2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

2008.12.27ダイヤ改正関連

2009年2月28日 (土)

全一特急改め快速急行

現在、快速急行は平日の朝間帯に
名古屋本線(名鉄岐阜~名鉄名古屋・神宮前間)上り、
犬山線上り、常滑・河和・知多新線上りで若干残す程度で、
ほとんどが急行に置き換えられました。

平日朝間帯以外では早朝に名鉄一宮発中部国際空港行きと
深夜に中部国際空港発金山行きを運転しています。

この2列車はもともと全車一般車特急として運転していたものを
改正に伴い、快速急行に格下げしたものです。

0902280074

0902280005

特に変わったのは常滑・空港線内の停車駅が
特急と同じ停車駅になった事で、他はあまり変わっていません。

車種についても一宮発は5300・5700系4連、
金山行きが3300・3500・3700系と全一特急の時と変わりません。

ダイヤ改正後、希少価値となった快速急行を
営業運転で久しぶりに見た気がします。

0812230008
(↑)全車一般車特急時代の名鉄一宮発中部国際空港行き

【写真1】カメラ:FUJIFILM FinePix F100fd
シャッター速度:1/20 絞り値:F3.5 ISO800 露出補正値:+1/3
2009.2.27(2.28未明) 神宮前駅にて撮影

【写真2】カメラ:FUJIFILM FinePix F100fd
シャッター速度:1/75 絞り値:F3.6 ISO800
2009.2.28 金山駅にて撮影

【写真3】カメラ:FUJIFILM FinePix F100fd
シャッター速度:1/10 絞り値:F3.6 ISO100
2008.12.23 金山駅にて撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

・・・実はこれには裏話がありまして・・・。
詳しい事は下をクリックしてご覧下さい。(↓)

続きを読む "全一特急改め快速急行" »

2009年2月10日 (火)

東からの空港直通便

今日は少し早起きして撮り鉄をしました。

その中から早朝に1本のみある豊橋発中部国際空港行き特急の
写真をアップします。

0902100001

以前は昼間時にも毎時1本豊橋発着の空港直通がありましたが、
現在は早朝の豊橋発のみが残り、昼間帯はすべて岐阜発着に
置き換えられました。

以前は1000・1200系が豊橋発着の列車に入っていたのですが、
1本のみとなった今は1700系・2200系が運用に就いています。

正直1700系が来る事を期待していたのですが、
来たのが2200系で「前と同じじゃん」とがっかりしてしまいました。

グリーンマックス(中古/Nゲージ)4034+4035 名鉄空港特急2200系 (一部特別車) 基本4両+増結2両セット【A】 グリーンマックス(中古/Nゲージ)4034+4035 名鉄空港特急2200系 (一部特別車) 基本4両+増結2両セット【A】
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月29日 (木)

とうとう平日もオンリーワンに

0901290039

知立行きの優等列車はダイヤ改正前、
平日夕刻以降の準急と深夜に毎日運転される急行1本
(※いずれも弥富始発、須ヶ口まで普通)がありましたが、
改正後は深夜の急行1本のみとなりました。

始発は今までと同じ弥富駅で、須ヶ口まで普通として運転されるのも
変わらないものの、平日・土休日共に車種が変わりました。

特に平日はこれまでSR4(5300・5700系4連)が就いていましたが、
改正後は6R4(6000系4連・6500系)に変わりました。

一方、土休日は改正ごとに車種が変わり、
昨年6月の改正前は三河ワンマン対応の6000系4連、
同改正時に3R2(3100・3150系)の重連に変わって、
今改正で平日と同じく6R4による運転に変わりました。

改正前は平日夕ラッシュ時における名古屋~知立間の
混雑緩和(特急・快急・急行への集中を回避)を目的にしている事もあり
結構重宝していたのですが、知立到着後、折返し豊明へ回送される為、
運用上のメリットが少ない事もあって、今回夕ラッシュ時も豊明止まりにし、
そのまま佐屋行きで折り返すパターンに統一したのではないかと思います。
(あくまでも個人的な考えですので、実際のところは定かではありません。)

実際に唯一残った深夜の急行も知立到着後、
折返し回送列車として運転されています。

0901290046

【写真1】名鉄名古屋駅に入線する知立行き急行
【写真2】知立駅4番線で発車を待つ回送列車(急行の折返し)

=いずれも2009.1.29撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月27日 (火)

三河線(山線)の両数を増やせーっ!!

ダイヤが変われど、三河線の発車時刻自体はそれほど変わっていません。

変わったとすれば、平日朝の海~山直通運転ぐらいでしょうか。
つまりは猿投~知立~碧南間直通運転という事です。
(ただ列車番号は知立を境に変わるのですが。)

ただこれ以外にはないかというとそうでもなく、
夜の山側(豊田市・猿投方面)の列車の両数が
改正前と比べ2両編成が多くなったなぁと感じた事でしょうか。

改正前は夕刻から21:35までの列車が4両、
21:50発から2両運転が再開といった運びでしたが、
改正後は21時台の頭から2両運転再開となりました。

0901270009

上の写真の列車(知立21:05発)も4両で到着し、
分割後豊橋方2両が21:05発の猿投行きに、
岐阜方2両はその後の21:20発として仕立てます。

時々この列車に乗ると、反対側の碧南行きの乗客が羨ましいです。

「豊田市方面って、刈谷方面に比べてそんなにお客が少ないの!?」と
心の中で叫びたくなるものです。(乗っても次の三河知立で降りますが・・・。)

ちなみに21:20発が分割後の岐阜方2両を仕立てるとなると、
21;05発が出た後に到着する列車はどうなるの?と思われる方がいると思いますが、
到着後豊明へ回送され、豊明発の犬山行きとして仕立てられます。

例の翌日の各務原・広見線運用に入る為に送り込まれる編成です。
(※詳しくはこちらをご覧下さい。)

嗚呼、犬山へ送り込むくらいならホームグラウンドで
輸送力アップに貢献してほしいなぁと利用客の立場で
考えたくなります。

ところが、そうなればなったで犬山送り込みがあるからこそ
各務原線でも7700系が見られるのだと思いたくなるのも事実で、
結構複雑な気持ちなんです。

【写真】4両で到着後、分割し発車を待つ猿投行き=2009.1.27 知立駅にて

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月26日 (月)

以前よりもバラエティに

0901260002

以前、夕方の名古屋行き一部特別車特急は
空港発のみで、しかも2200系のみだったのですが、
現在名古屋行きは空港発から河和発に変わり、
また車種もこれまでの2200系オンリーから
パノラマスーパーや1700系も加わって
よりバラエティになった気がします。

逆に運転区間が短縮された為、
改正前にあった8両編成がほとんど見られなくなったのが
残念なんですが・・・。

【写真】神宮前駅を発車する名古屋行き特急=2009.1.26撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月23日 (金)

元P車運用だった列車の今①

0901230006

改正前、パノラマカーの運用だった列車も
ダイヤ改正後は車種や両数が変更されましたが、
その1つである早朝の名鉄岐阜発知多半田行き普通((750C列車)と
その折返しの知多半田発金山行き普通(6851C列車:※注)は
改正後、1380系による固定運用となっています。

0901230077

改正前のP車といい、元パノラマSuper一般車の1380系といい、
「パノラマ一族」が常に付きまとっている列車と言っても
おかしくないほどです。

(※注)改正前は6881C列車でしたが、列車番号付加パターン変更により、
現在下2桁目は80番台から50番台になっています。

【写真1】神宮前駅に進入する知多半田行き普通(750C列車)
【写真2】金山駅に到着した6851C列車

=いずれも2009.1.23撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月22日 (木)

レアになった快特岐阜行き

0901220003

今ダイヤ改正で、本線特急の運転系統が変わりましたが、
下りでは快速特急がほとんどが犬山線直通に置き換えられた為、
岐阜行き快速特急も平日朝・夜間のみの運転となりました。

これまで当たり前のように見られた「快特 岐阜」の行先表示も
レアな列車となってしまいました。

0901220006

【写真1】3164Fを先頭に入線する快特岐阜行き=神宮前駅にて
【写真2】神宮前駅を発車する快特岐阜行き
※いずれも2009.1.22撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月17日 (土)

セミパノの岐阜行き急行

予定通り、今日はセミパノ(7700系)の岐阜行き急行を撮りに
犬山駅へ行きました。

編成は昨日の晩に豊明から送り込まれた
7709F+7711Fの4連です。

15時32分、岐阜からやって来た普通列車が
そのまま折り返して岐阜行き急行となります。

0901170032

0901170037

0901170034

0901170038

本線では見られませんが、やはり「急行 岐阜」の
種別板と行先板を掲げて走る列車は貫禄があっていいなぁと
思ってしまいます。

(※参考までに・・・)
7700系(または7100系)4連による各務原・広見線運用の内、
分かっている範囲でご紹介します。(土休日ダイヤのみ)
・犬山10:53発普通名鉄岐阜行き(1067列車)
・名鉄岐阜11:45発普通犬山行き(1164列車)

→新那加から急行
・名鉄岐阜14:58発普通犬山行き(1466列車)
・犬山15:40発急行名鉄岐阜行き(1565列車)

→新那加から普通
・名鉄岐阜16:28発普通犬山行き(1662列車)
・犬山17:06発普通新可児行き(1751列車)

→1662列車から引き続き運転
・新可児17:29発普通犬山行き(1750列車)
・犬山17:53発普通名鉄岐阜行き(1767列車)

→1750列車から引き続き運転
・名鉄岐阜18:45発普通犬山行き(1864列車)
→新那加から急行
※但し、車両都合により他車種に変更される場合があります。

※注:7700・7100系による各務原・広見線運用は
2009年10月3日の築港線ダイヤ改正に伴う車種変更で
なくなりましたので、現在は見られません。

【写真1】到着後、係員によって種別板・行先板を変更
【写真2】発車を待つ7700系の岐阜行き急行
(7712号車側から)
【写真3】7712号車先頭部の種別・行先板のアップ
【写真4】発車を待つ7700系の岐阜行き急行
(7709号車側から)
=いずれも2009.1.17 犬山駅にて撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月16日 (金)

送り込み&戻し

今回のダイヤ改正から各務原線にも
7700系(または7100系)が入るようになりましたが、
その送り込み及び戻しの運用が平日夜にあります。

送り込みは豊明22:08発の犬山行き普通(2297列車)です。

0901160025

今晩の2297列車には7709F+7711Fの重連が入りました。
名鉄名古屋駅入線時にはミュージックホーンを鳴らしての入線となりました。

そして戻し運用は岩倉22:25発の知立行き普通(2296列車)です。

0901160030

知立行き普通は7700系重連(または7700系+7100系)と
5300系2連の6両編成での運転です。

なお、送り込み及び戻しは平日のみで、
休前日に送り込まれた編成が土休日ダイヤには
犬山線・各務原線の運用に就きます。

12月27日の新ダイヤ初日から年末年始にかけて
7701F+7707Fの重連が連日封じ込み状態になっていたのが
ようやく分かりました。

週末は岐阜行き急行に入る7700系を撮りたいものです。

【写真1】名鉄名古屋駅に入線する7700系重連による犬山行き普通
【写真2】名鉄名古屋駅を発車する7700系重連+5300系2連による
知立行き普通

=いずれも2009.1.16撮影

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月14日 (水)

もう1本増えました(準急鳴海行き)

0901140038

今回のダイヤ改正でこれまで平日の夕刻以降に運転されていた
上りの知立行き準急が昼間時同様、豊明止まりに変わったのですが、
平日夜22時台にもう1本増発されました。

ただ豊明行きではなく、鳴海行きです。

しかも豊明行き同様、名古屋~鳴海間準急として運転されます。

名古屋から鳴海までは急行も準急も停車駅は同じなので、
急行でも支障はないと思うのですが、時刻のパターンの関係で
あえて準急として運転されているのだと思われます。

【写真】今改正で増発された夜の鳴海行き準急=2009.1.14 名鉄名古屋駅にて

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

その他のカテゴリー

117系国鉄色編成 | 1384F | 1600系 | 1700-2300系 | 2008.12.27ダイヤ改正関連 | 2013年国府宮はだか祭イラスト系統板掲出編成 | 2013年迎春系統板掲出編成 | 2014年第2回中京競馬開催系統板掲出編成(112F・6005F・6028F) | 2014年第3回中京競馬開催系統板掲出編成(211F・6005F・6030F) | 2014年迎春系統板掲出編成 | 5301F(CP交換前)&5302F | 5301F(CP交換後)&5307F | 5305F | 5309F | 5601F | 5704F | 6014F | 6019F | 6500系内装リニューアル編成 | 6750系 | 7100系 | 7700系(セミパノラマカー) | D1 GRAND PRIXイラスト系統板掲出編成(6008F、6022F、6028F、6029F及び瀬戸線所属編成1本) | GW記念系統板掲出編成(本線系:6007F/瀬戸線6000系) | JPラッピング(3302F・5005F) | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | manaca(マナカ) | N3000形 | SR4側面サボ撤去編成 | ZEROBANKラッピング(3302F) | 「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」ラッピング電車(3305F) | 「せとでん さよなら赤い電車」関連系統板 | 「乗鉄王」Vol.5系統板掲出編成(6018F) | 「名鉄×コロプラ」記念系統板掲出編成(6006F・6036F) | あいちトリエンナーレ開催記念系統板掲出編成(6016F/瀬戸線) | さくらTRAIN(3704F) | はぐみん電車(3305F) | ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア開催記念系統板掲出編成(6030F・116F) | イーブイ★フレンズ号(3512F) | ウェブログ・ココログ関連 | エコムーブトレイン(3301F)/2008年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2009年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2010年Ver. | エコムーブトレイン(3301F)/2011年Ver. | エコムーブトレイン(3304F)/2012年Ver. | エコムーブトレイン(3305F)/2013年Ver. | キハ48 3812&6812・キハ40 6309(美濃太田車両区所属赤ツートン国鉄色車) | ギラティナ・シェイミ号(2201F) | グランパス20周年記念系統板掲出編成 | グルメ・クッキング | ケルディオ号(3529F) | サクラサクきっぷイラスト系統板掲出編成 | スイーツ | スカトク(須ヶ口行き特急) | セントレア5周年記念装飾編成(2206F) | ゼクロム号(2004F) | トレイン117(S9編成) | ドクターイエロー | ドクター東海(キヤ95) | ニュース | バス | パノラマカー | ビクティニ号(3705F) | ピカチュウ ザ ムービー号(2209F) | ポケモン セレビィ号(2208F) | ポケモン ゾロア&ゾロアーク号(2011F) | ポケモンXY号(3526F) | ポケモンダイヤモンド・パール2009号(3701F) | ポケモンダイヤモンド・パール2010号(3702F) | ポケモンダイヤモンド・パール号(3701F) | ポケモンミュースカイ2008号(2008F) | ポケモン・アルセウス号(2201F) | ポケモン・ギザみみピチュー号(2012F) | ランニングピカチュウ号(6035F) | レシラム号(2005F) | ワンピーストレイン(3705F) | ワンピース系統板掲出編成(6000系本線系統・瀬戸線各1本) | 京阪旧3000系(8531F) | 京阪電車 | 仕事探し | 出場・性能試運転(名鉄) | 名古屋市交通局 | 名古屋市営バス | 名古屋本線全線開通70周年記念系統板掲出編成(6007F・6008F・6022F) | 名古屋臨海鉄道 | 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) | 名古屋鉄道(名鉄) | 名百裏(かくし)メニュー系統板掲出編成(111F・6036F) | 名鉄100・200系 | 名鉄300系 | 名鉄デキ | 名鉄バス | 名鉄三河線 | 名鉄創業120周年記念HM付編成(1011~16F) | 名鉄瀬戸線 | 名鉄線駅めぐり | 変則運用(代走運転など) | 大電撃文庫展イラスト系統板掲出編成(本線系統6029F/瀬戸線/三河線) | 太田川駅高架化記念デザイン系統板掲出編成(6036F) | 妖怪ウォッチイラスト系統板掲出編成(6006F・213F) | 妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅開催記念系統板(三河線) | 小田急電鉄 | 常滑線全線開通100周年記念ステッカー掲出編成(2204F) | 常滑線全線開通100周年記念デザイン系統板掲出編成 | 廃車回送 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 新美南吉生誕百年記念系統板掲出編成(本線系統:6008F/瀬戸線6000系1編成) | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 東武鉄道 | 東海道・山陽新幹線 | 樽見鉄道 | 瀬戸線沿線祭事関連イラスト系統板 | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念系統板掲出編成(6007F、6018F) | 犬山線(下小田井~犬山)開通100周年記念装飾編成(2005F) | 甲種輸送 | 白帯復活編成(7011F) | 白帯復活編成(7711F) | 相模鉄道 | 知多娘。特別デザイン系統板掲出編成(6036F) | 知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念装飾編成(2006F) | 知立駅高架化工事関連(バリアフリー・仮駅工事等) | 神速のゲノセクト号(2207F) | 節約術 | 簡単な料理 | 聖剣士号(2010F) | 芸能・アイドル | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 近江鉄道 | 近鉄18409F(PK09) | 近鉄50000系「しまかぜ」 | 近鉄電車 | 鉄道おもちゃ・フィギュア | 鉄道の話題あれこれ | 阪急電車 | 阪神電車 | 養老鉄道