2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 知立駅構内の「知立庵」・「かどや」閉店へ | トップページ | 三河八橋駅高架化【その2】 »

2009年12月12日 (土)

三河八橋駅高架化

これは名鉄ホームページにて具体的な供用開始日の発表は
ありませんでしたが、今日から三河八橋駅が高架化されました。

高架化の情報は直接ではなく、こちらの掲示板にて
始発前に試運転列車が走っていた事が書き込まれており、
そこから薄々高架化されたのかと思い、夕方に行ってみると、
案の定、高架化されていました。

※中日新聞の記事に三河八橋駅高架化の記事がありました。(↓)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20091205/CK2009120502000031.html

0912120069
駅外観はこんな感じです。

0912120072
切符売場と改札口

0912120070
切符売場。券売機は2台設置されています。

0912120067
構内側から見た改札口

駅構内は無人駅ながらも広い感じはします。
※お手洗いは切符売場の向かい側(2枚目の写真から見て後ろ側)に
あります(多目的トイレも設置)。

このブログは撮り鉄メインの為、高架化されたホームから撮った
列車写真はこんな構図になるというものを何枚か公開します。

0912120073
下り列車(猿投行き)入線時
(ホーム知立寄りで撮影)

0912120063
下り列車発車時
(ホーム猿投寄りで撮影)

0912120064
下り列車の後追い
(ホーム猿投寄りで撮影)

0912120076
上り列車(知立行き)入線時
(ホーム猿投寄りで撮影)

高架化された三河八橋駅での撮影はこういった構図で
撮影が可能という事で、夕暮れ時で暗かったんですが、
障害物も少なく、割といい写真が撮れる感じがしました。

列車写真を見ていただけると分かると思いますが、
知立寄りが高架部分へ入る所から複線となり、
猿投寄りには安全側線があって、すぐに単線となりますが、
将来の複線化に備えてスペースは確保されています。

ぜひこのポイントで収めていただきたいとすれば、
決してあおるつもりは一切ございませんけど、
何と言っても7700系がおススメです。
(特に白帯車の7711Fや・平日朝と夕方以降の重連も。)

本ブログ発展の為、ぜひ皆様のワンクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 人気ブログランキングへ

« 知立駅構内の「知立庵」・「かどや」閉店へ | トップページ | 三河八橋駅高架化【その2】 »

7700系(セミパノラマカー)」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

名鉄三河線」カテゴリの記事

白帯復活編成(7711F)」カテゴリの記事

コメント

takaさん、どうも初めまして。happy01

僕も山線沿線の者(といっても三河知立駅が最寄り駅)ですが、
ここまではほとんど来ないもので、
この日と翌日は高架化された駅に7700系を入れた写真を
撮る為にやって来ました。

多分、黒いトレーナーを着ていたのがあなたかと思いますが・・・。
(違っていたら、ごめんなさい)

また気軽にお越しください。

はじめまして^^
三河八橋最寄りのものです。最近は豊田市方面を使う以外は使わなくなりましたが昨日は7700系乗車を兼ねて訪問しました。
実はこの時間に僕は携帯で写真を撮ってたんです!
そこで撮影してる人を見たので多分TORUOTAさんだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/32587291

この記事へのトラックバック一覧です: 三河八橋駅高架化:

« 知立駅構内の「知立庵」・「かどや」閉店へ | トップページ | 三河八橋駅高架化【その2】 »