2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« アルセウス号に乗って、河和から佐屋へ | トップページ | 「夏」と「涼」を求めて、三河海線へ。 »

2009年8月13日 (木)

1年前を振り返る②

0808130002
金山駅に入線する7007Fによる佐屋ダラ=2008.8.13撮影

ほぼ1ヶ月半振りの「1年前を振り返る」ですが、
只今、実家へ帰省する列車内でこれを書いています。

1年前に撮った写真を見ていると、
ちょうど1年前も実家へ帰省する前に夕方まで
名鉄で撮り鉄してから帰省したんです。

1年前の今日に撮った写真を改めて見ると、
朝から夕方まで7007Fを追っかけていました。

まだ5700系6連の予備で6月の改正以降も
残っていた同編成が元気に走っていた時でした。

佐屋へ行き、河和へ行き、空港へ行きと、
広範囲に追っかけていたんですね。

写真を見ると懐かしく感じます。

今や名古屋でもほとんど見かけなくなった
半田ダラや昼間の犬山経由岐阜行きとか、
空港行き急行とか・・・。

それでも昼間の急行列車での展望席カオス状態(※注)
もうこの頃から始まっていたんですね。
(※注:展望席のクーラー通風口の上にビデオカメラが並んでいる状態。
これが今でもパノラマカーが走る度に見られます)

0808130045
大江駅に入線する半田ダラ=2008.8.13撮影

0808130098
河和口駅停車中の河和ダラ=2008.8.13撮影

0808130121
河和駅停車中の7007F=2008.8.13撮影

0808130146
今や名古屋以南でも見られるようになった空港行き準急。
この頃はまだ名古屋以西でしか見られませんでした。
=2008.8.13撮影

他にもアップしたい写真はあるのですが、
挙げればキリがないぐらいです。

この時はまだヒートアップする直前だったので、
普段とそれほど変わりない光景が見られたんですが、
今やパノラマカーが走る度に至る所でカメラを構える姿が
見られるぐらいの熱狂ぶりに化しています。

完全引退まであと18日。

30日のラストランって、どんな光景になるのかなぁ・・・?と
思いつつ1年前を振り返っているTORUOTAです。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

  

« アルセウス号に乗って、河和から佐屋へ | トップページ | 「夏」と「涼」を求めて、三河海線へ。 »

パノラマカー」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

ネコ鉄さん、こまめにコメント頂きありがとうございます。

この時で6連のパノラマカーが走っているのを見れただけでも
ラッキーな気分になりますね。

ビデオ撮影は動きとか音も記録に残るから
いいと思いますよ。

僕はどちらかというと静止画メインなので、
動画はあまり撮らないのですが、
夜間に走行シーンなどを記録に残す時は
動画で撮影しています。

こんにちは。

僕も去年の今日に7007Fの犬山経由岐阜行き準急と空港行き準急を撮りました!!
枇杷島付近です。
このころはビデオ専門だったので写真はありませんが…
たまたま7007Fをみかけてとてもうれしかったのを覚えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/30945581

この記事へのトラックバック一覧です: 1年前を振り返る②:

« アルセウス号に乗って、河和から佐屋へ | トップページ | 「夏」と「涼」を求めて、三河海線へ。 »