2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 1384F、内海ループ代走へ | トップページ | 3150系新車回送 »

2008年12月 3日 (水)

内海ループ代走を撮りに行ったはずが・・・

0812030032
写真1:犬山駅に停車中の1384F(2067レ・普通岐阜行)

昨日に続き、今日も内海ループ運用の代走に就いている
1384Fを今晩は犬山駅と名鉄岐阜駅にて撮ろうと考えていました。

名鉄名古屋駅19時42分発の準急で犬山駅まで移動し、
何枚か写真を撮りながら、1384Fの入線を待ちました。

20時半頃、岐阜行普通で仕立てる1384Fが入線し、
最後部と先頭車を撮って、この列車に乗って名鉄岐阜駅へ
移動する事にしました。

0812030038
写真2:先頭車(1534号車側)から撮影

・・・ところが21時頃、列車が高田橋駅到着寸前に
警笛が長く鳴り続き、すぐに2度ほど揺れを感じました。

すぐに車内放送が入り、人身事故が発生したとの事で、
現場検証や負傷者救出、車両点検などで1時間近く現場に停車し、
列車は22時過ぎ、名鉄岐阜駅に到着しました。

当然の事ながらダイヤも乱れ、折返しは内海行ではなく、
犬山行普通として運転されました。

0812030041
写真3:名鉄岐阜駅到着後、犬山行普通として折り返す1384F

こういった事故に巻き込まれるのは滅多にないのですが、
現場での緊迫感はすさまじいほどです。

特に乗っていた列車の車掌さんは随時状況を乗客に説明し、
その度にお詫びするなど、一番慌ただしかったように感じました。

列車での人身事故というのは、事故が発生し、
乗務員が現場状況を指令に報告し、その後警察や消防等を手配した後、
警察による現場検証や消防による負傷者の救出、係員による車両点検を行い、
警察から運転再開許可が下りない限り、車両を動かす事が出来ない為、
乗客は車内に閉じ込められる状態になります。

しかも負傷者が車両の下にいる場合、
一旦車両の電源を落とした状態で救出される為、
しばらく車内が真っ暗になってしまいます。
(救出時、電気が流れている状態だと感電する恐れがある為)

負傷された方には大変気の毒ですが、
特に乗客にけがもなく、トラブルもなかったのが何よりです。

(関連記事)
電車にはねられ女性死亡 岐阜市の名鉄踏切(12月4日 岐阜新聞)

« 1384F、内海ループ代走へ | トップページ | 3150系新車回送 »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

1384F」カテゴリの記事

変則運用(代走運転など)」カテゴリの記事

コメント

榎戸バス乗換えさん、コメントありがとうございます。

本当にここ最近、人身事故が多いですね。

僕は以前滋賀県に住んでいたのですが、
JR西も一時期頻繁に人身事故で発生して
ダイヤが乱れる事が多く、
その度にイライラしていたのを覚えています。
(駅の「ご迷惑をお掛けします・・・」のアナウンスが
聞き飽きるぐらいに)

話は変わりますが、これを機にこのブログへ
ぜひお立ち寄り下さい。

最近人身多いですね~。なんとかならないんでしょうか?

エースで4番さん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまい、すみません。

僕も乗った電車自体が事故に巻き込まれるケースが
今回含めて2回あったのですが、
こういった事故には遭いたくないと思っています。

そんな中周りはこの先どうなるのか心配する人ばかりなのに、
いびきをかいて寝ている人もいて、
「この非常事態の時によく寝てられるなぁ」と
感じてしまいました。

でも事故で亡くなった方には気の毒ですが、
乗客にけががなかったのが不幸中の幸いでした。


重苦しいコメントですみません。

また機会がありましたら、
これからも遊びにいらして下さい。

乗客に怪我がなくて幸いですね
川の手前の踏切ですね

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内海ループ代走を撮りに行ったはずが・・・:

« 1384F、内海ループ代走へ | トップページ | 3150系新車回送 »