2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 豊川線迎春号 | トップページ | 復活!佐屋行き特急 »

2009年1月 5日 (月)

新生、鵜沼急!

今日はダイヤ改正後初の平日ダイヤという事で、
この列車がどんな車種で、どんな組成で運転されるのか
これから非常に楽しみになるわけです。

改正前、パノラマカーを岐阜方に連結して運転されていた
早朝の美合発新鵜沼行き急行(771列車)ですが、
改正前から「5000系重連で運転されるのでは・・・」と
あちらこちらで噂にはなっていたものの、
蓋を開ければ、この通りです!(↓)
0901050001

写真の構図の都合で編成の右端が切れてしまったのですが、
決して6両に短縮したわけではありません。

改正前と同じく8両で運転されるのですが、
組成がSR車のみの8両編成となりました。

それだけではなく、同じSR車でも4連2本による重連と違い、
岐阜方にSR2(5300系2連)、豊橋方にSR6(5700系6連)による8連でした。

ちなみに今日は岐阜方が5312F、豊橋方が5702Fでした。

ウィキペディアで調べたら、6両編成の併結運用は
2005年1月の改正(空港線開業時)で無くなったと記されている為、
実に4年ぶりの復活となります。

ただ車両の妙味は薄れる気がします。
5700系6連は2本、対する5300系2連は5本と、
P4+SR4の時と比べても、物足りなさを感じます。

それでも今回の改正で最も肩身の狭い思いをしている5700系6連に、
日の目が当たったような気がします。

【写真】堤防を下るSR2+SR6の新鵜沼行き急行=知立~牛田間にて

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 豊川線迎春号 | トップページ | 復活!佐屋行き特急 »

2008.12.27ダイヤ改正関連」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

☆★かずきさん、コメントありがとうございます。

正直な話、こういったSR6とSR2の併結運転は
僕も初めて目の当たりにしました。

朝ラッシュ時、6連のパノラマカーがSR2を連結して
本線急行運用に入るシーンはDVDでしか見た事がなく、
新鮮に見えました。

僕も5000系重連だと思っていましたが・・・
あれが連結するとは
でも、朝早くの撮影、ご苦労様です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/26841432

この記事へのトラックバック一覧です: 新生、鵜沼急!:

« 豊川線迎春号 | トップページ | 復活!佐屋行き特急 »