2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« パノラマ三河湾DAY・第2日【その1】 | トップページ | アルセウス号 in 巽ヶ丘駅 »

2009年8月 9日 (日)

パノラマ三河湾DAY・第2日【その2】

いよいよ今日のメインである西尾・蒲郡線での撮影に入ります。

西尾・蒲郡線と書いていますが、全部蒲郡線内での撮影、
しかも同じポイントでの撮影と相成りました。

ポイントはこどもの国~西浦間の海岸に最も接近してくる所で、
11:30前に現場へ到着すると、すでに同業者がたくさん構えていました。

しかも正午前に現場を通過する吉良吉田行き普通列車が
この現場で緊急停車するハプニングに!(しかも2度も!)

0908090050
緊急停止した吉良吉田行き普通=停止中に撮影
※ちょうどこの時、線路横の堤防に三脚を立てたりする人や
線路を挟んで反対側で撮っていた人もいたので、
運転士さんも危険だと感じたのだと思います。

一瞬、ここで撮る事に対して不安にもなりましたが、
このハプニング以降は特に大きな問題もなく、
12:30頃、蒲郡へ向かう団体列車が通過しました。

・・・が、撮るタイミングが遅れてしまい、
先頭部分が若干切れてしまいました・・・。(泣)

0908090053
先頭部分が切れてしまい失敗に・・・(つд⊂)

0908090054
後追い写真もパチリ。
※本写真は画像トリミング加工済み

結局リベンジを兼ね、この場所で返しを撮ろうと、
他の同業者の方々が去った後もこの場で待ち構えました。

その間、定期列車を撮りながらウォーミングアッップして、
本番に備える事にしました。

0908090060
三河湾を入れて普段の蒲郡線の風景を

0908090062
本番直前に撮った吉良吉田行き普通

そして14;12頃、豊明へ向かう団体列車が現場を通過しました。

0908090064
蒲郡線でのパノラマカー・ラストショット
・・・電線に鳥が止まっていますが、前切れ、尻切れするよりはマシかも。

今回は途中駅での長時間停車がない事と、
列車の本数が少ない事もあり、イベント関係の写真の枚数が
全体的に少なかったです。

それだけにたった1度のシャッターチャンスが
これまで以上に重みのあるものになりました。

蒲郡線で定期としてパノラマカーが走っていた頃を知らない自分にとって、
このパノラマカーイベントで走った時のものしか写真がありませんが、
思い出のある写真である上、蒲郡線の有名撮影地で最後の1枚を撮れただけでも
十分に満足出来たと思います。

本当に「ありがとう パノラマカー」といった気分です。
(※今回が名鉄主催の「ありがとうパノラマカー」イベントのラストとなります。)

パノラマカーが営業運転されるのが残り2回(8/23の名鉄観光企画の団体列車と
8月30日のラストラン)となりますが、どんどん撮る事に重みを増してくる感じが
します。

あと2回乗る事は出来ませんが、いい形で最後の走りを収められたらと思います。

鉄道少年舎 鉄道ミニジオラマ海の中道線 砂浜の線路(みち) 鉄道少年舎 鉄道ミニジオラマ海の中道線 砂浜の線路(みち)
販売元:九州まるごとステーション
九州まるごとステーションで詳細を確認する

鉄道ミニジオラマ 入り江のさざなみ 鉄道ミニジオラマ 入り江のさざなみ
販売元:九州まるごとステーション
九州まるごとステーションで詳細を確認する

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« パノラマ三河湾DAY・第2日【その1】 | トップページ | アルセウス号 in 巽ヶ丘駅 »

パノラマカー」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

白帯復活編成(7011F)」カテゴリの記事

コメント

豊田本町→160さん、キーボードクラッシュ回復して
よかったですね。

土曜日は朝栄生でパノラマカーの回送を撮影後、
神宮前にてECO教室の特別列車を撮り、
その後はひたすらパノラマカー撮影でした。

詳細は各記事をご覧下さい。

キーボードクラッシュ回復しました(笑)
当日は僕もどうするか検討中です。
車両としては7011を記録しておきたいのですが、エコ電も、前回いけなかったので行きたいのです。

いずれにしても平和で楽しい撮影になると良いですね(^-^)

豊田本町→160さん、お返事頂きありがとうございます。

やはり先月の運転で岐阜県内ラストランだと
思っておられたみたいですね。

「百聞は一見にしかず」と言いますので、
豊明で動きがあるかどうか確かめる所から
始まりそうです。

でも22日はエコ電の臨時列車も運転されるので、
掛け持ちするか、どちらか捨てるか、
悩むところです。

僕も先月の団体が西部運用は終わりだと思っていましたし、貼り紙もありました
が、22日の運転情報が入りました。

もちろん保証はないのですが、提供主は自信を持っているようです。

9日であれば人違いでした、すいません。

今後の団体は、穴場探しで行こうと思います。

現在キーボードが壊れていてPCからの入力がメールのコピーでしか出来ないの
で、前回のコメントに貼ったリンクの方、しばらく停止します。

団体ダイヤは、申し訳ないですがネット上にアップするのは良くない(マナー違反
たちが気づくと大変)ようなので、知りたい場合は何かで連絡いただければ

ただ、このご時世でネットで知り合った人っていうのは怖いですから(^_^;)


岐阜~可児~鵜沼が団体運転区間です。

豊田本町→160さん、コメントありがとうございます。

8日は僕は蒲郡駅で撮影後、知立で復路を撮っていた為、
この場所では撮っていません。
9日ならば分かるのですが・・・。

確かに人の多い場所で撮影するのは、
神経をピリピリさせる可能性もあるので、
僕もやりたくない方です。

同じ撮るなら何時間も前から構えて、
ウォーミングアップして、本番に備えるといった形で
撮った方が優越感ありますから。

あと8/22に広見線でパノラマカーが走るんですか?

てっきり先月の岐阜~新可児間の運転が
最後だとばっかり思っていたので・・・。

マナーについては僕も気になるところです。
8日は線路に平行となる場所(西浦~こどもの国)で遠景撮影でしたから、マナー違反は見られなかったです。
その後こどもの国へ移動する際に、管理人様と同じ位置で撮影した方とすれ違いました。
おそらく管理人様と思われる人物の後ろ姿も見ました。

線路を渡る、という行為は最初見た時は驚きでした。
マナーを守れないのかな、なんてよく思います。

今は、目に付いた人は注意しているのですが、やはり多いですね。
今は人が多いところを嫌いつつあります。


団体列車は、実はあと3回なんです。
7/22に広見線の方で復活します。

先日の各務原方面運用とは少々違います。

23日は先月と同じようですね

リス鉄さん、大鉄特急3000系さん、
コメントありがとうございます。

大鉄特急3000系さんは3回ぐらい停止した普通列車に
乗られていたそうで、確かにおっしゃる通り、
自己中だと思われてもおかしくない行動かもしれません。
あの場にいた自分もわずかながらにそういったところが
ないというわけでもないので、撮影者の1人として、
お詫びいたします。

僕もどちらかというと人と同じ場所で撮る事もそうですが、
廃車が近いから撮りに行くという事に対して、
最近違和感を持つようになりました。

「なんでこんなにも熱くなるのかな」とか
「普段から撮りに来ればいいのに」とか
そんな事を感じるようになってきました。

僕のこのブログのモットーは「日常を撮る」という事です。
日常から撮っているからこそ、イベント時の異常なほどの
光景を目の当たりにして違和感を感じてしまうわけです。

それでも撮る事が好きだから、追いかけられるし、
新しい感動を得られるのです。

僕は駅撮りメインでこうした駅から離れた場所で撮るのは
あまりやらないのですが、駅で撮るばかりでは進歩もないので、
時々駅から降りて、歩きながらいいポイントを見つけては
撮影しています。

駅以外のポイントで撮る度にいつも思うのは、
「こんなにいい写真が撮れるんだ」という感動です。
(もちろん駅で撮る時も人気のなさそうなポイントで撮っても
いい写真が撮れるという事もあります。)

そうした感動も普段から撮っているからこそ
得られるものだと思います。

少し話が横に反れてしまいましたが、
ちょうどこの場所でパノラマカーを撮った時、
僕は返しを撮る為、この場に残ったのですが(本文参照)、
この場所で撮っていた人の中には、
機材撤収後、近くの踏切を通らずに
線路を横切って反対側へ行く人が見られました。

あまり偉そうな事を言えないかもしれませんが、
そうした人達を見ていると、マナーとかモラルとかルールとか
分からんものなのかなと感じてしまいます。

大事なのは鉄道ファンである前に、
一般常識ある人間である事だと思います。

自分も撮影する時、自分のとる行動で
失敗をやらかす事もありますが、
その失敗から学ぶものも数多くあるので、
失敗を常識人へと成長させるといった感じで
自分も成長していけたらと思っています。

話がかみ合わない部分もあるかもしれませんが、
本当に貴重なコメントを頂き、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

実は撮る場所を決めるために3回も止まった6000系に乗っていました。写真撮りの人は自己中ばっかだなと思われても文句は言えないかもしれません。僕は人気のないところでよく撮影していますがなかなかいいものも取れますよ。あとは人次第ですね。皆さん撮影頑張ってください。

まわりを見て行動してほしいです!!

>リス鉄さん

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。
よくご覧頂いているのはコメントからも分かります。
心から感謝します。

本題に入りますが、確かにいい写真を撮りたいという気持ちは
分からなくはありませんが、場所も考え物だなと思ったのは
言うまでもありません。

それにしても、時々こういった人を見かけるのですが、
周りがよく見えていないのかもしれません。
趣味に没頭してしまうと性格が変わってしまうみたいに。
自分も人の事言えないところがありますが・・・。

電車止めた人絶対他のところでもやってますね?
私は、部活で行けなかったけど記事を見てイベント結果がよくわかります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/30891163

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマ三河湾DAY・第2日【その2】:

« パノラマ三河湾DAY・第2日【その1】 | トップページ | アルセウス号 in 巽ヶ丘駅 »