2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 知立駅改札機更新 | トップページ | 岐阜基地航空祭臨時列車コレクション2008 »

2008年11月29日 (土)

白帯車名称列車復活運転第3弾・ヤングビーチ号

今日は白帯車(7011F)による名称列車復活運転第3弾として、
「ヤングビーチ号」が常滑線・大同町駅から知多新線・内海駅まで運転されました。

先週の「三河湾号」の時とは違い、今日は絶好の臨時列車日和となりました。

そんなわけで送り込みの回送列車から運転終了後の
回送列車までを振り返りたいと思います。

少し長くなりますが、ごゆっくりとご覧下さい。

 ①送り込みの回送 

0811290029
写真1:神宮前駅に進入する回送列車

豊明駅からの送り込みは金山駅折返しで大同町駅へ回送されました。

 ②ヤングビーチ号運転 

送り込み回送を撮った後、巽ヶ丘駅へ移動し、
メインとなるヤングビーチ号を迎え撃つ事にしました。

0811290038
写真2:巽ヶ丘駅へと進入するヤングビーチ号

0811290039
写真3:後追いを撮影

メインを撮影したところで、後発の急行と普通を乗り継ぎ、
ヤングビーチ号の終点で撮影会会場の内海駅へと移動しました。

 ③白帯車撮影会@内海駅 

内海駅に着けば、毎度の事ですが、カメラを構えたファンが必死にシャッターを切っていました。
ちょうどテレビ局の取材があったみたいで、おそらく夕方のローカルニュースで
流れたのではないかと思います。

今回は着いてから回送として発車するまでの時間がおよそ15分。
その分反対ホームから十分なほど撮影しました。

0811290056
写真4:準急幕を掲出して展示中の7011F

0811290049
写真5:記念系統板と準急幕を掲出した行先板

0811290048
写真6:記念系統板のアップ

0811290064
写真7:回送列車として発車を待つ7011F

そして13時15分、内海駅を後にして金山駅経由で
豊明駅へと回送されました。

0811290066
写真8:内海駅を後にする7011F

 ④入庫回送 

内海駅から普通と特急を乗り継ぎ、神宮前駅へと出た後、
有松駅まで移動して、沿道から回送列車を迎え撃つ事にしました。

0811290079
写真9:1001F(PS20周年記念列車)と並ぶ7011F(神宮前駅にて)

0811290101
写真10:有松駅を通過し、豊明駅へと向かう7011F

豊明駅に到着した7011Fは臨時列車運転の疲れを癒やす間もなく、
夕刻からの犬山線ダラ運用へと入りました。

<感想>  
今回は今までより撮影時間が短い気がしました。
(それは内海という場所柄もあるのですが・・・。)
沿線撮り鉄組にとっては内海へ行く為の列車が
どうしても限られてしまう事や移動時間がかかる事などで
内海駅での撮影時間が短くなってしまう事態となってしまいました。

もうあと30分あればなぁという気持ちもあるのですが、
ダイヤ編成の都合上、やむを得ないのかもしれません。

名鉄さんの必要最小限の努力に感謝したいと思います。

来週の「いなり号」の時、豊明駅はどうなる事やら。
普段のパノラマカー入線時のフィーバーぶりを見れば、
ホームは相当溢れかえるような気がします。

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 知立駅改札機更新 | トップページ | 岐阜基地航空祭臨時列車コレクション2008 »

パノラマカー」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

白帯復活編成(7011F)」カテゴリの記事

コメント

ユースカイさん、コメントありがとうございます。

豊明駅での撮影会となれば、
豊川稲荷からの臨時列車到着・入換後に
三柿野駅以来の大撮影会という事も
あり得るかもしれませんが、
定期列車の出入りもあるので、
どれぐらい撮影時間があるのか
当日になってからのお楽しみという事でしょうか。

お疲れ様でした~
豊明駅では結構長いこと停まるんじゃないかな?通常の運用の際も人によっては珍ブック大会やってくれるので、イベントではどんなカオスな幕になるのか楽しみだったりします(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/25764126

この記事へのトラックバック一覧です: 白帯車名称列車復活運転第3弾・ヤングビーチ号:

« 知立駅改札機更新 | トップページ | 岐阜基地航空祭臨時列車コレクション2008 »