2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 白帯車名称列車復活運転第3弾・ヤングビーチ号 | トップページ | こんなのしか撮りませんでした。 »

2008年11月30日 (日)

岐阜基地航空祭臨時列車コレクション2008

0811300100
写真1:航空祭の飛行展示とミュースカイ(新鵜沼駅にて)

今日は航空自衛隊岐阜基地で航空祭が開催されましたが、
名鉄では新鵜沼発着の快速特急・特急の三柿野延長を中心に、
区間延長や臨時列車の増発がありました。

このブログでは普段ほとんど見られない各務原線への
特急車両乗り入れを中心に臨時運用の写真をお届け致します。

0811300007
写真2:1000系による三柿野行全車特別車特急(神宮前駅にて)

今回三柿野行として延長運転される快速特急・特急には
先頭車前面にイラスト板を掲出されました。(↓)
0811300036
写真3:イラスト板のアップ

神宮前駅にて7時台の2本を撮ったのですが、
行先表示が定期の新鵜沼行であったこともあって、
新鵜沼駅まで行けば三柿野行の表示が見られるだろうと考え、
新鵜沼駅から各務原線方面へと移動する事にしました。

0811300040
写真4:新鵜沼駅にて停車中の三柿野行一部特別車特急

0811300058
写真5:ミュースカイによる三柿野行全車特別車特急
(新鵜沼駅にて)

0811300105
写真6:こちらは快速特急三柿野行です。(新鵜沼駅にて)

・・・この後、撮影場所を羽場駅へ移しました。

僕はこの駅で下車して撮影するのは初めてだったのですが、
岐阜方面行は鵜沼宿駅からカーブを越え、一気に坂を上がってくる列車の
迫力さに酔いしれました。

0811300135
写真7:坂を一気に駆け上がるミュースカイ

0811300144
写真8:同じく構図の写真をパノラマスーパー(1000-1200系)で。

・・・さらに超有名な「にんじんカーブ」へと場所を移動。

0811300163
写真9:午後から運転された空港行快速特急

0811300168
写真10:同じく午後から運転された河和行特急

0811300169
写真11:写真10の後追いです。

そして当場所での撮影のメインは夕刻に運転された
1000系全車特別車の特急です。(↓)
0811300219
写真12:坂を下る1000系パノラマスーパー

0811300220
写真13:写真12の後追い(トリミング加工しました)

この後も快速特急・特急の延長運転は続くのですが、
同じ様な写真ばかりになってしまうので、いち早く現場を撤収しました。

今日はこの撮影ポイント周辺のスケールの大きさに思う存分楽しみました。

今回も長くなってしまい申し訳ないのですが、
最後までご覧いただきましてありがとうございました。(._.)

本ブログ発展の為、皆様のクリックをお待ちしております。(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 白帯車名称列車復活運転第3弾・ヤングビーチ号 | トップページ | こんなのしか撮りませんでした。 »

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

ユースカイさん、返事が遅くなりましてすみません。

僕は駅撮りがメインで、こういった駅から歩いて
撮影ポイントへ行くという事はほとんどないのですが、
このにんじんカーブはそれほど色々な構図で
撮影出来るのでいいところだと感じました。

確かにミュースカイとパノラマスーパーだけでは
味気ない気がするのですが、
改正前日(26日)はきっと最後のパノラマスーパー(4連)を
撮りに早朝からこのポイントへ来るファンが多くなるのでは
ないかと個人的に思います。

それでは、また。

にんじんカーブいいですよね~
自分は割と近くに(といっても岐阜ですが)住んでいるためたまに行きますが、特急なんて1日1本来るだけですし、パノラマカーもほとんど来ないのがネックなんですよね(悲)
ちなみにこの日は体調が悪かったため家で休養していました。またにんじんカーブが賑わうことがあるといいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/25792622

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜基地航空祭臨時列車コレクション2008:

« 白帯車名称列車復活運転第3弾・ヤングビーチ号 | トップページ | こんなのしか撮りませんでした。 »