2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

乗車規約
(ご覧になるにあたっての
お願い)


名刺印刷屋が送る駅弁

なごや乗換ナビ

リニア・鉄道館

みるくプレイヤー

滋賀とけい


  • 滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

ブログランキング

ユニクロカレンダー

名鉄関連カテゴリー
(過去・期間限定等)
※ポケモントレイン除く

無料ブログはココログ

« 今頃晴れてもなぁ・・・ | トップページ | ポケモンラッピング電車最終日 »

2008年8月30日 (土)

夏まつり第3弾・日本ライン号運転

土曜日は「夏まつり」最後を飾るパノラマカー7011Fによる
「日本ライン 新可児」号の運転だったですが、
一昨日からの雨が降り続いて大変だったと最初に書いておきます。

撮影場所に選んだのは広見線・可児川駅。

駅に着いた時には反対側ホーム(犬山方面)でスタンバイしている同業者が
3,4人ほどいて、僕もそちらに便乗させていただく事に。

しかしながら降り続く雨に傘を差した状態でリュックを背負っていては
リュックが濡れてしまうので、リュックは上屋において身軽な状態で
列車を待ちました。

待つ事2時間近く、12時28分頃に西可児方向から日本ライン号が入線。

傘を差しながら撮影となるとバランスが悪く、
先頭からの撮影結果がこの通り。(↓)
0808300031
パンタの上部が若干切れてしまう始末となってしまいました。(T T)

反対に後撃ちは割といい写真が。(↓)
0808300034

日本ライン号撮影後、新可児駅へ移動。

新可児駅3番線ではパノラマカー撮影会&運転台見学会が行われ、
僕は運転台見学会に参加しましたが、既に長い行列が出来ていて、
見学までに2時間近く待ちました。
待つくらいなら撮影会に参加した方が良かったかもと思いましたが、
実際に30秒ほどですが、本物のパノラマカーの運転台を見られて、
感無量でした。(↓)
0808300047

運転台見学を終えて後は撮影会に没頭しました。

撮影会では恒例となった珍しい種別・行先の組み合わせ表示の
サービスもあって、残りの時間、撮れるだけ撮りました。

0808300041
(↑) 今回の行先板&特急幕

0808300050
(↑) 先日の「三河湾 吉良吉田」号の時の行先板&特急幕
※ちなみに「日本ライン」の行先板を裏返したのがこれです。

0808300042_2
(↑) 側面に掲出された号車表示&特急サボ

0808300066
(↑) 「三河湾」幕&特急幕の組み合わせ

0808300069
(↑) 「日本ライン」幕と試運転幕の組み合わせ

僕は電車を見るよりは写真を撮っている方が好きな方なので、
待ち時間の間に「日本ライン」幕と特急幕の組み合わせが見られたという事で、
正直撮りたかったというのが本音です。

でもあえて運転台見学を選んだのは引退までに
一度本物のパノラマカーの運転台を見ておきたいという
気持ちがあったので、今回のイベントではいい収獲になりました。

イベントスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

そして大雨の中、イベントに参加された方、写真撮影に出向いた方、
本当にお疲れ様でした。

« 今頃晴れてもなぁ・・・ | トップページ | ポケモンラッピング電車最終日 »

パノラマカー」カテゴリの記事

名古屋鉄道(名鉄)」カテゴリの記事

コメント

Kaz-Tさん、コメントありがとうございます。

2週続けて関東からイベント参加とは
本当にお疲れ様でした。

こちらこそ、イベントの折にはよろしくお願いします。

こんばんは。Kaz-Tと申します。先週の瀬戸線30周年イベント関連の記事と合わせまして、弊ブログにトラックバックをいただきまして、ありがとうございました。この記事へ、弊ブログからトラックバックを送信いたしました。

2週連続で関東から名鉄に出向きまして、この「日本ライン 新可児」号は三柿野から乗車しました。車内はすでにラッシュ並みの混雑で、こんな悪天候でしたがそれだけパノラマカーの人気を改めて思い知った次第です。
その後新可児でも撮影会も参加しました。運転台見学は諦めまして撮影に専念したのですが、幕の「日本ライン」は撮影できたのですが系統板・幕の「三河湾」というのも表示されたのですね。これらは記録できなくて惜しい思いをしましたが、これだけのイベントに参加できたということで、十分に満足できたイベントでした。

関東在住なもので名鉄を訪れる機会は限られますが、このような企画があれば、また訪れてみたいと思っておりますし、きっと出向くことになると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/23368751

この記事へのトラックバック一覧です: 夏まつり第3弾・日本ライン号運転:

» パノラマカーで運転「日本ライン 新可児」号 [Kaz-T's blog レインボーライン]
あいにくの天気となった今日は、名鉄岐阜から各務原線経由で新可児まで、名鉄が誇る「 [続きを読む]

« 今頃晴れてもなぁ・・・ | トップページ | ポケモンラッピング電車最終日 »