2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 三河(海)線平日夕方前の名物!? | トップページ | ルール改正のお知らせ »

2009年10月15日 (木)

何それ!?

今回は本ブログからもリンクを貼らせて頂いている
「瀬戸電のお部屋」の中にある掲示板にて書かれた内容について
書きたいと思います。

【その書かれた内容は・・・】
夏のある日の特急特別車の展望席での出来事で、
そこには3歳ぐらいのお子さんとそのお母さん(この書き込みをされた方)、
そして展望ビデオを撮影していた中学生ぐらいの男の子が2人いて、
初めて本線の特急に乗った嬉しさのあまり、お母さんに話しかけたりして、
お母さんも撮影している中学生を気遣い、静かにするように
お子さんに促していたのですが、しばらくしてその中学生の1人が
親子の方を振り返り「うるせぇ~なぁ」とか
「サヨナラ運転だったら、ブッ殺すとこだ」
「豊橋まで乗ってたらたまらない」などと暴言。

結局その後はその暴言を吐いた中学生を気遣うあまり、
豊橋まで長い旅になってしまった・・・、という内容です。

(内容を簡単にまとめましたので、詳しい内容は
「瀬戸電のお部屋」内の掲示板をご覧下さい。)

率直な意見を言うと、「今の中学生って『ぶっ殺す』なんて
平気で口に出せるんだ」の一言です。

もう少しまともな言い方もあるんじゃないでしょうか。

同じ鉄道ファンとして、こんな暴言を小さい子に向かって
平気で吐く輩はファンとしての資格なんてないと思います。

でもあまり偉そうな事を言えないかもしれませんが、
僕もどちらかというと静かにしたい方なので、
趣味の道から一歩外れて、一般的な立場に入れば、
はしゃいでいるのを見ていると苛立ってしまう事もあります。

それでも僕も子供の頃は電車やバスに乗る度、
車内で親に話しかけたりした方なので、
このお子さんの好奇心は分かるような気がします。

同時に周りに迷惑をかけないようにする事を学ぶのも
電車やバスなどの公共交通機関で出来る事なので、
静かにするのも大事な事であると付け加えさせて頂きます。

「物は言い様、考え様で変わるもの」なんです。

P.S.
僕は「乗り鉄」よりも「撮り鉄」派なので、
写真を撮って、日々の記録を残していく事を
モットーとしています。
それだけに名鉄のイベント関連も乗るより撮る方に専念しています。
その理由の1つは写真を撮って記録に残す事なんですが、
もう1つは大変失礼な言い方になってしまいますけど、
今回の書き込みにあったような撮影するのに
子供に対しても平気で暴言を吐くような輩と同じ空間に
いたくないというものあります。

趣味は個人の楽しみでもありますが、
ちょっとしたトゲのある一言で楽しめるものも楽しめなくなってしまうので、
穏やかな心で写真を撮る、動画を撮る、音を録る、それぞれの楽しみを
分かち合いましょう!それが一番です。

« 三河(海)線平日夕方前の名物!? | トップページ | ルール改正のお知らせ »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/31801081

この記事へのトラックバック一覧です: 何それ!?:

« 三河(海)線平日夕方前の名物!? | トップページ | ルール改正のお知らせ »