2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 17622日、無事是完走。~パノラマカーラストラン~【その1】 | トップページ | 今日のスカトク(8月31日) »

2009年8月30日 (日)

17622日、無事是完走。~パノラマカーラストラン~【その2】

現役で走る最後のパノラマカーを東の方で、
しかも沿線の風景を入れて撮ろうと思い、
本宿から伊奈ダラに乗って、どこで降りて撮ろうかと
模索しながら、車窓を見ていたのですが、
どこもカメラの砲列が目立ちました。

名電長沢駅で降りようかと思っていましたが、
あまりに多すぎるので、次の名電赤坂駅で降り、
東の方向へ歩いて、近くの川に架かる橋へ向かいました。

その橋でも同じ様に構えていた人はいましたが、
それほど気にするほどの多さではなかったので、
迷いなくこの場所で最後のショットを撮ろうと決めました。

おそらく本宿駅での大混雑の影響もあってか、
少し遅れていたらしく、14:04頃に伊奈へ向かう列車が
現場を通過しました。

0908300202

0908300203

そして同じ場所でオーラス・ショットを撮りました。

0908300224

0908300225

0908300226
これがラストショットです。

走り去るパノラマカーに思わず手を振りました。

この後、「舞木参り」へ行きましたが、
今まで以上に検査場が遠く感じた事はありませんでした。

人はもちろんですが、車が多すぎる事・・・。
(パトカーまで出撃していました。)

0908300239
検査場へ続く道はこんな感じでした。

検査場に着けば着いたで、留置線にパノラマカーの姿はなく、
ピットもすべて閉まっていて、拝む事も出来ませんでした。

検査場内に咲く白いユリが走り終えたパノラマカーに
ささげているように見えました。

0908300244

次にお目見えするのは最期の旅へと立つ時。

その時の変わり果てた姿を見るのは
辛くなりそうですが、ありのままの姿を見るのも
日常の一部だと思い、その姿を焼き付けたいと思っています。

それまでは長年走り続けた疲れを十分に癒してほしいです。

~48年間、17622日にわたる活躍、本当にお疲れ様でした。
そして最後までいい思い出を頂き、ありがとうございました。~

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 17622日、無事是完走。~パノラマカーラストラン~【その1】 | トップページ | 今日のスカトク(8月31日) »

パノラマカー」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

白帯復活編成(7011F)」カテゴリの記事

コメント

名鉄安城支線さん、豊田本町豊1丁目さん、カモメの駅長さん、
コメントを頂き、ありがとうございます。

コメントを頂いたにもかかわらず、
こちらからの返事が書けず、本当にすみません。(*_ _)

まとめて書かせていただきますが、
写真に対する感想を書き添えていただき、
本当に撮り甲斐があったと思います。

駅で撮る事の方が多い自分にとって、
沿線で撮る事は新鮮味あって、
とても楽しかったです。

最後の走行写真を撮ったポイントで、
カルガモの親子が行列を作り泳ぐ姿を
間近で見られて、お祭りムードの中で、
ちょっとだけ心が和みました。

パノラマカーが走る度にお祭り騒ぎになって、
心の和みどころが全然無くて、
もう少し熱を冷ませよと言いたくなるくらいでしたが、
いざ走らなくなると、寂しく感じるのは
皆さん同じなのかもしれません。

ここまで追い続けてきたのですから、
最期の旅立ちを見届けたい、
今はただそれだけです。

はじめまして。
ついに引退してしまいましたね。本当にいい車両だったと思います。沿線でのパノ写真、本当にいいですね~。自分もこうして残してみたかった…。
自分は本宿駅で最後を見送ったのですが沿線も凄い人だったようですね。駅もパンク寸前で写真を撮る状況ではありませんでした。でもそれだけの人たちに愛された車両だったんだという事を改めて痛感しました。
今はただ本当にお疲れ様でした…です。


初めてコメントします。

まだ走っていたんですね。

花の写真が寂しさをかもし出してますね!

撮影お疲れ様でした。
どの写真も、綺麗に撮れて居て羨ましいです。
自分もパノラマカーの雄姿を残すために今までイベントには参加せず、撮影に回って来ました。
その代わりに、定期運行に良く乗りに行きましたが…
今までの写真を見ると撮影した時の思い出を思い出します。
寒かった時、暑かった時、雨で辛かった時など色々な思い出が浮かんできます。
それに、昔は1人で行動して居た自分ですが、パノラマカーを追いかけて居る間に知り合いが増えました。
どれもこれも、パノラマカーが自分にくれた贈り物だと思います。
これからもみんなの心の中で永遠に走ってくれるでしょうね。

さよなら7011さん、いつもご覧いただきありがとうございます。

7011の最前列での乗車とはとてもラッキーでしたね。

僕は昨年末の定期運行終了以降は、
パノラマカーの雄姿を記録に残そうという事で
名鉄主催のパノラマカーイベントでも
乗車はせずに走る区間へ行っては
写真を撮る事に専念しました。

パノラマカーは定期運行時に
十二分にその雰囲気を味わう事が出来たので、
イベントの度に乗ろうかとは頭から考えていませんでした。

それだけに昨年夏の名称列車復活運転からの
フィーバーには日を追うごとに異常な雰囲気に
思えるようになりました。

だからこそ今回は今まで撮れなかった場所で
最後の雄姿を写そうと思い、山中と赤坂で
記録を残そうを考えました。

あの本宿駅のホームや移動中の列車の中の混雑ぶりは
異常なほどの雰囲気が漂っていました。
(普段はシーンとしていますから・・・。)

最後の最後で駅撮りではなく、
沿線の風景を入れてのパノラマカーの撮影は
満足出来たと思います。

それだけで僕は十分です。

これからも名鉄のありのままの姿を
写していこうと考えています。

さよなら7011さんもこれにとどまらず、
今後とも本ブログをご覧頂きますよう、
よろしくお願いいたします。

いつも楽しく拝見させていただいております。私は子供と今回の最終運行に参加し、幸運にも7011号車の最前列に乗車することができました。途中、踏切内に人が侵入したため、緊急停車するハプニングもありましたが、運転手さんがみんなに別れを告げるかのように全駅でMHを鳴らして下さり、沿道のみんなもそれに応えるように手を振っていましたので、とても感動しました。本宿到着前には、登場時のオルゴールも流れ、別れに花を添えていました。パノラマカーはいつまでもみんなの心に残り続けて欲しいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/31171210

この記事へのトラックバック一覧です: 17622日、無事是完走。~パノラマカーラストラン~【その2】:

« 17622日、無事是完走。~パノラマカーラストラン~【その1】 | トップページ | 今日のスカトク(8月31日) »