2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« トリオ・ザ・パノラマ | トップページ | 1001F、久々本線東部へ »

2008年12月14日 (日)

白帯スカダラ

昨日と同様、昼は岐阜~須ヶ口ダラ運用に就く白帯車を
撮りに行きました。

ただ今日は「丸ノ内駅と木曽川堤駅でスカダラを撮る」を
メインとして考えていました。

まずは丸ノ内駅上りホームでの撮影です。

ここは今回初めて来たのですが、
知人から「このポイントは穴場」と薦められたので、
興味津々で行ってみました。
(こんな穴場を薦めていただき、感謝します!)

実際、僕の他にも1人撮りに来られていました。
(その後にももう1人来られたのですが、とにかく少なかったです。)

そして撮れた写真がこれです。(↓)
0812140029
※注:画像はトリミング加工しています。

自分で言うのもおかしいですが、いい構図で撮れるなぁと感じました。

そして折返しの岐阜ダラを撮った後、
もう1つのポイントでもある木曽川堤駅へと移動しました。

新清洲と新木曽川で乗り継ぎ、13時前に木曽川堤駅に到着しました。
ちょうど新木曽川で乗り継いだ列車が白帯車の岐阜ダラでした。(↓)
0812140049

イメージとしては木曽川橋梁を渡り、木曽川堤駅へ進入する
白帯のスカダラを撮るといったもので、
実際に撮れた写真がこちらです。(↓)
0812140058

晴れてしかも順光だったこともあり、
鉄橋の影が気になるところなんですが、
そんな事を気にする場面ではなかったので、
この場所で撮れた事だけでも良しとしなければと思います。

曇り空の状態で本当は撮りたかったのですが・・・。

ついでに後追い写真も載せちゃいます。(↓)
0812140059

写真は満足出来るほどいい写真が撮れたのですが、
木曽川堤駅での撮影時にとんでもない人がいたので、
詳細はこちらで。

【写真1】丸ノ内駅に進入する白帯車のスカダラ
【写真2】木曽川堤駅を発車する白帯車の岐阜ダラ
【写真3】木曽川橋梁を渡る白帯車のスカダラ
=木曽川堤駅にて
【写真4】木曽川堤駅停車中のスカダラ

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

「白帯スカダラ」のおまけ~木曽川堤駅での出来事~

0812140056

0812140057

実はこの2枚の写真は今日木曽川堤駅で実際にあった出来事で、
この写真の方が場所探しの為なのかどうか分からないのですが、
線路内に立ち入ったり、改札口から入らず踏切から
直接ホームへ入る行動をしていました。

実際2枚目の写真のような行動を上り側でもしていました。

いい写真を撮りたいという気持ちも分からなくはないのですが、
いい大人がこんな行動を起こされたのではたまったものではありません。

幸い電車が来ていなかった事もあり、大事には至らなかったのですが、
万が一、電車が進入した場合に大きな事故につながる恐れもあり、
乗客はもちろんの事、周りの人にも迷惑がかかりますし、
一番迷惑するのは名鉄さんなので、このような行動は絶対とらないで下さい。

パノラマカー定期運用離脱まであと2週間を切り、
これからパノラマカー目当てに写真を撮られる方が
駅や沿線各地で今以上に多くなると思われます。
撮影時に事故やけがが発生しないように、
お互いに注意して最後まで見届けるよう心がけましょう。

« トリオ・ザ・パノラマ | トップページ | 1001F、久々本線東部へ »

パノラマカー」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

白帯復活編成(7011F)」カテゴリの記事

コメント

中京競馬場臨時停車さん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

僕もこういった人を見たのは2度目で、
しかも同じ名鉄線内です。

線路内に入りやすい構造にはなっているとは言えど、
考えものだなぁと思いました。

あと1週間になりましたが、
こういった人を2度と見たくないですし、
書いている自分もその1人にならないように
注意して撮りたいと思っています。

またよろしくお願いします。

マナーが悪いのにはこまりますね
夢中になる気持ちはわかりますが
みんなが迷惑します
残り少ない週末も沢山人がでてきますね

私は鵜沼ホームで狙います

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/26190088

この記事へのトラックバック一覧です: 白帯スカダラ:

« トリオ・ザ・パノラマ | トップページ | 1001F、久々本線東部へ »