉄】
5702F出場試運転 »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道の話題あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>ja8965さん
厳しいコメントをいただきありがとうございます。

正直申しますと、書かれた内容が事実ですので、
かなり僕自身の核心を突かれたという感じがします。

確かに僕はコミュニケーションが不足しているかもしれません。
(口数も少なく、自分から話しかける事もあまりないので・・・。)

結構単独で行動する事が多く、なかなか他の人と関わる事を
苦手としている為、ご指摘にある行動を起こしてしまいますし、
僕自身も誰かから指摘がないと、分からない部分も多々あります。

でも苦手だからといって、何も講じないのでは意味がないので、
100%は無理にしても、少しずつ門戸を広げていく次第です。

いずれにせよマナーをとやかく言えるかというと、
僕も偉そうに言える資格はないと思います。

でも僕も含め、今回の一件を通じて、
ファン一人ひとりが見つめるきっかけになればと思い、
書かせていただきました。

もちろん書くだけでは全く意味ありませんので、
僕自身も少しずつ行動を改めていきます。

介護の仕事の事についても触れていただき、
本ブログをいつもご覧いただいている事が
コメントからも伝わってきます。

このコメントも本ブログ及び僕自身の事を考えての
貴重なご意見ですので、コメント欄に掲載させていただきます。

いつもご覧いただいている上、貴重なご意見をいただき、
本当にありがとうございます。

また撮影でお目にかける機会がありましたら、
ぜひお声をかけていただければ大変有難いです。
(声をかけていただかないと分からない部分もありますので)

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

マナーについて考えてみる←いいことだと思いますがあなたは人のことをととやかく言えるのですか?

マナーを守るのマナーって何ですか?
マナーは線路に入らないとか白線の内側で撮影する事だけがマナーではありませんよ。

あなたと何度かお会いしてますがあいさつすら出来ないし、撮影が終われば逃げるように退散するなんて・・・撮影が終了したら「お疲れさん」の一言ぐらいかけても損はしないと思いますが。

私の言いたい事は撮影マナーの前に人間としてのマナー(常識)が必要なんじゃないのかと言う事です。
挨拶をする→そこに小さな集団が出来る→集団になると自己中心的な行動が出来なくなる→お互いがいい結果が出る様に勤めあう→撮影終了=「お疲れさん」の様な流れが出来れば「あすかの事件」の様なことはなくなるのでは?

あなたのブログのルールも同じです。都合の悪いコメントは載せない事自体が一方通行(私流に言えば自己中心的)で「あすかの事件」と同等だと思います。
つまりコミュニケーションがないのです。介護関係のお仕事を目指しているのであればコミュニケーションをとる事の重要さはわかっていると思いますがあなた自身がコミュニケーションをとらずに殻に閉じこもって「自分に都合のいい平和な世界」を作っているようでしたら今のあなたでは介護のお仕事は無理ですね。

どうせ今回のコメントもあなたの「自分の都合のいい平和な世界」の掟により公開されないしコメントも返していただけないと思いますがあなた自身の考え方を変えてもっと人と接する楽しさ、難しさがわかってもらえればと思いあえて厳しい事を書きました。

人の事をどうこう言う前に自分はどうなのか相手はどう思っているかを考えれば答えは出ると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/33433345

この記事へのトラックバック一覧です: 今ひとつ考えてみましょう・・・【その2】:

« 今ひとつ考えてみましょう・・・【その1】 | トップページ | 【名鉄】
5702F出場試運転 »