2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 今日は何気ない列車で・・・。 | トップページ | 検索フレーズでビックリ! »

2009年1月27日 (火)

三河線(山線)の両数を増やせーっ!!

ダイヤが変われど、三河線の発車時刻自体はそれほど変わっていません。

変わったとすれば、平日朝の海~山直通運転ぐらいでしょうか。
つまりは猿投~知立~碧南間直通運転という事です。
(ただ列車番号は知立を境に変わるのですが。)

ただこれ以外にはないかというとそうでもなく、
夜の山側(豊田市・猿投方面)の列車の両数が
改正前と比べ2両編成が多くなったなぁと感じた事でしょうか。

改正前は夕刻から21:35までの列車が4両、
21:50発から2両運転が再開といった運びでしたが、
改正後は21時台の頭から2両運転再開となりました。

0901270009

上の写真の列車(知立21:05発)も4両で到着し、
分割後豊橋方2両が21:05発の猿投行きに、
岐阜方2両はその後の21:20発として仕立てます。

時々この列車に乗ると、反対側の碧南行きの乗客が羨ましいです。

「豊田市方面って、刈谷方面に比べてそんなにお客が少ないの!?」と
心の中で叫びたくなるものです。(乗っても次の三河知立で降りますが・・・。)

ちなみに21:20発が分割後の岐阜方2両を仕立てるとなると、
21;05発が出た後に到着する列車はどうなるの?と思われる方がいると思いますが、
到着後豊明へ回送され、豊明発の犬山行きとして仕立てられます。

例の翌日の各務原・広見線運用に入る為に送り込まれる編成です。
(※詳しくはこちらをご覧下さい。)

嗚呼、犬山へ送り込むくらいならホームグラウンドで
輸送力アップに貢献してほしいなぁと利用客の立場で
考えたくなります。

ところが、そうなればなったで犬山送り込みがあるからこそ
各務原線でも7700系が見られるのだと思いたくなるのも事実で、
結構複雑な気持ちなんです。

【写真】4両で到着後、分割し発車を待つ猿投行き=2009.1.27 知立駅にて

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 今日は何気ない列車で・・・。 | トップページ | 検索フレーズでビックリ! »

2008.12.27ダイヤ改正関連」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/27524127

この記事へのトラックバック一覧です: 三河線(山線)の両数を増やせーっ!!:

« 今日は何気ない列車で・・・。 | トップページ | 検索フレーズでビックリ! »