2009パノラマカーイベント第2弾
今日は『7000系パノラマカーの「ありがとう パノラマカー 第2弾イベント」』として
中部国際空港駅~聚楽園駅間にて「セントレアライナー号」が運転されました。
7011Fの空港駅入線は昨年12月25日以来という事で、
復路到着時に見ただけでも結構人が多かったのですが、
往路発車時にもかなり多かったのではないかと思います。
沿線も本当に人が多かったです。
例によって本番の写真をどこで撮ろうと考えていたのですが、
始発駅の空港駅は大騒ぎになっているだろうと思い、
まず往路は常滑駅にて待つ事にしました。
常滑駅も上下ホーム共に人が多かったです。

(↑)常滑駅4番線に入線するセントレアライナー号

(↑)セントレアライナー号の記念イラスト板
この後、普通列車2本乗り継いで聚楽園駅へ移動して、
駅周辺の踏切で数枚撮りました。


(↑)聚楽園駅に到着するセントレアライナー号と待避線停車中の同列車
続いて復路を撮る為、まずは朝倉駅へ移動し、進入時の写真を撮りました。

(↑)朝倉駅に進入するセントレアライナー号
列車は西ノ口・常滑両駅で後続列車を待避しますが、
僕は直後の特急で先回りして空港駅へ向かい、入線時の写真を撮りました。


(↑)空港駅に入線するセントレアライナー号と停車中の同列車
最初にも書いたのですが、復路が到着し、回送列車として発車するまでの間、
空港駅ホームは人、人、人でごった返していました。
それ以上に気になったのが駅以外の沿線でカメラを構えていた人たち。
三脚を踏切内や線路内に立てて、通過を待ち構える光景をかなり目にしました。
移動中の列車内から見ていて、危なっかしく思えて仕方ありませんでした。
いい写真を撮りたい気持ちは分かるのですが、
安全に十分注意して撮影を楽しみたいものです。(自分もそうなんですが・・・)
【写真1】シャッター速度:1/500 絞り値:F5.6 ISO200 露出補正値:+1.0
撮影モード:シャッター優先オート
【写真2】シャッター速度:1/300 絞り値:F5.6 ISO200 撮影モード:プログラムオート
=以上2枚、常滑駅にて撮影
【写真3】シャッター速度:1/1200 絞り値:F3.6 ISO400 露出補正値:+1.33
撮影モード:シャッター優先オート
=聚楽園~新日鉄前間にて撮影
【写真4】シャッター速度:1/550 絞り値:F7.1 ISO100 撮影モード:プログラムオート
=聚楽園駅にて撮影
【写真5】シャッター速度:1/1000 絞り値:F6.4 ISO200 露出補正値:-0.33
撮影モード:シャッター優先オート
=朝倉駅にて撮影
【写真6】シャッター速度:1/500 絞り値:F5.0 ISO200 露出補正値:-0.33
撮影モード:シャッター優先オート
【写真7】シャッター速度:1/120 絞り値:F3.8 ISO200 露出補正値:+0.33
撮影モード:プログラムオート
=以上2枚、中部国際空港駅にて撮影
※すべて、カメラはFUJIFILM FinePix S6000fdで2009.3.29撮影
« ポケモンダイヤモンド・パール2009号@西尾線 | トップページ | 2009パノラマカーイベント第2弾【番外編】 »
「名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事
- 【名鉄】2日続けて系統板付編成同士の並び狙いたかったが・・・(10月19日)(2014.10.19)
- 【名鉄】日付ネタ~1016F撮影(10月16日)(2014.10.16)
- 【名鉄】ポケモンXY号運行終了(9月4日)(2014.09.04)
- 【名鉄】朝・裏メニュー板、夜・中京競馬場板(7月18日)(2014.07.18)
- 不覚だった…(2014.07.16)
「パノラマカー」カテゴリの記事
- 夜明け時に「徹鉄」を見る。(2010.04.10)
- 岐阜~豊橋間をP車映像でつなごう!(2009.11.11)
- 白帯復活から1年(2009.10.18)
- 本日は鉄道の日(2009.10.14)
- 2週間後の7011F(2009.10.04)
「白帯復活編成(7011F)」カテゴリの記事
- 白帯復活から1年(2009.10.18)
- 2週間後の7011F(2009.10.04)
- 解体中のパノラマカーを求めて、築港へ。(2009.09.20)
- パノラマカー、最期の旅へ・・・(2009.09.15)
- 5702F舞木入り(2009.09.13)
この記事へのコメントは終了しました。
« ポケモンダイヤモンド・パール2009号@西尾線 | トップページ | 2009パノラマカーイベント第2弾【番外編】 »
コメント