2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 【名鉄】
今日のサプライズ!【その2】
| トップページ | 秋草を入れて »

2009年11月 4日 (水)

「真の名鉄マニア」・・・か。

「マニア」という言葉には少々抵抗感があるのですが、
名鉄が好きなのは事実なので。

・・・と、突然こんな出だしですみません。

今回のテーマは、adam12さんのブログ「12Rooms blog」内の
「名鉄マニア」というタイトルで書かれた記事の中にあります。

書かれている内容を簡単にまとめると、
adam12さんが瀬戸線へ訪れる際に同行されたnd502さんという方が
「今の名鉄は終わったのか」とか「真の名鉄マニアはこういうものだ」と
語っておられています。
(※内容の詳細についてはこちらをご覧下さい。)

その中にも書かれていますが、昔の名鉄というのは
パノラマカーを筆頭に、岐阜市内の路面電車や超ローカル線、
併用軌道上を特急列車が走る犬山橋、日本初のモノレールと
鉄道ファンの聖地と呼ばれていましたが、
今やパノラマカーも姿を消し、モノレールや路面電車もなくなり、
そして瀬戸線を走る吊り掛け駆動の電車も姿を消しつつあります。

自分は「名鉄が好きか」と尋ねられると、「好き」と答えます。

名鉄を好きになった理由はもちろんパノラマカーの
魅力に惹かれた事もあるのですが、大手私鉄では数少ない
機関車による貨物列車が不定期で走っている事や
車両のバリエーションに富んでいるというところにも
魅力を感じたりします。

今は三河線を走る7100系や7700系と瀬戸線の6750系が
注目されていますが、見慣れた車両が姿を消す事は
残念な話かもしれません。

それでも知立駅で7100系や7700系を
撮りに来る人は以前に比べ、多くなったと思います。

多くなったとはいえど、「右へ倣え」みたいな感じで
撮りたいという事は全然考えていないのですが、
自分の場合、「何があっても慌てない」かといえば、
おそらく答えは「NO」だと思います。
(団体列車が走るという時には即、行きますから。)

ただ同じものを何枚も撮っても仕方がないので、
日常から少しずつ撮りながら、視点を少しずつ変えて
季節感を入れて撮るとか、日常の光景を入れるとか、
シャッタースピードを落として流し撮りしてみるとか、
場所を変えてみるとか、撮ろうと思えば何パターンでも
可能だと、少しずつですが意識するようになってきました。

まあ「慌てない」というよりも、
姿を消すから慌てて撮るのではなく、
日常から撮っていく事がいかにも大事なんです。
(・・・これ、もう何度も書いてるなぁ、俺も。(^ ^;
でも、普段から少しずつ撮って、補充していく感じで撮ると、
撮る事の楽しさが増えていくという事です。)

« 【名鉄】
今日のサプライズ!【その2】
| トップページ | 秋草を入れて »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豊田本町→160さん、どうもお久しぶりです。

本当にそうですね。

「いつでも撮れるから・・・」と考えていると、
いつの間にか「○月○日ラストラン」と発表され、
日を追うごとに撮りに来る人がどんどん増えていくという、
それが日常でなくなってしまうわけですから、
恐ろしいものです。

とあるブログで書かれていたのですが、
日常から撮っていると、後々得する事もありますし、
ラストラン間近になっても、余裕を持ってお別れが出来るし、
乗る方へ回る事も出来るんです。

ただ、実際に乗る方へ回るのは難しいかなぁと思います。(^-^;)

御久しぶりです。

なるほど、日常撮影ですね…
なくなるときになって撮るのでなく、もっと前から撮っておくべきだったと何度も後悔しました。

変わっていく名鉄車両、僕もまだ好きですが、
5000,3150,3300,4000などの登場で、特徴的だった赤い電車が減っていくのが残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/32072444

この記事へのトラックバック一覧です: 「真の名鉄マニア」・・・か。:

« 【名鉄】
今日のサプライズ!【その2】
| トップページ | 秋草を入れて »