2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« ハッチー@今池駅 | トップページ | 解体中のパノラマカーを求めて、築港へ。 »

2009年9月20日 (日)

ミステリートレインで逆乗り入れ

【2009.9.21修正】
野並へ回送と書いていたのですが、
こちらの勘違いで今池の留置線へ引き上げられていたそうで、
加筆・修正をさせていただきました。

文章に誤りがありました事をお詫び致します。

これは名鉄ネタではありませんが、
今日は名古屋市営地下鉄桜通線開業20周年を記念し、
鶴舞線・赤池駅から桜通線・今池駅までの間で
ミステリートレインが運転されました。

目玉は鶴舞線の3050系が桜通線へ乗り入れるという
普段ならまず有り得ない運転をするというものです。

今回、知り合いに誘われて今池駅へと行きましたが、
到着直前になると同業者がカメラを構える姿を見受けました。

そんな訳もあって、到着時の写真は先頭部分しか撮っていません。

0909200061
今池駅に到着し、ドアが開く直前に一枚。

0909200064
ミステリートレインのヘッドマーク

0909200065_2
野並へと回送される野並方へ引き上げるミステリートレイン

そして待つ事およそ1時間半近く。

野並からの返しとなる引き上げ線から入線してきた回送列車を撮りました。

0909200075
今池駅停車中の回送列車

0909200076
今池駅の駅名板を入れて一枚。

2分ほど停車し、回送列車は今池駅を後にしました。

【加筆・修正したついでに・・・】
今池駅の留置線に1編成留置されていたのを見たので、
てっきりミステリー列車に使用した3151Fは留置線に入らないものだと思い、
野並へ回送されたと勘違いしていたのですが、
この今池駅の留置線は2編成分留置できるほど長い留置線だったんですね。

今池駅同様、桜山駅にも2編成分留置可能な配線になっているので、
わざわざ野並まで回送しなくても十分だというわけなんですね。

さすがに名古屋市営地下鉄に関しては知識不足な面もあるので、
いい勉強になりました。

(・・・ご参考までに)
桜通線を含む名古屋市営地下鉄の構内配線が
紹介されているページがあるので、
興味のある方はぜひご覧下さい。(↓)

まるはち交通センター

« ハッチー@今池駅 | トップページ | 解体中のパノラマカーを求めて、築港へ。 »

名古屋市交通局」カテゴリの記事

コメント

ビートルさん、わざわざありがとうございます。

そのお言葉だけで十分有難いです。

TORUOTAさん、返信ありがとうございました。
いえいえ、私も名市交はちんぷんかんぷんでして・・・
地下ということもあって、配線もわからないですよね。
お気になさらないで下さいね。

ビートルさん、こんばんは。
返事が遅くなりましたが、僕も名市交に関しては
あまり詳しくないせいもあるのかもしれませんが、
あの列車は野並へは行かず、今池の折返し線に
入っていたみたいです。

別の方のページを見て知ったのですが、
今池の折返し線は2編成分留置出来るぐらい
長い折返し線のようで、先に1編成留置されていて、
その後ろで1時間半近く停車していたようです。

無知な自分で、本当に申し訳ないです・・・。

こんばんは。
名市交には興味のない私でも気になっていました、この列車。
今池って折り返し線あったと思うのですが、野並まで回送するのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/31452129

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリートレインで逆乗り入れ:

« ハッチー@今池駅 | トップページ | 解体中のパノラマカーを求めて、築港へ。 »